カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

長野県-浅科郵便局_風景印

2017年05月12日 | 長野県-郵便局_風景印



長野_浅科郵便局-趣きがある旧中仙道沿でした。



長野_浅科郵便局_浅間山を背景に浅間米の稲穂、舟つなぎ石、中津橋を描く。

中津橋を渡り、数分車を走らせると、浅科郵便局が見えてきます。

風景印に描かれたような橋梁と違うように思うのですが。
架かる橋梁は、「上路式ゲルバートラス」だと思います。

知らず知らず渡った橋ですが、その昔、橋梁が架けられる前は、舟同士を繋ぎ橋としていたようです。
その舟を繋ぎとめていた石が、「舟つなぎ石」だそうです。
下調べしていれば、確認できたのですが、何時もそうですが、下調べが甘いですね。


にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。