goo

ZICOありがとう!

「美しいサッカーを」

ジーコ監督が辞任。日本代表に残したメッセージ。

なるほど、ブラジルのサッカーというのは、美しいな、と思う。
本当にまるでサンバを踊っているかのように、リズミカル。
いつかの何かのインタビューでジーコは、
2、3本のパスで、シュートまで持って行く形が理想的。
シンプルだからこそ美しい。ボールをこね回した小手先だけの
技術は評価できない。
ボールを持ったときに、ゴールに向くのがすべての基本。
と語っていた。

現役時代のジーコのプレイスタイルが度々映像で流れるが、
やはり、その通り、正確無比なパス、攻撃的なダイレクトプレー
は流れるようであり、シンプル、かつパワフルで美しい。

サッカーの技術や何かに詳しいわけではないので、専門的な
ことはもちろんわからないけれど、その華麗さだけは、わかる。

世界のトッププレイヤーたちのヒーローであり、今なお崇拝され、
母国ブラジルでは英雄だ。
ブラジルを愛し、国を背負って戦ってきた国民の英雄が、日本
サッカーのために、この何年間を費やしてくれた。
「日本への恩返し」と、日本サッカーの発展のために力を注いで
きてくれた。母国でもない日本に。
その最後の試合が、対ブラジル戦だったということは、何か
胸に迫るものがある。

ジーコの采配が、とか、ジーコジャパンは失敗だった、といよう
な声を聞くけれど、ドシロウトの私には、そんなジーコに
指揮を取ってもらっていた、ということだけで、日本サッカーの
財産になったのではないのかな、と、ひそかに思っている。
サッカーに詳しい人たちには、何言っちゃってんの?などと
怒られるかもしれない。(^^;ゞ

日本での大任を終え、ようやくブラジルに帰ることになったジーコに、
こんな私達にさえ、サッカーの楽しさと、世界の大きさを見せて
くれて、ありがとう、と、そっと言いたいのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『チキンハー... 『Pino』... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。