カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符で北陸新幹線開業記念小型印(長野・新潟)貰いに行ってきた③

2015年07月09日 | 鉄道_青春18切符

さて、長野市で「小型印&風景印」を収集をする事ができました。
前回レポートは、こちらからどうぞ!

飯山駅へ向かいます。
飯山線は初乗車!テンション上がります。

皆様がご存知のように「長野~豊野」区間は、「しなの鉄道_北しなの線」になりました。
青春18切符では清算が必要になります。車掌氏が回ってきたので車内清算しました。

約50分間乗車し飯山駅に到着。
新幹線駅が新設され、新しく大きな駅舎が印象的。

駅スタンプは改札窓口で押印しました。

飯山駅スタンプ_千曲川流れる飯山

駅近くにある、飯山郵便局へ向かいます。
予習し、地図を頭に入れ向かったのですが、地図が更新されてなかったよう。
洋菓子屋さんから出てきた地元人に聞き無事到着。
小型印と風景印を押印してもらいます。

北陸新幹線開業記念小型印_飯山局

飯山局風景印_正受庵、飯山城跡、スキーリフトを描く

飯山駅へ戻る途中、先程道を尋ねた洋菓子屋さんから、
空腹を刺激するカホリが漂ってきました。

幸い時間に余裕がります。
吸い寄せられるように入店(笑)

「サン・ローラン」と言う店名。飯山駅から徒歩約10分と身体に優しい距離。
許可を得て写真を撮ったのですが、写真ファイルが壊れていて掲載できません(凹)
「おへりょパイ」なるお菓子を購入しました。
「おへりょ?」当惑していると、定員さんが丁寧に説明してくれました。
----*****ここから*****----------
奥信濃の方言で、子供がおつかいに来た時にお愛想にあげるごほうびのこと。
----*****ここまで、定員氏談*****----------
カホリといい不味い訳がない、車内で頂きましょう。

飯山駅が見えてきました。

青春18切符で北陸新幹線開業記念小型印(長野・新潟)貰いに行ってきた④
続きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村
姨捨駅にて。


姨捨駅より善光寺平を見下ろす。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。