カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

ジャンクレンズ「SIGMA75-200mmf3.8-22」で試写してきた。

2022年11月14日 | 写真

ふらっと寄った何時もの店でジャンクレンズを見つけました。お値段、税込み330円(汗)
見た目綺麗(レンズ内外)、ゴム部の加水分解が少し進んでいる程度でした。
フレキケーブルが断線、AFが動作しないから、ジャンクなのだと思い購入しました。
MFで記録するから、AF動作しなくても関係ないです!
最新デジタルカメラ(最新でも古いです。α7Ⅱ)に装着し試写してきました。以下、作例です。






メタセコイアの紅葉が綺麗でした。見頃まであと少し(11月上旬)
プレビューで見た感は、エエ感じで記録できていそうです。この時はルンルンでしたが・・。
主に、秋バラが綺麗なエリアに移動します。

何だ、気のせいか?!黒い斑点が気になります。プレビュー時確認できました。
気のせいだと思い込み(笑)試写を続けます。


ドライフラワー化した紫陽花とメタセコイア。ほら、気のせいだったよ。


ユリ(で合ってますか?!)前回訪問時に咲いてました。ロングランですね!









背景が明るくなると、黒い斑点が目立ちますね。
AFは試してませんが、斑点がジャンクの理由だったようですね。
アンダーで記録すれば、目立たないから記録の仕方を工夫すれば大丈夫でしょう。
今、気が付いたのですが、絞りを絞れば「黒斑点」は出ないかも?!しれません。
調子こいて、開放で記録してました。これじゃ試写になりませんね、反省です。
いずれにし、税込み330円はラッキーでした。これから活用していこうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。