ひょんなことから、天神橋をしみじみと見ることに。
四連の緩やかなアーチがいつになく実に美しく見えるのは、ワタクシの卓越した審美眼のせい、というよりは、むしろ単純に疲れているせいか。
アーチの脚の設置点である中之島に降りることによって、橋脚の構造が目の当たりになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f5/14cb8b6172cbf414b8e69b3af83218ea.jpg)
こういう、実は武骨で、構造が、丸見えでや力学的なバランスが美しいタイプの橋には本当に弱い。
手前の柵が邪魔だが、アーチの連結ポイントとかは、ぞくぞくするほど美しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/35/297e49867fac9133480a770fae153f2d.jpg)
そういえば、金沢は犀川にかかる犀川大橋も大好き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ca/313d58dc88df7174270070221ac0a7ae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/fb/c0f57ed93de3fa6200c0bd62b97a58f8.jpg)
突き詰めて言えば、『リベット打ちされたもの』が好きなだけかも知れない。
たとえば、これ。この車は、実15年以上前の大昔の車、いすゞの『V-cross』。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/fa/27799ca1a743ce4a468491c2e14fffc7.jpg)
下半分はゴリゴリのオフロード車で、上半分はクーペスタイルのスポーツカー、両者を無理やりくっつけた感じ。
その後の、ハリアーとかムラーノとかの『クロスオーバー』の原点になった、隠れた名車ですね。
画像ではなかなか分かりにくいけど、オーバーフェンダーとか、ボディと一体となったバンパーなど、ポリプロビレンで出来ている部分は全て『リベット留め』仕様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b3/cb544f7edb50dec3615d59268221bc8a.jpg)
クール!!
ま、橋とはスケールが違うけれどね。
四連の緩やかなアーチがいつになく実に美しく見えるのは、ワタクシの卓越した審美眼のせい、というよりは、むしろ単純に疲れているせいか。
アーチの脚の設置点である中之島に降りることによって、橋脚の構造が目の当たりになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f5/14cb8b6172cbf414b8e69b3af83218ea.jpg)
こういう、実は武骨で、構造が、丸見えでや力学的なバランスが美しいタイプの橋には本当に弱い。
手前の柵が邪魔だが、アーチの連結ポイントとかは、ぞくぞくするほど美しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/35/297e49867fac9133480a770fae153f2d.jpg)
そういえば、金沢は犀川にかかる犀川大橋も大好き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ca/313d58dc88df7174270070221ac0a7ae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/fb/c0f57ed93de3fa6200c0bd62b97a58f8.jpg)
突き詰めて言えば、『リベット打ちされたもの』が好きなだけかも知れない。
たとえば、これ。この車は、実15年以上前の大昔の車、いすゞの『V-cross』。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/fa/27799ca1a743ce4a468491c2e14fffc7.jpg)
下半分はゴリゴリのオフロード車で、上半分はクーペスタイルのスポーツカー、両者を無理やりくっつけた感じ。
その後の、ハリアーとかムラーノとかの『クロスオーバー』の原点になった、隠れた名車ですね。
画像ではなかなか分かりにくいけど、オーバーフェンダーとか、ボディと一体となったバンパーなど、ポリプロビレンで出来ている部分は全て『リベット留め』仕様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b3/cb544f7edb50dec3615d59268221bc8a.jpg)
クール!!
ま、橋とはスケールが違うけれどね。