カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

埼玉県行田市「花手水番外編」ダムカード入手~水城公園へ②

2024年01月08日 | 写真

忍城址周辺に設置してあった「花手水」を記録しました。
今回は、忍城址から水城公園へ向かいます。
前回レポートは、こちらから

埼玉県行田市「花手水」を記録してきた① - カプリッチョーソ・ライフ

秋になり「花手水」が始まったとの情報を得て、出撃してきました。(酷暑期間は未開催だったよう)10月ですが、汗ばむ陽気で終始楽しく歩けました。その道順は、忍城址~水城...

goo blog

 

使用カメラ:Sonyα7Ⅱ・SonyDscF77(コンデジ)
使用レンズ:NikonNIKKOR50㎜f1.4・NikonAFNIKKOR28-80㎜f3.5-5.6D
忍城址から歩く事数分で『行田市バスターミナル観光案内所』が見えてきます。

『行田市バスターミナル観光案内所』写真:SonyDSCF77
ダムカード配布場所です。入手条件があります。入手する方は調べてから向かって下さい。(2023年(R5)10月)

武蔵水路_表

武蔵水路_裏


利根大堤_表

利根大堤_裏
二種類のダムカードを入手しました。
息つく間もなく、蒸気機関車が見えてきました。

C57形蒸気機関車(C57 26号機)本丸児童公園に静態保存されている。行き成りで少々ビックリしました。
途中こんなマンホールが設置してありました。

埼玉県行田市_マンホールが道案内板、初見です!。今度は、びっくりぽん!(汗)
そう、「旧忍町信用組合店舗」へ向かっているのです。


「旧忍町信用組合店舗」案内マンホール通り到着です。
少し移動し、

「旧忍町信用組合店舗」水城公園水堀側から。何時も同じようなアングルです
今回は、扉が開かれてますね。カフェ営業中でしょうか?!大して歩いてませんが、休憩は大切です(汗)
係員に聞くと、カフェは閉店してしまったそうです。内部公開は引続き行うようです(2023年(R5)10月)
折角ですから見学していきます。エレヴェーターで二階へ・・とミスマッチ感全快ですが。

「旧忍町信用組合店舗」休憩室だったようです。広角不足で全くダメでした。
戻ってきても、誰も居ません。残された設備が勿体ないです、カフェの復活切に願います。
行田八幡神社へ向かいます。
続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。