goo

声の人

叔母が亡くなった。

父の姉にあたる人で、私はそんなに交流があったわけではなか
ったのだが、彼女は、TBS(ラジオ?)の第一期生のアナウン
サーだった人だ。子供の頃、何かの機会で会うたびに、はっき
りとした大きな、綺麗な声の人だった、という印象を持ったこ
とは覚えている。

いろいろな事情があり、最期は78歳で、少し悲しい死を迎え
てしまったのだが、骨になった彼女の「のど仏」は、驚くほど
しっかりと美しかった、という。参列した母が言っていた。

係(係、というのだろうか)の人も、びっくりしていたそうだ。
亡くなり方や年齢からしても、焼いたあとにこんな立派なのど仏
が残る人はめずらしいのだそうだ。

もう、アナウンサーでなくなってから、それこそ何十年も経って
尚、やはり、彼女は「声」の強い人だったのだろうか、と、思う。

きっと波乱万丈だったであろう彼女の人生。それでも最期には、
そうやって彼女の人生がくっきりと残ったのだ。

自分はそんな風に、何かを残せるのだろうか。そんな事を考えた。

ご冥福をお祈りします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 年末ジャンボ... ドロボウさん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。