カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

休日おでかけパスで行く「南武線」駅スタンプ収集⑯

2018年02月19日 | 鉄道_押し鉄

矢川駅スタンプ押印を終え、
西国立駅へ向けて移動中です。

乗車時間2分、
滞在時間と合せ、忙しない移動が続きます。

前回レポートは、こちらから休日おでかけパスで行く「南武線」駅スタンプ収集⑮
駅名標を記録します。


南武線_西国立駅-第2種駅名標


南武線_西国立駅-第3種駅名標


記憶が曖昧なのですが、跨線橋を渡り押印へ向かったのか?!
無機質な「跨線橋」に見えるのですが、自分だけでしょうか?

駅スタンプを押印します。

南武線_西国立駅-駅スタンプ-矢川緑地

ありゃ!西国立駅-駅スタンプも矢川絡みです(笑)

**-ここから-**
「貴重な自然の残る約2.1ヘクタールの緑地。
上流部南に湿地帯、下流部北に樹林地が広がる。
矢川は、ミクリなどの貴重な水生植物、
湿地帯では木道を歩きながら、湿地性の草本類を観察する事ができる。」
**-ここまで-**立川市HP参照しました。

入線時間が迫ってきました。

南武線1257F川崎→立川行き。

南多摩駅へ向かいます(笑)



「西国立駅-駅スタンプ」押印後、遅い昼食を摂りに、
立川駅へ向かい、「おでん蕎麦」食べました。
因みに、「ガンモ+タマゴ」がお気に入りです。

お腹が膨れ満足!南多摩駅へ向かいます。

そんな立川駅でブルサン単機通過!

EH200-10号機_列番不明

同、後追い。

立川駅から約15分乗車し、南多摩駅に到着。
長かった南武線駅スタンプ収集も、
「南多摩駅」がラストになります。


南武線_南多摩駅-第3種駅名標


南武線_南多摩駅-第3種駅名標

駅スタンプを押印します。

南武線_南多摩駅-駅スタンプ-大丸用水と桜

ラストに相応しい「難解スタンプ」が登場しました。
スタンプに「桜並木」とあります。

おおぉ!ウィキペディアに、同じ構図の写真が掲出されてました。
スタンプは、桜並木とありますが、「大丸用水と桜」だと思います。
南多摩駅至近との事、間違いないでしょう?!


南多摩駅ホームより、立川方面を望む(自信なし)

予定より早く終了しました。
「ロンリー打ち上げ会場」上野駅へ向かいます(汗)
上野でなく立川でもよかったよね(笑)


南武線1432F立川→川崎行き。


上野駅に降立ちました。

オッサンのパラダイス(個人の見解です)、
立ち飲み屋で一杯(?)やっていきましょう。

日記によれば、
ホッピー黒x中3(キンミヤ)
酎ハイx2
を飲んだようです。

これで、「休日おでかけパスで行く「南武線」押し鉄」はお終いです。
ブログ製作時間が取れず、長くなりました。
最後まで、お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (四季彩)
2018-03-11 12:40:13
南武線は最近のJR線では珍しく、他線との直通がありません。また、車両は新型E233系に統一されましたが、架線柱に古いタイプのものが残っています。また、少し前まで各駅の駅名標に国鉄タイプのものが残っていましたし、立川駅改良前は中央線・青梅線のホームとは離れていました。前身が私鉄だったからかな?と思っています。
返信する
Unknown (タムラーノ)
2018-03-11 13:58:38
四季彩様:コメントありがとうございます。
言われてみると、確かに!
直通運転なしですね。

架線柱は、「鶴見線タイプ」とでも表現すればいいのでしょうか?!個性的な架線柱が多いですよね。次回は、通しで乗車してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。