goo

赤ちゃんのチカラ

赤ちゃんは生後4ヶ月も過ぎることになると、だんだん視力がはっきりと
してくるのだそうだ。漠然と見ていた(見えていた)ものが、右目と左目
の見え方の違いが現れ、モノが立体的に見えてきたり、空間が認識され
て、モノや人が区別できるようになるという。

そして、視力や聴覚だけでなく、この頃になると、握ったガラガラをしゃぶ
ったりしてやモノの味や暖かさ冷たさ重さ、などの触感も感じるようになる。
脳の中でいろいろな感覚がつながってきて、だんだん心が出来ていく、という。

手足が大きくなったり体ができあがってきたり、と、目に見える成長もさる
ことながら、目に見えない感覚や心も着実に育っているのだ、と思うと、
本当に不思議。

小さな体はやがて自分で立ち上がるようになり、小さな頭はやがて自分で
モノを考えるようになり、小さな心はやがて自分で様々なことを感じるように
なる。短期間に急速に成長していくチカラたるやものすごいパワーだと思う。

自分も辿ってきた道であるというのに、全く覚えていないのだけれど・・・

写真は兄の子供で私の甥っ子。
もうすぐいろいろなモノがちゃんと見えてくるようになるのかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 我が家のパグ... 『おばー部屋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。