カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2018年(H30)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」_2

2019年12月30日 | 鉄道_押し鉄

お花畑駅で下車し、「駅スタンプ・SLスタンプ」を再押印しました。
白久駅へ向かい移動中です。

前回レポートは、こちらから2018年(H30)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」_1


次第に山肌が近ずき、山岳鉄道を彷彿する景色が車窓に映し出されました。
紅葉が見ごろです、とても綺麗でした。

お花畑駅より約20分乗車し、白久駅に到着しました。
駅スタンプを押印します。

秩父鉄道_白久駅‐駅スタンプ
年季入ったスタンプでしたが、
確り管理されており、綺麗に押印できました。
駅スタンプは、駅員氏にスタンプ押印の旨申告。

そう、下調べすると、白久駅は隔日営業のよう(2018年9月調べ)。
去年はタイミング悪く、無人日だったから駅スタンプ押印を見送ったのですが、
駅員氏に聞いてみると、特別な日は無人化されないそうです。
何てこった、聞いてみるべきでした。

出場し、第1種駅名標、駅舎を記録します。

秩父鉄道_白久駅-第1種駅名標


秩父鉄道_白久駅-駅舎
遮蔽物がなく、背景が綺麗です。


駅舎より大きく張り出した庇。
古レールが使用されているようです。


ラッカワンナ鉄鋼会社でしょうか?!刻印が潰れており自信なし。
おっ、水飲み場もありますね。

と思ったら、登山届記入台として使用されてました。
再入場し、入線まで駅見学しましょう。


秩父鉄道_白久駅-第3種駅名標


秩父鉄道_白久駅-第4種駅名標


建屋から張り出した庇が迫力あります。
強雨な日でも心配なさそうです。


架線柱に古レールが使用されてますが、メーカー名解読不明でした。

三峰口寄りに移動してきました。

三峰口方面を望む。山肌が綺麗に紅葉してました。
合わせて、第四種踏切も味を添えているようです。


影森方面を望む。同様に綺麗ですね。

入線時間が迫ってきました。
先ほど乗車した列車が三峰口から折り返してきたようです。

秩父鉄道_列車番号1702-三峰口→影森行き。

秩父駅へ向かいます。

続きは、こちらから2018年(H30)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」_3

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

スタンプランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。