goo

手紙ってドキドキする。

手紙を書くことが、結構好きだ。
普段は便利なので、さっさと伝わり簡単なメールを活用している
私だけれど、たまに、友達やお世話になっている方には、手紙
を書く。手紙を書いている時間には、相手のことを考えている時間
なので、自然と心がこもる。

それにしても、手紙を書く機会、というのは、めっきり減ってしまった。

用事があり、郵便局に行った。ふ、と窓口を見ると、赤い切手に人の
顔が書いてある、切手君(っていうのかな?)が、チラシの中で、
赤い顔をして(赤い切手なんだからアタリマエか)ニコニコと言っていた。

「手紙ってドキドキする。」

むむむ!
なんとなく忘れていたものが、切手君によって思い出さされたような
気がして、とても気になった。
さっそく郵便局のホームページを見てみると、あったあった。
「手紙ってドキドキする。」

勉強不足で、私は全く知らなかったのだけれど、去年から、秋元康
のプロデュースで、郵便局では「手紙ドキドキプロジェクト」というこ
とをしていたらしいのだ!

彼曰く、手紙を書く、送る、届く、ということに時間を費やすことの
贅沢さ、そしてそれにどれだけ時間を費やしたか、ということ大切さ。
今の時代だからこそ、直筆の重みや、そこに込められた思い、などを
もっと見直そう!!!ということらしいのだ。

昔の、リクエストハガキや、投稿ハガキがどうやったら読まれるだろ
うかと考えたり、というあのドキドキ感を、もう一度!とか、ポストカード
をデザインしよう!などの、様々な企画がある。

年賀状でさえ、年賀状の宛名でさえ印刷になってきているこの時代。
これっていいなあ、と思った。直筆の大切さと重み。

誰かに手紙を書きたくなった。
手紙ってドキドキするよね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 河原で 町の書初め通り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。