カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符「夏」で行く、「東北本線-桑折~南仙台」駅スタンプ収集旅④

2017年09月04日 | 鉄道_押し鉄


「藤田駅スタンプ」を押印し、大河原駅へ向かい移動中です。

約24分乗車し、大河原駅に到着しました。
「駅スタンプ」押印前に駅名標を記録します。


東北本線「大河原駅」第2種駅名標


東北本線「大河原駅」第3種駅名標




東北本線「大河原駅」第4種駅名標(再入場時、記録)

第4種駅名標は、古レールが使用されていました。
安達駅で見かけた、駅名標と同タイプでした。

駅スタンプを押印します。

東北本線「大河原駅」駅スタンプ-一目千本桜

予想通り、スタンプ絵柄が「桜」でした。
有名な「お立ち台」ですよね。
屋形船は予想外でした。

調べてみると、白石川堤の桜並木。
恐らく、白石川に浮かぶ屋形船を描いたのでしょう。
日本さくら名所100選に選ばれています。


東北本線「大河原駅」駅ローターリーに、千本桜をアピールする、看板がありました。

駅滞在時間は17分です。
出場し駅舎を記録します。

東北本線「大河原駅」駅舎

東北本線「大河原駅」第1種駅名標

大々的に掲げられた「第1種駅名標」が力強い。
第1~4種まで記録する事が出来ました。
しかし、個性的な駅舎形状ですね。
「平屋屋根」中央に三角屋根(ガラスが続いているから、片流れ屋根なのか?!)が載せられています。
更新当時、このようなデザインが流行ったのでしょうか?!


詳しくは、こちら参照


東北本線「大河原駅」駅ローターリー右手に眼を向けると、
長手組で組まれたレンガが気になりました。


只ならぬムードを醸し出してます。事件でしょうか?!
が、しかし、建屋正面に周ってみると、派出所でした。
「立入禁止」派出所?!珍しいですね(笑)

再入場し、入線を待ちます。

東北本線「大河原駅」下車時より気になってました。
「すみ丸ゴシック」のように見えます。






東北本線「大河原駅」跨線橋-

古レールが使用されていました。
ここまでは普通ですが、渡り部_下部が「プレートガーター橋」のように見えます。
リベット数が物々しい、跨線橋に「この強度」は不必要に思えます。
何処かで不要になった、橋梁を再利用したのでは?!ないでしょうか。



東北本線「大河原駅」最南部まで移動。東西を結ぶ自由通路が目立ちます。
ホーム上屋と同色で塗られています。同時期に更新したのでしょうか?!

さて、入線時間になりました。
岩沼駅へ向かいます。


東北本線447M白石→仙台き。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。