2年振りに帰ってきました、ガンダムスタンプラリー!
前、ガンダムスタンプラリーは「ファーストガンダム」でしたが、
今回は、ガンダムシリーズが含まれてました。
全駅制覇賞もグレードアップし、「E235ガンダム」へ。
このプラモデル、見た事が無いのですが・・、
自分の勉強不足でしょうか?!
金型も新しそうで、「促販」用?!謎は深まる(汗)
今回のスタンプラリーで、
印象に残った駅を紹介しようと思います。
①王子駅
前回スタンプラリーは「キン肉マン」でした。
今回は「ジ・O」、恐らくですが、王子と「ジ・オー」を捩ったのではと。
実際、ポスターが反対に掲出されてました。
そして、階段がエライ事に!
気合入ってますね。人が居ないタイミングを待ち、各々記録(汗)
どのポスターも、壺に入ること請け合い!
②渋谷駅
構内アナウンスが壺に入り、プチ不審者に(爆)
関心ない人達は「なんのこっちゃ」でしょう。
2018年スタンプラリー同様、新南改札外にスタンプ設置。
評判の悪さ、分かっているようですね。確りアナウンスされてました。
埼京線がアクセス良好ですが、都合、山手線で下車。
掲出ポスターを眺めながら歩き楽しかった・・、遠かったけど。
笑ったこのポスター。
フォウ!(爆)悪乗りしすぎです。
勿論デフォルトVarポスターもあります。
フォウ・ムラサメ_案内ポスター
新南改札内は「フォウ」一色!
フォウ氏と記念撮影できますよ。
③金町駅
スタンプ台脇に、完成度が高いプラモデルが飾られてました。
説明文によれば、金町駅員氏が作られたそう。
詳しい駅員氏が多数居るらしく、
説明文も的を得ており、ロンリー盛り上がり。
因みに金町駅は、
ティターンズ・パイロット_ジェリド・メサでした。
金町だから百式を予想、外れでした。
一方で、百式を引き当てた大井町駅。
「緑の窓口」内にリアルな百式が飾られてました。
完成度高し!材質確認できず・・、気になる。
④西荻窪駅
キン肉マンスタンプラリーは「ベンキマン」。
今でも忘れる事ができません(笑)あっ、只今ブログ制作中(汗+笑)
ひょっとしたら今年も・・、淡い期待をしスタンプ台へ。
やはり!裏切られませんでした。
パラス・アテネがスタンプ台脇へ鎮座してました。
⑤高田馬場駅
これは予想できずでした。
馬つながりで「ホワイトベース」。
台詞もファーストガンダムの台詞ですね!
スタンプ台脇にブライト艦長が!
そのブライト艦長が居る大森駅。
これでもかっ!て程、
スタンプ台脇にポップが張り付けてありました。
関連性も考えられており、楽しめました。
それより、この台詞凄いな。
確かブリッジでミライさんと二人きり、
ブライトさんのTシャツ(旧サンライズロゴ入)をミライさんが裁縫した直後じゃなかったかな?!
もどかしさを感じる台詞だよね。
今回のスタンプラリーは、
深く突っ込まれてるように感じました。(駅による温度差はあるけど)
ポスターや構内アナウンスを見て聞いてニヤケました。
これが普通と思いたいけど、現実に戻ると、やはり普通じゃない(笑+爆)
「Z・ZZガンダム」の復習しておいて(逆シャアは復習無しでOKだけどUCは勉強不足)、
最後に、コンプリート賞を紹介して、
オールドタイプは失せようと思います(汗)
無事コンプリートし、特設カウンターへ向かいます。
フフフフッ、圧倒的じゃないか!我が軍は。(冊子左上参照)
因みに、前ページにも、「νガンダムは伊達じゃない!」が捩られてましたよ。
「逆襲のシャア」で石ころを押し出そうとするアムロが発した台詞。
で、(汗)全駅達成スタンプを、押印してもらいました。
全駅達成賞_1/144_RX-78_E233_ガンダムJR東日本Ver
JR束日本が、アナハイム社に受注したガンダム!(勿論冗談ですよ、念の為)
プラモデル完成レポートが先になるかな?!
詳しいレポートは後程!
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秩父駅にて、駅スタンプを押印、日本酒を購入し、大野原駅へ向け移動中です。
約3分乗車、歩ける距離でしたね(汗)
前回レポートは、こちらから2018年(H30)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」_3
秩父鉄道_大野原駅-駅舎
少々急ぎ移動します。
下調べによれば、駅より徒歩9分位の場所に、風景印を配備した郵便局があるのです。
次の列車まで20分です。間に合うと思うのですが、客入りが分かりません。
秩父大野原郵便局_ぱっと見、普通の住宅に見えてしまいます。
風景印を押印してもらいます。
埼玉県-秩父大野原郵便局_風景印-市木・イチョウ葉の外枠、最古の貨幣・和銅開珎、秩父夜祭り屋台、背景に秩父連山を描く。
合わせずらい変形印です。
さぞ大変だろうと思い、局員氏に聞いてみますが、
合わせずらいと言えるはずもなく、後から考えたら少々弄ってしまいましたね。
一生懸命合わせ押印!ありがとうございます。
急ぎ、駅へ戻ります。
駅至近の踏切で、
八幡製鉄所製のようです。
去年、気ずいたのですが、
「秩父鉄道」は、踏切柵に古レール使用率が、高いように思います。
急いだから、時間に余裕ができました。
駅スタンプを押印しようと思ったのですが、
駅員氏が食事中・・、押印を見送りました。
変わりと言っては難ですが、駅名標を記録します。
秩父鉄道_大野原駅-第3種駅名標
秩父鉄道_大野原駅-第4種駅名標
入線時間になりました。
秩父鉄道32影森→熊谷行き。
皆野駅へ向かいます。
続きは、こちらから2018年(H30)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」_5
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上田大手郵便局_市役所内を探すが見つからず、案内にて聞きました。まさか市役所地下にあるとは!
上田大手郵便局_風景印-上田藩主居館表門、上田城
上田藩主居館表門:
**-ここから-**
真田氏・仙石氏・松平氏,、各時代を通し、現在の長野県上田高等学校の敷地となっている場所にあり、
「御屋形(おやかた)」と呼ばれていました。
居館の遺構は、「表門・土塀・濠等」に往時の姿をとどめています。
表門は、藩主松平忠済(ただまさ)時代、
寛政二年(一七九〇)に焼失した居館とともに再建されたものです。
**-ここまで、現地説明板より抜粋-**
**-ここから-**
上田城:
真田昌幸により築城。徳川軍を撃退した「上田合戦」が有名な城。
破却後、入場した仙石忠政により、寛永年間に再建築城。
上田公園として整備されています。
**-ここまでwikipedia参照-**
上田城:
上田城_東虎口櫓門
有名な真田石が、広角不足で撮れませんでした。
局から「上田藩主居館表門」、「上田城」共に至近です。
当時から変わらない土塁が今に残る等、
上田城に負けない(?)上田藩主居館表門だと思います。
道路拡張工事により、堀幅が狭まっているとの事。
風景印収集を一旦止め、上田城へ登城します。
公開順序が滅茶苦茶(笑)登城レポート公開してました。
レポートは、こちらから上田城へ登城してきた。
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東北本線「上野駅」駅スタンプ(旧意匠)-アメ横、上野駅-駅舎、西郷隆盛像
約5年4ヵ月振りに押印。
高稼働率なのか?!インク薄め。
「マイスタンプ台」お持ちの方は持参が無難です。
意匠も大幅変更。
久しく「77駅スタンプ」押印してないから、
再押印して分かったのですが、
意匠が変更されたスタンプが多々ありそうです。
これは、再押印しないとダメかも?!
押印用紙は、改札係員氏に一声かけると貰えました。
折角、押印用紙まで用意してるのに残念です。
「マイスタンプ台&用紙」まで持参するコアな方は(汗)少ないでしょうから、
管理担当決めてどうでしょうか?!
ここまでお膳立てして勿体無いですよ!
2019年、改札外にて押印。
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長野原町郵便局_約2年前、ここまで来ました。
が、この建屋は郵便局でないと判断、訪局ならずでした。こりゃ、分からん(爆)
長野原町郵便局_風景印-上田囃子、上田城城門を描き、背景に太郎山を配す
上田囃子:
上田城築城の際、地固めに演舞しました。
以来、城祭として受継がれてきました。
上田城城門:
東虎口櫓門で間違い無いと思います。
写真右にあと一つ櫓が存在します。
広角不足で収まりませんでした。
自分の見立てですが石垣は「打ち込みはぎ」(自信無)。
石垣端部は、算木積み?!もう、ダメダメですね(笑)
有名な「真田石」、皆さん、高確率でスルーでしたね。
太郎山:
上田市街地、北に位置する山、標高164m。
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白久駅にて駅スタンプ押印を済ませ、秩父駅へ向け移動中です。
直通列車が無く、影森駅で「26列車」へ乗り換え向かいます。
前回レポートは、こちらから2018年(H30)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」_2
約40分乗車し、秩父駅に到着しました。
秩父駅-駅スタンプは押印済ですが、折角だから押印します。
その前に、駅名標を記録します。
秩父鉄道_秩父駅-第2種駅名標
秩父鉄道_秩父駅-第3種駅名標
秩父鉄道_秩父駅-行先案内
秩父鉄道_秩父駅-水飲み場
スタンレス製に更新されたようです。
ホーム上をウロウロしてると、
「新そばまつり」号が入線してきました。
後から分かったのですが、写真を撮り終えるまで、待っていてくれたようです。
迷惑でなければいいのですが・・、秩父鉄道は親切な方が多いですね。
地下連絡階段がラッピングされてました。
何かと気を使う場所ですが、乗客が少なく直ぐ記録できました。
駅スタンプを押印します。
秩父鉄道_秩父駅-駅スタンプ
秩父鉄道_秩父駅-SL_PALEO_EXPRESS_2018スタンプ
秩父鉄道_大野原駅-駅スタンプ
(秩父駅にて押印)
約4年振りに押印しました。
変更無しです。
が、スタンプ台、インクが満タンで力加減が難しかった。
出場し、目的を果たしましょう(笑)
秩父鉄道_秩父駅より徒歩約5分で到着しました。
駅スタンプ同様、約4年ぶりに購入しました。
武甲酒造(株)武甲正宗_特別純米原酒
酒類:日本酒
造り:特別純米原酒
アルコール度数:18度
原材料:米・米麹(共に国産)
原料米:-------
精米歩合:60%
最近流行っている華やかな酵母と違い、
安心して飲めるお酒でした。
調度昼時だったから、列車次第でお昼にしようと、時刻表チェック!
5分後に入線してくるようです。一時お預けに(笑)
先ほど、「白久→影森」で乗車した列車が入線してきました。
秩父鉄道_列車番号1530‐三峰口→羽生行き。
大野原駅へ向かいます。
続きは、こちらから2018年(H30)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」_4
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暑さが本格化、思ったように自転車に乗れず、
体重だけが鰻登り(爆)
天気今一つだったのですが、太陽光線がカットされてるだけマシ。
そんな週末、時間が許す限り、MTBでポタリングしてきました。
数か月振りに、「おやま田んぼアート」チェック。
随分見た目が変わりました。顔色が優れないようですが、不調なのでしょうか?
愛車と一緒に!はお決まり。
暫し休憩し、先に進みます。
舗装が進んだ、土手上を快適に走行すると、レトロな橋梁が見えてきました。
巴波川に架かる蛍橋。
これが気になりますね(汗)
古レールが再利用されているようです。
何トンレールか不明ですが、目を凝らして見てみると、
辛うじて「NSKK」と読めます。
帰宅後調べたのですが、分かりませんでした。
商店が、母屋の奥からトロッコレールで品物を運搬してたのでしょうか?!
分からないは、気になりますね。が、仕方無し。
この辺り、蛍の時期になると、見物客で賑わったそうです。
蛍橋を渡ると、造り酒屋が見えてきます。
入店し、純米酒を購入、タイムアップに付き、帰路につきます。
途中、とある公園で一休み、蒸し暑さに負けました。
と、祈念碑を発見。
恥ずかしながら知らずでした。
写真を注視してみると、トロッコで資材を運ぶ様が写っています。
先程見かけた古レールは、護岸建設で使用されたレールでは?!ないでしょうか。
勿論憶測の域を脱しまんせんが・・。
一升瓶の重さを感じながら、快調にペダルを回し帰宅。
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以前は、紅茶等福袋を購入してたのですが、
ここ数年、コーヒー豆福袋に落ち着いてます(汗)
フライング感全快ですが、一足早く福袋を購入してきました。
ふんだんなる時間を利用し、ロードバイクで出かけ。
早朝、朝靄がかかっており、幻想的な景色の中、店目指します。
走る事、数十分
次第に霧が晴れてきました。
出発時間が早すぎた為、少々遠回りします。
台風被害が残ってました。
橋梁中央部が流されてしまったようです。
何時も大平山へ向かう時見ていた橋梁です。
早期の復旧を!!後少し永野川を遡上してみます。
おっ!踏切サウンドが聞こえます。
東武日光線_列車番号228‐新栃木→南栗橋行。
土手上部まで水が上がったようです。
草等が不自然な方向に向いてました。
さて、店へ向かいます。
写真左から「福豆ブレンド」、「エチオピア_ジンマ・フンダオリ」、「コスタリカ_サンタテレサ2000」、「コロンビア_サンフランシスコ農園」。
「グアテマラ_エル・インヘルト農園パカマラ種」、「コスタリカ_ドン・ホセ農園_ゲイシャ種」
どんな風味なのか楽しみです。特に「インヘルト農園」、「ドン・ホセ農園」。
パカマラ種は人生初!新鮮な状態で飲みたいから速攻で飲みます(汗)
長居しすぎました。帰ります。
天気予報より遅れて、天候が回復してきました。
向かい風覚悟だったのですが、若干追い風!
背中を押されながら帰宅しました。
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