復活!!masaoのポジっ記 since2013

~日頃感じたことを思いつくままに(twitterの方がいいんじゃない/汗)~

授業参観を見て想ったこと

2013-06-22 12:12:08 | ひとり言
いろんなことがあったけど、久々に2日取れるお休み...。今日は娘たちの授業参観に出向きました。

小学校で講師をしている頃は、授業を進める先生の姿そのものが勉強だったけど、今日の授業参観では、その先生の話を聴く子どもたちの表情から、授業の良し悪しを感じている自分がいたことに気付きました。

正直な感想を言えば...
音楽を担当した5年生の先生も、算数を担当した3年生の先生も、「その時間を成立させようとする姿」ばかりが目立ったかなぁ...。自分のイメージ通りにならない展開に、言い訳を口にしたり、焦ったり、子どもたちの表情を無視して授業を進めたり。そのような表情をさせないためにはどうしたらよいか...。進行する側の【責任】や【プロ意識の必要性】を感じます。

保護者会などで口にしてしまえば「面倒な親」ということになるんだろうけど、勝手に書きなぐるこの場では、感じたことをまとめるのはOKですよね(^_-)-☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿