ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

金はなくとも美味いもの

2005年09月17日 | 日記
最近、安くあがって品良く見える食事を妻と模索中です。

今日は鯖の西京焼きでした。味付き3切れで149円(赤札価格)。
これ、うまかったですよ。皮がかりかりになるまで弱火で焼くと、
鯖と西京味噌とこげた皮の香ばしさがひとつになって最高。

和食の時には納豆を一緒に食べていますが、最近お気に入りなのが、
ミツカンの「梅風味、黒酢だれ納豆」。
もともと梅風味のところに、実家に帰った時に分けてもらった、
紀州産南高梅の小梅を2つか3つ入れると、風味が豊かになってうまいんですよ。

あと、魚料理に意外と合うのがキムチ。
辛すぎず、すっぱすぎずな、まろやか風味のキムチを見つけたので、
それを小皿に2口分くらい盛り付けて食卓に並べるといい感じなのです。

さほど贅沢でもなく(南高梅除く)、何となくしゃれた感じの夕食に満足しました。

昔、1人暮らしをしていた時にも、貧しいながらいろいろ考えていました。
その当時に発見した、「袋の味噌ラーメンをおいしくする方法」。

やり方はとっても簡単。水の量を気持ち多めにして、
市販のだし入り味噌を一さじ入れるだけです。
サッポロ一番にあわせ味噌の組み合わせが、その頃のお気に入りでした。
これ、びっくりするほど味が良くなるので、ぜひお試し下さい。

「なめたけのオムレツ」も良く作りました。
バターとなめたけが素敵な組み合わせです。味付けをしなくていいのがポイント。

料理を覚えたての頃は、どうしてあんなに創作意欲に燃えてしまうのでしょうか?
上の2つは成功したものですが、失敗の方がはるかに多いですね。

マヨネーズのみをからめたスパゲッティとか(気持ち悪い味がする)、
熟していないアボガドを、醤油かけながらボリボリ食べたこととか、
オニオンスライスなんて、薄切りすればいいんでしょと思って食べたら、
やたら辛くてお腹も痛くなったりとか、きりがありません。

最近はほとんど料理をしていませんが、
久しぶりに新メニューを開発してみようかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
量が問題でして (ポン助)
2005-09-21 02:51:48
お腹が痛くなった時には、たまねぎ半個分を

一気に食べてしまったので・・・

(どんぶり1杯分ぐらいになります)

塩水にさらすと辛味が消えるそうですよ。



戦時中で思い出しましたが、お金が無い時期、

4日間、ゆでたじゃがいもだけだったことがありました。

その状況に浸ってやろうと、電気を消して

ろうそくの灯りの中でもそもそ食べていたら

泣きたくなってきたのも、今ではいい思い出です。

返信する
オニオンスライスって (ゼットン)
2005-09-21 01:56:37
こんばんわ。



オニオンスライスって、からかったらお腹痛くなるんですか!!ちょっと驚きです!!



辛くても食べた記憶が・・・・。



わたしゃ、食べられるだけでもありがたい って思う戦時中のような人なんで・・・・。
返信する