重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

北海道は先週末、寒かったのです

2020-02-12 22:51:18 | 北海道

 

2月8日土曜、9日の日曜

北海道は他の地域同様、冷え込みました

土曜の夜から−12℃と一気に冷え

明け方にかけて更に寒くなり

とうとう日中の最高気温が氷点下16℃と今季一番の寒さでした

 

そんな寒さの日曜

−16℃の晴天のさなか赤平神社へ行ってきました

北海道赤平市というと北空知

滝川市から富良野方面へ行く途中、芦別市の手前にあります

 

革鞄のメーカーの鞄いたがきへでかけ

その帰りに赤平の出雲神社と赤平神社に立ち寄りました

寒いったらありゃしません

 

赤平神社を参拝し社務所にて御朱印を頂きに伺うと

御朱印はしていないと言われました

instagramを見ると今年御朱印頂いた人いるのに急に辞めたのかな?とも思いましたが

これも神社とのご縁ですから

不平不満なんぞありません

(とか言いつつ、ぶつくさここに書いてるんだよな私)

 

 

赤平神社の参道

雪の踏み締める音がキュッキュと鳴り

耳か冷たく空気はキーンとしてます

 

それから3日経ち、今日12日水曜

最高気温は摂氏5℃と暖かく

雪溶けが進みました

 

2月後半になると春になってきたなーと思い始め

3月1日の公立高校卒業式になると気分は春となり

3月中旬には重いコートを脱ぎ捨て

4月には寒くても春物を着るというのが北海道民

 

2月も半ば

まだ全国的に冷え込むことが何度もあるかと予想されますが

みなさま風邪やインフルエンザなどに気をつけて

暖かな春を迎えてくださいね

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒すぎますね。 (油屋種吉)
2020-02-16 17:25:11
こんにちは、お元気ですか。
氷点下16度ですか。すごいですね。
このあたりは下がっても、せいぜいマイナス6度。そんな寒さに遭遇したことがない私は、驚いてしまいます。昭和四十年代の初め、学生の時分、中央線で関西にあるふるさとまで帰省しました。塩尻に着いたもが午前二時ごろ。氷点下14度、汽車が噴き出す蒸気の白さが目にやきついています。最近の暖冬で、長野名物の寒天がうまく作れないということです。
返信する
寒すぎますね。 (油屋種吉)
2020-02-16 17:26:37
こんにちは、お元気ですか。
氷点下16度ですか。すごいですね。
このあたりは下がっても、せいぜいマイナス6度。そんな寒さに遭遇したことがない私は驚いてしまいます。昭和四十年代の初めだったでしょうか。学生の時分、中央線でふるさとまで帰省しました。塩尻に着いたのが、午前二時ごろ。気温が氷点下14度。汽車が噴き出す蒸気の白さが目にやきついています。最近の暖冬で、長野名物の寒天がうまく作れないということです。
返信する
ごめんなさい。 (種吉)
2020-02-16 17:28:18
慣れないせいで、コメントをくり返してしまいました。
返信する
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2020-02-16 17:33:31
こんにちは
北海道でも新型コロナウイルス2人目の罹患者が出て、人混みの中を用心せねばと心配になってしまいます
そちらはどうでしょうか?
先週の日曜の最高気温マイナス16度に道民の自分も驚きましたが、ゾバの産地江丹別(旭川の近くです)ではマイナス30度以下になったそうです
そちらはマイナス6度まで下がるのですね
中央線、松本から山梨まで乗ったことがありますが、塩尻は松本の隣なのですね
長野名物寒天、食べてみたいです
初めて長野へ行った時、おやきの中に野沢菜が入っているのにビックリしたのを覚えています
北海道ではおやきは小豆がクリームで、大判焼きや今川焼きとはあまり言わないかも?

先週日曜のその後、気温が上がり最高気温5度とかもありましたが今日はまたマイナス気温です
三寒四温、春はもう直ぐだと自分に言い聞かせてます
返信する
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2020-02-16 17:55:17
いえいえ、お気にされないでくださいね
僕もたまにやっちゃいます
去年?からGooブログのパソコン版とスマホ版がリニューアルされて使い方わからなくなってしまい、このボタンを押すとどうなるのだろう?ということが多々あります(泣
返信する

コメントを投稿