重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

岩見沢神社の鳥居と星空

2017-01-08 23:14:08 | 岩見沢

 

北海道の岩見沢神社の境内で星空を撮りました

鳥居が写る場所とiPhoneのアプリで北極星を探して

どこで撮ろうかと悩む

初詣に行った際に場所を決めていたのですが

今日は月が邪魔して撮影を断念

場所を変える

18mm f/6.3 13秒 ISO800 60枚を比較明合成

鳥居にもピントを合わせたかったので少々絞りました

こうして写真を見ると雪がなくて北海道の冬っぽくないけど

気温マイナス6℃の中、ダウンを2枚重ねて着てました

すげー寒いです

地面には数十センチの雪が積もっているのですが

年末年始は積もるほどの雪が降らなく

穏やかなお正月となりました

元日を過ぎ、星空を撮ろうと思っていたのだけど

雲ひとつない夜空がなかなかなくて

今日は午後8時までなら雲がないよというので

夕方のサザエさんを見るのを途中で諦め

スタコラサッサと岩見沢神社へ行ったとさ

 

撮影中は夜空が暗くて雲が見えなかったのですが

撮影後に背面液晶で確認すると雲の筋が

なんてこったい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うけづき (黒白の猫)
2017-01-16 16:37:46
星空と鳥居、神秘的な写真ですね。「陰陽師」(野村萬斎の方)をおもいだしました。
小正月は終わってしまいましたが、明けましておめでとうございます。ことしも、ブログをたのしみにしております。
もうひとつおもいだしたのが、"うけ月"。願いごとが叶うそうです。去年は見そこねたので、今年はぜひみたいと月とにらめっこしています(笑)。

豊洲は不穏な雰囲気ですねー。国事って、なんなんでしょうね。
返信する
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2017-01-16 23:08:25

あけましておめでとうございます
うけ月、願い事が叶うようですね
ちょうど下弦の月ですからこれから楽しみです。晴れればもう一度写真撮れるかも?「上弦の月だったっけー久しぶりーだねー月見るなんて」という吉田拓郎の歌詞を思い出しました。温泉で女性と一献、してみたいものです(←あまり関係ないですよね笑)
鳥居と星を撮っている最中、雲が出てきてパソコンで合成した際に若干白くもやってしまって少々残念でした(泣)

年明け早々、スカパーで香港の映画「恋する惑星」が放送していてラッキーと、録画できました。昨年NHKのBSでも放送していたのですが、途中からの録画となっていたのですよ。VHSで恋する惑星を買っていたけれど、再生機器がなくなってしまいました
大量にしまい込んだVHSをどうするか、悩み中です

豊洲の地下水の有害物質、再検査でひどい結果となったようですね
無理に移転するも築地に残るも、今のままじゃどうにもならなそうな感じで。都議選をしました、移転中止派が勝ちましたとなっても
豊洲のあの建物はどうなるのだろうかと不安になりますし、築地市場の卸し、仲卸、魚がし横丁の方達にとって何が最善なのか?
いったい、誰があの土地に築地を移転させようとしたのでしょうね、、、
山崎豊子さんがご存命だったなら、何冊も書けちゃうのかな
返信する

コメントを投稿