青春18切符を使用し、未押駅スタンプ収集に出かけました。
あと数駅で「上越線駅_駅スタンプ」をコンプする事ができます。
「上越線駅スタンプ収集」レポートはこちらから。
青春18切符で行く「上越線」押し鉄旅_1
青春18切符で行く「上越線」押し鉄旅_2
青春18切符で行く「上越線」押し鉄旅_3
青春18切符で行く「上越線」押し鉄旅_4
青春18切符で行く「上越線」押し鉄旅_5
ご存知のように、上越線は「塩ダイヤ」(個人的に)で有名です。
一本乗り遅れようものなら予定が「パアァ」になってしまいます。
押印駅は少ないですが、気合を入れてスタートします。
何時もの高崎駅へ到着しました。
高崎駅で乗換えて、水上駅を目指します。
高崎駅「第4種駅名標」
あれ、6両でしたっけ?
上越線727M高崎→水上行。
115系T1032編成。
な訳なですよね。
前より3両が切離されました(笑)
って事は、「回送」幕が撮れるかも?!
115系T1041編成。
回送幕が撮れました。
「普通」幕はブルー地なんですね。珍しくないですか?!
出発時間になりました。
乗車率は、110%位です。やはり混雑しますね。
水上駅に到着するまで写真が無し。
混雑してましたが、周囲は18キッパー(同業者)ばかり、カメラ所持率高かったです。
水上駅に到着しました。軽く水上ダッシュ。運よくBOX席ゲットできました。
上越線1733M水上→長岡行。
115系N14編成。
土樽~土合と停車して行きます。
殆どの乗客が乗換、先程と変わらない、乗車率の高さに驚きです。
トンネルを抜けると景色が一変!雪国でした。
ノーマルシューズな「オレ」少し不安になってきました。
そんな心配を他所に、電車は力強く越後中里駅を目指します。
水上から約24分乗車し、越後中里駅に到着しました。
上越線「越後中里駅」第2種駅名標
上越線「越後中里駅」第3種駅名標
駅前はスキー場ですね。元祖「ガーラ」!?。
カーテンで全閉されてます。以前は活気があったのでしょう。
無人駅ですが、以前は有人駅だったのでしょう。
「ガラッ」とした待合室が寂しさに拍車をかけます。
上越線「越後中里駅」待合室
上越線「越後中里駅」第1種駅名標
駅舎隣に観光協会があります。駅スタンプは観光協会で押印します。
上越線「越後中里駅」駅スタンプ_うるおいの新潟。
あと一種類あったのですが、使用限界を超えたスタンプ、押印しませんでした。
越後中里駅スタンプを押印し、「上越線_駅スタンプ」コンプリートしました。
まだ午前中です、引返すにしても電車がありません(笑)
ガーラ湯沢駅へ向かい、駅スタンプを収集します。
その前に、土樽郵便局へ向かいます。
観光協会のアネキが話していたのですが、今冬は雪が少ないそうですよ。
越後中里駅から徒歩7分位で到着しました。
土樽郵便局風景印_登録有形文化財に指定されている「大源太川第1号砂防堰提」とスノーボーダーを描く。
****----****
大源太川第1号砂防堰提_
昭和14(1939)年11月に完成。最初期のアーチ式砂防堰堤。
****----****
先述通り、電車が無い時間帯です。いっその事、歩いてしまおうか!?と考えてると。
こんな看板を発見!しました。
スキー客限定なのでしょうか?!待機し、乗車できるのか?!運転手に確認ですね。
オレ:「なんちゃって「鉄」ですが乗車できますか?!」(すみません、冗談です。暴走しました。)
運転手:「何処までですか?!」
オレ:「ガーラ湯沢駅までです」
運転手:「どうぞ!」
無事乗車する事ができ、ガーラ湯沢駅まで乗車でき助かりました。
上越線「ガーラ湯沢駅」駅舎
駅スタンプを押印します。
続きは、こちらから青春18切符「冬」で行く上越線押し鉄旅②。
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道ランキング