膳丸店長北沢のお気楽日記♪

膳丸八重洲店の店長北沢が日々経験していることを日記風に紹介。趣味の食べ歩きで発掘してきたお薦めの飲食店も紹介!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです!北沢です!!

2007-03-14 21:16:24 | 北沢情報
みなさんお久しぶりです~!!!

お元気ですか?
私はもうすぐ妊娠6か月。
おなかの中の子ともども元気に長野で過ごしております


もっともっと早くブログを再開するはずが遅くなってしまいごめんなさい><

今日ここでご報告できることを本当に嬉しく思います。

といっても、私は店長を1月末で一時引退してしまったので、題名に『膳丸店長…』っていうのを変えないとなんですよね・・・

なので考えて・・・
気持ち新たに新しい主婦日記としてブログを書くことにしました。


『Uターン主婦北沢のお気楽日記』
http://blog.goo.ne.jp/yukas0320/


なんだかね、久しぶりにお客様たちに会えるような、そんな気持ち

この新しいブログで、またみなさんにお会いできることを心から願って待っております。

どうぞよろしくお願い致します


久しぶりにこのブログを開いたのに、アクセスがまだ100以上あったことにびっくりしました

忘れ去られてしまったかた思っていたので、まだ誰かの片隅にこのブログが存在していたのかと思って、本当に感動しちゃいました。。。

ありがとうございます!!!!!!!!!!


2007年1月19日

私は膳丸の店長として最高の幕引きをすることができました。

最後の1週間は本当にたくさんのお客様にご来店いただき見送って頂きました。

私は最高に幸せでした。
みなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。


新しいブログでは、長野での主婦生活のことを中心に、毎日のことを楽しく書いてご紹介できたらと思います。

どうぞこれからも元膳丸店長北沢をよろしくお願い致します

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

本当に、ありがとうございました。

2007-01-21 17:34:35 | 膳丸八重洲店情報

1月19日。

2年と3ヶ月の膳丸八重洲店での店長生活が終わりました。



応援してくれたみなさま、心から感謝しております。

本当に本当に、ありがとうございました。



辞めるとブログでご報告してから、お客様にご報告してから、
本当に考えられないくらいお客様が私のためにお店に足を運んで下さいました。

お店に入れなくても、飲みにこれなくても、「顔だけ見に来たよ!」ってたくさんのお客様が来てくださいました。
たくさんのプレゼントやお花、そしてお手紙を頂いてしまいました。
本当に恐縮です。
ありがとうございました。



「ありがとう。元気もらったよ。元気でね。」



・・・自分に一体何ができたのだろうか?


ありがとうって、

私の方がありがとうなのに・・・



私は、本当に幸せでした。



ありがとうって言ってもらえるような店長に育ててくれたのは、みなさんです。

私の力ではありません。

みなさんの力で私はここまでなることができました。

ありがとうございました。



そして、お客様と共に感謝しているのが、うちのアルバイトです。

店長であるなら誰しもが、有能な人材(アルバイト)を望んでいるはずです。
有能なというのは人にとって色々あるとは思いますが、私にとってこれは頭がいいとかそういうことではありません。

飲食店にとっての人として大事なこと・・・

私は「お客様の気持ち」常に考えて行動できるかどうかだと思います。

そして、私にとっての有能な人というのは、この気持ちを理解できるかどうか。ということです。


難しく言おうとしたり、他もっともっと大事なことはたくさんありますが、私は常にお客様の気持ちを大事に働いてきました。

この私のサービス精神を基本として、様々なお客様に対するアプローチを理解して協力してくれたのが、今のアルバイト5人です。

一人でいいお店なんて作れるはずがないんです。

私のことを信じてくれて、これまで本当にありがとう。




膳丸八重洲店を作り上げたのは、まさしくこのアルバイト達と、お客様。

この2つの『柱』を私は頼りにして、やってきただけなのです。


私はいつも1人じゃなくて、本当にたくさんの人に支えてもらってました。


だからね、正直今不安なんです。

みんなが周りから急にいなくなってしまった気がして・・・

正直不安でたまらないんです。



私は本当に幸せでした。

幸せすぎたのかな?



現実は受け入れなければなりません。

私は店長じゃなくなりました。


ですが、この今までの素晴らしい出逢いはなくなりません。

私の一生の宝物です。



またどこかできっと。。。!!!




最後に膳丸八重洲店店長として、北沢個人として、

「本当に長い間応援してくださって、ありがとうございました。
 私は本当に幸せでした。
 今回、急なご報告だったにもかかわらず、何とかご都合をつけて
 お店にかけつけてくれたみなさま、本当にありがとうございました。
 みなさんのことは、決して一生忘れません。
 また是非どこかでお会いできたらと心から思っております。
 これからも頑張りますので、膳丸八重洲店共々、北沢をどうぞ宜しくお願い
 致します!!
 ありがとうございました!
 どうぞみなさまもお元気で







PS.
ブログはどうするの?という声をたくさん頂いてありがとうございます。

「是非結婚式の写真を・・・子供の写真を・・・」と言ってくれるお客様が少しでも
いらっしゃるので、名前を変えてブログは続けていけたらなと思っております。

落ち着いたら始めたいと思っておりますので、ちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが、4月の挙式の写真は必ずアップしますので、よかったらチェックしてみて下さい

それでは、また!!












コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

記憶に残る言葉

2007-01-17 23:40:53 | おもひで


   


         『ありがとう』








胸の奥にぐっとキタ。


胸の奥の奥にぐっとキタ。






連日たくさんのお客様に見送られて、とっても幸せです。

本当にありがとうございます。


ただ、嬉しい反面、

『自分の卒業』

を間近に感じ、とっても淋しく感傷的になってしまいました。




この、お客様からの『ありがとう』は普段の『ありがとう』とは重みが違います。


お客様の思いも、違います。



ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。



何度言っても言い足りませんが、


心からありがとう。



ありがとう。


ありがとう。


ありがとう。





コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

 働く姿 in 膳丸八重洲店

2007-01-13 15:34:10 | お店での出来事

昨日長野から私の家族がお店に来てくれました。

父と母、弟2人。



私の働く姿

膳丸八重洲店で働く最後の姿を見に。



家族からもらった花束の中に、メッセージカードが入っていました。



『皆に助けられて、幸せな生活でしたね。お疲れ様。 母』



お客様、アルバイトはもちろん、家族にもものすごく助けてもらいました。


この会社に入って6年。
私も28。

自分のしたいように、わがままを言ってこれまで仕事中心で生活してきました。

それも、両親が温かく見守ってくれていたからできたことです。



昔から「好きなようにしなさい」と言われて来ました。


弟2人も、好きなようにする中で、
この言葉の【重み】を感じてこれまでやってきていると思います。


「好きなようにしなさい」とは、「責任をもってしなさい」ということですよね。


自分の人生は自分で責任を持って、やりたいようにやりなさい。


そういうことですよね?



それでも、両親はやっぱり温かい目で見守ってくれて助けてくれます。


これから子供を持つ私ですが、自分の親のように子供を育ててやりたいと思う。


でも、絶対に簡単なことじゃない。


親って、

すごいですよね。

偉大ですよね。



新たな挑戦と先日書きましたが、


目指すは『両親』



今度の挑戦はかなり難しそうです。。。。。



いやーしかし家族がお店にいると、何だか変な緊張感があるものです!

でも、本当に嬉しかった。

ありがとう。



そして、家族のように私の最後の勇士を見に来てくださるたくさんのお客様、
連日ありがとうございます。

19日まで、残り今日を含め6日になりましたが、最後まで全力で

膳丸八重洲店の店長として頑張って働きます!!!!!!!!!!!!


本当にありがとうございます。

















コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい挑戦に向けて・・・

2007-01-11 16:11:33 | 北沢情報


今日は、みなさんにお知らせしなければならない大事なご報告があります。



妊娠のご報告は以前にさせて頂きました。

たくさんのお祝いコメント、お電話、ご来店頂きまして、本当にありがとうございまし
た!

「今日本一有名な妊婦なんじゃないか」と、アルバイトにも言われたものです。

自分のことのように喜んで下さって、本当に嬉しかったです。


妊娠がわかったのが12月5日でした。
驚いたのが1番でしたが、まだ小さくてエコーに写らなかった心音にとても不安になりました。
心音が見えるかどうか・・・心配した最初の一週間はとても長く思えました。

12月12日、心音が見えて無事赤ちゃんがおなかの中で息づいていることがわかり、本当に嬉しくて、ほっとしたのを覚えています。



それから私の想像する以上のスピードで物事が進み始めました。



実は、2007年の秋に結婚する予定でした。

それが、2007年の春に挙式をすることになりました。


今までわがままを言って、好きにやってきましたから、結婚の時くらい両親の希望も聞いてあげたいと思いました。
そして、母親の希望で、赤ちゃんが産まれる前に挙式をすることに決まったのです。



私は丸6年、長野と東京で遠距離恋愛をしてきました。


なので、  結婚=長野に帰る=退職  ということなのです。



今の仕事を辞めなければいけないことは、非常に淋しくなんとも言えない気持ちで胸が苦しいです。



ですが、元気な子供を産むために。
そして、幸せな家庭を築くために。


今は、この『家庭』という新しい課題への挑戦を、一生懸命にしていきたいと思います。


そして、いつか天職であると思えるこの仕事に、戻って来たいと決意しております。





急なご報告になってしまい、本当に申し上げにくいのですが・・・

仕事収めの日にちが急に早まってしまいました。









1月19日(金)までです。







今までたくさんの方に支えられ応援していただきました。

本当にありがとうございました。

この感謝の気持ちは、言葉では言い表しようがないくらいです。

本当にありがとうございます。


今までの日々は、本当に素晴らしい思い出として私の心のアルバムに刻まれております。

一生忘れません。

これからの19日まで残りの日は、お客様との時間、アルバイト達との時間がより濃く感じられることでしょう・・・


本当に1日1日を大事にして、お客様&アルバイト達との楽しい時間を、一分一秒残さずに記憶しておきたいと、、、

心から思っております。




膳丸八重洲店には、今の素晴らしいスタッフがこれからも残って働いております。

私と約束してくれました。

なので、今少しでもある『キタザワイズム』はこのアルバイト達が引き続き継承していってくれます。

信じています。


これからも私の分身であった膳丸八重洲店とアルバイト達を、

どうか温かい目で見守っていって欲しい・・・

膳丸八重洲店を愛していって欲しい・・・

アルバイト達を励ましてあげて欲しい・・・


私にはお願いすることしかできません。

心から心からみなさまにお願い申し上げます。



19日まで、毎日お昼も夜も働いておりますので、お近くにいらっしゃった際には、是非是非お立ち寄りください!!!

お待ちしております






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ新メニュースタート!!!!!!

2007-01-10 00:03:06 | 膳丸八重洲店情報

年が明けてから、今日からいよいよ本格的に仕事!!!!!!!!!
って方、何気に多いみたいですね~

連休続きで休み慣れしちゃった身体には、今日1日がものすごくハードだったのではないでしょうか??

あらためまして、
「明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。」


休み明けということもあり、予約が2件・・・
どうなることかと心配していたのですが、気づくと満席になってました


ここまで来ると、北沢は感動すら覚えます・・・


うちのお店って、まじ最高だなって・・・


本当に、本当に本当にありがとうございます。



明日も、明後日も、たくさんたくさん、楽しい時間を過ごせたらいいな



ここでタイトルにもしたお知らせがあります

【おばんざいバイキングランチ】

本日から新メニューがスタート致しました

日替わり3種+≪新メニュー≫
◆焼きカレーオムライス
◆鍋焼き風すきやきうどん
◆冬の石焼うなぎのひつまぶし


前々から早く復活させて欲しいという声が多かった『石焼のうなぎのひつまぶし』もいよいよ復活

早速今日念願かなったお客様がひつまぶしを食べて非常に喜んで下さいました。

嬉しいな

是非お試し下さい!!
ランチタイムは月~金の11時半から14時ラストオーダーです。
宜しくお願い致します



新しいメニューを考えるのは決して簡単なことではないけれど、こうしてずっと好きになってくれるお客様や、新しいメニューを褒めてもらえた時などの大きな喜びがある。


全ての原動力は、お客様。


考えるってことは、とっても大事で必要で、自分にとってやめられないことだ。


今日は、春に始まる『苺フェアー』の名前とキャプションを考えたし、(もちろん案も私が考えましたよ!!)今週中には新しい宴会メニューも考えて、、、

宿題はたくさんあるけれど、今の私にとってはこの課題こそがエネルギーになってるのかもしれないな~・・・

頑張らないと


最近私の身体を心配してくださるお客様が多く、非常に恐縮です。
ありがとうございます。

無理せず、元気に頑張って働いております!!


お昼も夜も、膳丸八重洲店で『元気と笑顔』をモットーにお待ちしております





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2007年謹賀新年のご挨拶

2007-01-04 18:47:06 | 膳丸八重洲店情報
明けましておめでとうございます!

いよいよ2007年の幕が開きました
私にとっては子供が産まれる忘れられない年になることでしょう・・・


皆様にとっても最高に幸せな1年になることを心から願っております。


今年も膳丸八重洲店をどうぞ宜しくお願い致します。


新年会などの御予約どしどしお待ちしております
『ぐるなび』も更新しておりますので、是非ご覧下さい
http://r.gnavi.co.jp/g068250/



2006年はお陰様で最高の年になりました
始ったばかりなのに、振り返るのも何なんですが・・・少しだけ。

膳丸八重洲店としましては、2年連続で素晴らしい成績を残すことができました!
ご来店いただいたお客様皆様のお陰です。
本当にありがとうございました

そしていつもながら沢山の方々に助けられ、支えて頂きました。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございます。

1番近くで支えてくれたアルバイト達。

2007年も引き続き、膳丸八重洲店でお客様と共に楽しい時間を過ごしてもらいたいなと心から願っています。
頼りにしてます。


今年の私のテーマは・・・
       『1日も多く、1人でも多くのお客様と楽しい時間を共有する』


1日1日を全力投球で頑張りますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します!!


膳丸八重洲店で、わたくし店長北沢、アルバイト丹羽、大嶋、よね、葉月、よーこ、店長代理の佐藤、

変わらぬメンバーが膳丸八重洲店で、心からお待ちしております。









コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2006年ありがとうございました!

2006-12-29 23:14:10 | 膳丸八重洲店情報

いよいよ2006年が終わろうとしております。

今年も本当にたくさんの出逢いがありました。

本当にお世話になりました。
ありがとうございます


今日朝とくだねを見ていたら・・・

『今年を一文字で表すとしたら?』っていうのをやってました。


みなさんはどうですか?


私はなんだろうと考えて見ました。

ありきたりかもしれませんが、私は『動』


最後の最後で妊娠という大きな『動き』があり、全てが違う予想していない方向へと向かって『動き』始めました


その前には博多で講師デビューという初体験もあり、自分の中では更なる向上の『動き』だなと思っておりました。


常に『動く』のをやめない=変化を求める・・・というのは普段から自分がお店を営業していく上で1番気を付けていることでした。


この節目に、何だか気づくことが多いです。


妊娠という出来事は自分が1番びっくりした『動き』でしたが、この1年本当にいい年になりました

楽しかった!!!!!!!!!


来年は赤ちゃんも産まれます。
未知なる世界の幸せがまっています
不安もいっぱいですが、楽しみな2007年。


みなさまにとっても、2007年がよい年になりますように・・・

よいお年をお迎え下さい!


新年は4日から通常営業です!

来年もどうぞ宜しくお願い致します!













コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ご報告

2006-12-26 23:39:04 | 北沢情報
私事ですが、ここで発表させて頂きたいことがあります!!!!!

みなさんに直接お会いしてご報告したいのは山々なのですが、なかなかそうもいきません・・・

最初にこのブログを見てからお店にきてくださったお客様、先にご報告できず本当にごめんなさい。

でも、こういう場でご報告できることはとても幸せなことだと思います。


それでは・・・


よろしいでしょーか!?



それでは・・・



よろしーーーーーでしょーかーーーーーーーーー!??




それでは・・・


いよいよ・・・





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2007年8月1日

子供を産むことになりました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



びっくりした?びっくりした??


私が1番びっくりしましたから!!!!!!!

写真が写真なのでこのページを見れば一目ですよね


お騒がせしました。


ただいま妊婦となってお店で変わらず働いております!!!!!

頑張っておりますので、これからも変わらずご愛顧をいただけますよう、宜しくお願い申し上げます


ということで、以上私事のご報告でした



あーーーーーーーーーーーーーー緊張した!


本当にこれからも宜しくお願いしますね!


私は元気です。

おなかのベイビーも元気な心臓が見えましたよ!!
(写真は暗いけど、先週写したものです。黒い部屋の中にある上の白いのがそうです!
まだ1センチだって!1日1㍉のペースでおっきくなってたからもう今は2センチくらいにはなってる・・・かな!?)


定期的にご報告いたしますので、ベイビー便りもお楽しみに

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!

2006-12-22 23:49:22 | 北沢情報

膳丸八重洲店、12月最大の山場が終わりました・・・

たくさんの方にご来店いただき、またうちの会社の株主総会があったのですがその帰りに多数のお客様にご来店いただけて非常に光栄に思います!

ありがとうございました


明日明後日はお休み

この忘年会シーズンにこの連休は非常にありがたいものございます。

ばっくり寝て身体を休めたいと思います

と言っても・・・
実は今日遅番で、ランチ休みだったのですが15時までには出勤しようと思っていたにかかわらず起きたら16時でした

焦りましたよ~
なんつったって今日が山だっちゅーのに準備も何もできず即営業スタイル!

起きてすぐお店に電話をしたら「まじっすか!?」の声・・・
いやー悪気はありませんでいた。

でも、ふと緩むと気づきますよね、自分が結構疲れてるんだってことに。

普段は全然感じないんですけどね~

これ本当。
元気いっぱい


なのに、目覚まし4個も聞こえずに寝てしまうって・・・


いやいやしかし反省です。

なので連休と言えども遊びすぎないように、実家の長野に帰ってゆっくり休養しようと思います

長野のクリスマスといえども、今年はホワイトクリスマスとはいかないだろうなー残念。


みなさんもよいクリスマスをお過ごしください
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加