重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・下町・北海道 
興味を持ったものを写真とともに

岩見沢神社へ初詣に行ってきました

2017-01-04 23:25:17 | 岩見沢

 

北海道岩見沢市にある岩見沢神社

4日になってやっと初詣へ行ってきました

鳥居の下にちょっと見える三日月が綺麗でしたよ

元日、神社前を車で通るとかなりの行列ができていました

話によると

岩見沢神社の金運の御守りが御利益あるそうで

人気があるとのこと

 

昨年は初詣に行くのをうっかり忘れ

一昨年、行った事を思い出しました

(雪をかきわけ初詣のブログ参照)

 

お賽銭を入れ

いいことがありますようにと願う

漠然としていて具体性にかけているので

もう一度、こういうことがあったらいいな的な何かを願う

 

岩見沢神社本殿の横から

一昨年の写真に比べて(先ほどのリンクを参照)

社殿の屋根に雪がありません

雪はさほど変わりなく積もっている感覚なのですが

年末年始と雪が積もって大変だ、ということがなく

穏やかな年越しでした

 

年末年始といえば、とくに観たいテレビ番組もなく

ちゃんと観たのは29日にBSの日本映画専門チャンネルで放送された

東海テレビ制作「ヤクザと憲法」くらいでしょうか

大阪の暴力団のドキュメンタリー番組で

普段知ることのない世界を垣間見れ

満足度が高かったです

1月9日に再放送があるそうですよ

 

みなさま、どうかよい1年をお過ごしください

 

ジャンル:
神社仏閣
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年を振り返ってみる(7月〜1... | トップ | 岩見沢神社の鳥居と星空 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-01-06 18:01:28
夜の雪のお寺美しいです。
神様が出て来そうですね。
こう言う雰囲気大好きです(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
たにむらこうせつさんへ (ポンスケ)
2017-01-06 18:11:27

度々のコメントありがとうございます!
読者登録させて頂きました
昼と異なり、夜になるとひっそりとして参拝していると神様が夜だから特別に御利益あげようというような感覚(霊感はないのですが)になります
雪を踏みしめるキュキュという音と、神社の鈴の音が心にしみました
ありがとう (たにむらこうせつ)
2017-01-06 19:03:28
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ未熟な詩や短歌ですが、
これからもよろしくお願いします!
たにむらこうせつさんへ (ポンスケ)
2017-01-06 19:20:02

こちらそこ、コメントありがとうございます!
詩や短歌など、読ませて頂きますね
冬も本番を迎え、寒い日が続くと思われますがインフルエンザやノロウイルスなどに気をつけて暖かな春を迎えましょう!

コメントを投稿

岩見沢」カテゴリの最新記事