カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

東京都-日本橋小舟町郵便局_風景印

2021年01月19日 | 東京都-郵便局_風景印


日本橋小舟町郵便局_「日本橋室町郵便局」から移動してきました。この案内板が無かったら危なかった(笑)
前回レポートは、こちらから
OGPイメージ

東京都-日本橋室町郵便局_風景印 - カプリッチョーソ・ライフ

日本橋室町三井タワー内郵便局から、日本橋室町郵便局へ向かい移動中。前回レポートは、こちらからOGPイメージ東京都-日本橋室町三井タワー内郵便...

東京都-日本橋室町郵便局_風景印 - カプリッチョーソ・ライフ

 


日本橋小舟町郵便局_案内看板より数百メートルで到着。


日本橋小舟町郵便局_風景印-五角形の外枠、大提灯、区花ツツジを描く

日本橋室町郵便局に続き、
お任せ位置に押印してもらいました。
二局連続で、素晴らしい位置に、押印してもらう事ができました。

日本橋小舟町と、浅草「浅草寺」の関係が分からなかったから調べてみた。
**-ここから-**
関東大震災まで、日本橋は河岸で大繁栄し「江戸湊」と呼ばれてました。
小舟町も江戸湊の一端を担う地で、商人が店を構えてました。
その商人が、約340年前、小舟町の繁栄と信徒の心意気を示し、
浅草寺に小舟町の町名を大書きした大提灯を奉納したのが始まり。
**-ここまで-**

今まで考える事なく、何となく大提灯を見てたけど、
こんな経緯があったとは驚きです。

「日本橋本町郵便局」へ向かいます。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。