重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

八重桜と春紅葉、それと松(岩見沢市玉泉館跡地公園)

2018-05-22 00:01:41 | 岩見沢

 

1週間くらい前の玉泉館跡地公園

緑色の桜「御衣黄桜」の開花を観に行った際に

八重桜と春紅葉、そして松の3本がちょうど見える場所がありました

 

八重桜の木は上の方が枯れているのか、咲いていなく

春紅葉はもう少し後に赤い葉が生き生きとしそうで

なんともまあ、中途半端な写真となりました

 

右に緑の松を入れなくても

八重桜と春紅葉だけでいいんじゃね?とも思ったのですが

なにせ欲張り症な性分でして

全部入れないと気が済まないのですよ

引き算ができない

なんてこったい

 

今日の夕刻、御衣黄桜の様子を見に行ったら

緑の花が白っぽくなり

中心部が赤くなっていました

 

北海道では八重桜も終わりかけ

道路脇にある花壇のチューリップが気になり

チューリップを区切って

チューとリップにすると

なんて素敵な言葉なのだろうかと深夜のこの時間帯にしみじみと思うのですよ

ひどいオジサンとなったものだ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (黒白の猫)
2018-05-22 15:21:49
「チュー」と「リップ」、いまだかつてだれが考えたでしょう。その区切り(笑)。
八重桜のあとは、海棠、藤、桐と続きますね。昨日、札幌のライラックまつりにいってきたのですが、ほぼ、ワインフェスティバル的なものに乗っ取られていた大通り公園でした。川下公園のほうが、本数は圧倒的に多いようですね。
小樽の市花、エゾヤマツツジも見頃です。
岩見沢は、薔薇やあやめがですね!
お写真、今年も期待しております。
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2018-05-22 21:31:46

チューリップと文字を打っていて、チューとリップが分解できたときは中学生が因数分解が初めて解けたかのような、お!ってな感じになりました笑
裏庭ではオレンジ色のツツジが咲きましたよ
ライラック祭り、テレビのニュースでは見かけるのですがワインフェスティバルのようになっているのですね
大通公園は天気も良く気持ち良さそうですね
アヤメはもうすぐですよね
それにしても雑草が急に伸びてきて、早い目に刈り払い機で刈らねばと気温とにらめっこ中です笑
Unknown (金魚)
2021-05-16 18:29:46
ポンスケさん、こんばんは
せっかく松も元気な緑色でそこにいるのですから、
お写真に入れて差し上げて、いいんじゃないですか?♪
ダイナミックな景色ですね~
絵に描くとすれば、奥行きを出したい時に手前を濃くします(すればいいそうです)
私もこの景色を描くとすればここに緑色を使おうかなぁ。。
新緑の春ですし。
その奥の赤が活き活きしてきそうです。
それにしても。
言葉のセンスもお持ちだったんですね!
座布団10枚!(足りないですか?!)
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2021-05-16 18:42:47
金魚さんへ
こんばんはー
松の緑が入った方が生き生きとした感じがしていいかもですよね。あまり悩まずパパッと撮って、あとからあーしとけばよかったのに!と悩むこと多いです笑
奥行きを出したいときは手前を濃くするのですね。
なるほど、そうすると目線が明るい奥の方へ引き込まれるのですね。
緑をもう少し入れることで春紅葉の赤が活き活き!
うまくいけばパソコンの奥深くにシベリアのマンモスのごとく眠り続けている写真たちをパソコンで生き返らせることができるはず!(うまいことを言おうとして失敗してるぞ自分)
言葉のセンスないですよ笑
ただ、夜中すごくくだらないことを考えてる時にブログを更新すると危険なので、すーんとしてる時に文を書かないととは思ってます笑

コメントを投稿