goo

新幹線で大阪へ

出張で大阪名古屋の行脚。新幹線に乗る。
久しぶりの新幹線だ。

新幹線に乗るときにいつも思う。
隣にビールとイカサキかなんかのおつまみを食べるおじさんが
きませんように・・・・
ずーっとしゃべっているおばさん軍団がきませんように・・・・
あまりにも素敵すぎる人がきませんように・・・・

以前、こんな人が隣に座った。
もの静かそうなおばさんで、おとなしそうな人だ。50代だろうか。

私が仕事で致し方なく、小さなパソコンを少しだけいじっていた。
どうしてもメールを1本送っておかねばならなかったからだ。
そそくさとその作業を終え、パソコンをとっととしまおう、としていた
ときに、となりのおばさんが、

「今はメールがあってとっても便利になりましたよねえ」と声をかけ
てきた。

「そうですよね、でもこれは仕事だから仕方なくといった感じで。
普段は新幹線にはのんびり乗っていたいですよねえ」などと答えた。

するとそのおばさんが、
「ちょっとパソコン借りれない?何通かメールを打ちたい人がいるの」

さすがにええええええ???とびっくりしてしまった。
もちろん、人のパソコンを簡単に借りようとしていたおばさんに。
通信するにしても、しっかりとお金のかかることだ。

「あ、ごめんなさい。これ少し調子が悪くて使えないんです。」と
遠まわしに断ってしまった。するとおばさんが

「あら、調子悪いの?見せてみて?」・・・・と言う。

なんとなく非常に面倒くさくなってしまって、
「コレは会社のものなので、簡単には使えませんし、結構ですので」
と会話を終わりにした。
おばさんは憮然とした顔をして、その後、当然私達の間には、きま
ずい雰囲気が・・・

こんな事が二度と起こりませんように。と、とにかく新幹線に乗る
ときには、いろんなお願いをしてしまう。

そして今回は、運よく、ペットボトルの水と文庫本を持ったサラリー
マンのジェントルマン風の人がさっそうと私の横に座った。
運よく、ステキすぎでもなく、普通のサラリーマンだ。

ほっとしていたら、大阪まで少し眠ってしまった。
出張はこれから。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« たりとかー お好み焼きに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。