カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符で北陸新幹線開業記念小型印(長野・新潟)貰いに行ってきた④

2015年07月13日 | 鉄道_青春18切符

飯山郵便局で「風景印&小型印」を押印してもらいました。
また、駅へ戻る途中、偶然購入した「おへりょパイ」!
どちらもいい思い出になりそうです。

前回レポートは、こちらからどうぞ!

飯山駅から十日町駅まで飯山線で移動します。

飯山線141D長野→越後川口行

飯山駅を出発した列車は、信濃川と寄り添うように進みます。
戸狩野沢温泉駅で後ろ2両が切り離されました。
乗客も戸狩野沢温泉で殆ど下車してしまい、1車輌に2~3人と寂しい乗車率。
列車切り離しが、乗車率を物語っているようでした。


次第に「山・雪」が深くなってきました。


飯山線_津南駅へ到着。


車窓が暗くなってきました。
撮影には辛い条件です、にしても写りが悪い写真で申し訳ない。


飯山線_越後田沢駅へ到着。十日町駅まであと一息です。

飯山線_越後田沢駅から、
約15分乗車で十日町駅に到着。
飯山線完乗にはなりませんが、今回は、十日町駅で下車します。

飯山線_十日町駅‐第2種駅名標

飯山線_十日町駅‐第3種駅名標

乗換え時間に余裕があります。駅スタンプを押印します。
駅スタンプは、改札窓口で押印しました。

飯山線_十日町駅‐駅スタンプ_雪まつり,十日町大太鼓


流石酒処!飲みてぇ(爆)四斗樽が4樽も並んでます!
あと少しで宿に到着します、少し我慢。

十日町駅から、ほくほく線へ乗換えます。

「駅スタンプ」設置駅です。
押印します。
駅スタンプは、改札外に設置されてました。

十日町駅スタンプ_雪ときもの十日町


十日町駅スタンプ_北越急行イメージキャラクター_うさぎ「ほっくん」

直江津に向かう列車が入線してきました。
ほくほく線は初乗車になります!


ほくほく線_852M越後湯沢→直江津行き


噂には聞いていたのですが、「飛ばし屋」ですね!ぶったまげました(笑)
トンネル区間が多いのでお耳に優しくないかもですが・・。
車内にはこんな広告が・・・、
「青春18切符では乗車できません!」乗り抜け乗車が多いのでしょうか?!

虫川大杉駅に到着です。

虫川大杉駅は、「えちご・くびき野100kmマラソン」65キロ(位)地点です。
4峠をクリアーし、残り「1峠」、ホッとする地点で印象に残ってました。
普通な方は、「虫川大杉」を連想する事でしょう(笑)

犀潟駅に到着しました。

同ホームに停車していた、信越本線_快速3374M_新潟→新井行き。
乗換えてもよかったのですが、
乗り潰し率が捗るよう、直江津まで乗車(笑)

直江津駅に到着しました。

えちごトキめき鉄道_直江津駅‐第2種駅名標
「えちごトキめき鉄道」が誕生してから初下車となりました。

駅スタンプを押印しましょう。改札窓口で押印しました。
管理されたスタンプ台、マイスタンプ台の出番無し!でした。

えちごトキめき鉄道_直江津駅スタンプ‐新潟県鉄道発祥の地 直江の津
出場し駅舎を記録します。

えちごトキめき鉄道_直江津駅‐駅舎

えちごトキめき鉄道_直江津駅‐コンコース
約5ヶ月振りに来ましたが、時間帯が悪かったのでしょうか?!
寂しいですね、人通りがありません。

直江津からは、
「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」へ乗換え高田駅まで乗車します。


えちごトキめき鉄道_妙高はねうまライン_2376M直江津→妙高高原行

全車貸切状態でした。
発車寸前に数名乗車してきましたが、寂しい乗車率でした。

僅か約8分乗車し宿泊地「高田駅」へ到着しました。

青春18切符で北陸新幹線開業記念小型印(長野・新潟)貰いに行ってきた⑤
続きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村
姨捨駅にて。


姨捨駅より善光寺平を見下ろす。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。