「藤田駅スタンプ」を押印し、大河原駅へ向かい移動中です。
約24分乗車し、大河原駅に到着しました。
「駅スタンプ」押印前に駅名標を記録します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/27/16de4efd0a495f812d7285b28a5a0381.jpg)
東北本線「大河原駅」第2種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/27/3e942fa9c5e0d51e56ba65dd835fc19a.jpg)
東北本線「大河原駅」第3種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/19/b204752b8263fb5eebe67523f2f7be91.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/5b/fa2960d74e018745dbaa71988333927e.jpg)
東北本線「大河原駅」第4種駅名標(再入場時、記録)
第4種駅名標は、古レールが使用されていました。
安達駅で見かけた、駅名標と同タイプでした。
駅スタンプを押印します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f5/29b7f6d0d0741f73aa62a4067a9ffeae.jpg)
東北本線「大河原駅」駅スタンプ-一目千本桜
予想通り、スタンプ絵柄が「桜」でした。
有名な「お立ち台」ですよね。
屋形船は予想外でした。
調べてみると、白石川堤の桜並木。
恐らく、白石川に浮かぶ屋形船を描いたのでしょう。
日本さくら名所100選に選ばれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/df/321b14dfac6327ca26516feec52d6acd.jpg)
東北本線「大河原駅」駅ローターリーに、千本桜をアピールする、看板がありました。
駅滞在時間は17分です。
出場し駅舎を記録します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f7/c8ae5b5dfc910db1af58d164f4a5d6bd.jpg)
東北本線「大河原駅」駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/6a/a1444b62b2bfcc9d927055e1b4b36eb1.jpg)
東北本線「大河原駅」第1種駅名標
大々的に掲げられた「第1種駅名標」が力強い。
第1~4種まで記録する事が出来ました。
しかし、個性的な駅舎形状ですね。
「平屋屋根」中央に三角屋根(ガラスが続いているから、片流れ屋根なのか?!)が載せられています。
更新当時、このようなデザインが流行ったのでしょうか?!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/18/cbd9eb2cab7df0cb6a6ada2cf00ab454.jpg)
詳しくは、こちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/15/0a5be7cd1ab68742b5b3aeb6b5510945.jpg)
東北本線「大河原駅」駅ローターリー右手に眼を向けると、
長手組で組まれたレンガが気になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/7c/459048a5fc00300091d684ab93a0ffdc.jpg)
只ならぬムードを醸し出してます。事件でしょうか?!
が、しかし、建屋正面に周ってみると、派出所でした。
「立入禁止」派出所?!珍しいですね(笑)
再入場し、入線を待ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/59/e072357130324c05fe04c86b5113182d.jpg)
東北本線「大河原駅」下車時より気になってました。
「すみ丸ゴシック」のように見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/d9/5bbf0b4179b8c0667a7f792cd15ca5bd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/c7/c3ba3ea817a117c48b2c719cbb6d1d39.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/f4/fd7a01e2f6445eb7e29df08a7d10f71e.jpg)
東北本線「大河原駅」跨線橋-
古レールが使用されていました。
ここまでは普通ですが、渡り部_下部が「プレートガーター橋」のように見えます。
リベット数が物々しい、跨線橋に「この強度」は不必要に思えます。
何処かで不要になった、橋梁を再利用したのでは?!ないでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e7/20acbc6a719eacca69243e094419c567.jpg)
東北本線「大河原駅」最南部まで移動。東西を結ぶ自由通路が目立ちます。
ホーム上屋と同色で塗られています。同時期に更新したのでしょうか?!
さて、入線時間になりました。
岩沼駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/29/8ed216b6453f9bc30577364d80fa00ac.jpg)
東北本線447M白石→仙台き。
![にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ](https://b.blogmura.com/cycle/potaling/88_31.gif)