カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

埼玉県‐大里冑山郵便局_風景印

2022年07月19日 | 埼玉県-郵便局_風景印

埼玉鎌倉町郵便局で、風景印を押印してもらいました。
大里冑山郵便局へ向かい移動中。
前回レポートは、こちらから

埼玉県‐熊谷鎌倉町郵便局_風景印 - カプリッチョーソ・ライフ

熊谷箱田郵便局で風景印を押印してもらい、熊谷鎌倉町郵便局へ向かい移動中。前回レポートは、こちらから埼玉県‐熊谷箱田郵便局_風景印-カプリッチョーソ・ライフ埼玉県‐熊...

goo blog

 




埼玉県‐大里冑山郵便局_
R140を道沿いに進み、左折すると局が見えてきます。
途中気になるサイクリングコースが目に入りました。走ってみたいな。


埼玉県‐大里冑山郵便局_風景印‐長島記念館、ひまわり
図案が全く分かりません。少し調べてみます。

「長島記念館」
埼玉県大里郡吉見村(現熊谷市)小八ッ林の豪農の長男として生まれる
埼玉銀行代表取締役頭取を退任後、会長と協和埼玉銀行(あさひ銀行、埼玉りそな銀行)相談役、
浦和商工会議所会頭を歴任。埼玉県経済界に多大な影響を及ぼす。
各種団体の要職に就き、文化、スポーツ、教育、福祉などの伸展に寄与。
学校へ図書の寄付、青少年教育の貢献は顕著。
長島の遺族が財団法人長島記念財団を創設。
1994年(平成6年)『長島記念館』オープン。

欲張りすぎて、局巡(風景印収集)がメインになってしまうと、
図案場所に訪れる事ができず、残念な思いでした。

押印を引き受けてくれた若手局員氏が、
「これで大丈夫でしょうか?!」と、
自分「素晴らしい!」と一言。
すると、ベテラン局員氏が「何だって」と若手に話かけます。恐らく聞こえてないと思ったのでしょうね。
素晴らしいそうです。と言うなり、ベテラン局員氏、鼻で笑ってました。
自分が声をかけても、カタログ読みに夢中で、若手が変わって押印してくれたのでした。
流石!仕事ができるベテラン局員氏は違いますなぁ(笑)

吉岡郵便局へ向かいます。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bfz@ご無沙汰です)
2022-07-19 21:08:11
鎧山も冑山も…
パッと「かぶとやま」と読める俺って、どうよ(汗)
返信する
Unknown (タラリーニ)
2022-07-20 21:40:49
bfz様へ。
間違えてました。
地名や局名間違えはダメですね。
冑山でした、言われなければ気が付かなかったと思います。ありがとうございました。
他人を如何よりまず自分!身に沁みました。
返信する
Unknown (bfz)
2022-07-24 09:00:45
いえいえ、地名って難しいです。
住所表記と建物表記が違うってあるので、それかなと思ってました。

「かぶとやま」って読めるのは、高校時代の同級生が二名も冑山に住んでまして。
そうでなかったら、大里村の地名なんて読めないっす。
返信する
Unknown (タラリーニ)
2022-07-24 16:26:02
bfz様へ。
指摘から、ありがとうございます。
全の思い込みで、そのまま作ってしまいました。
確かに地名は難しいです。
なるほど!そんな経緯があったのですね。

また気ずかれたら、指摘お願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。