復活!!masaoのポジっ記 since2013

~日頃感じたことを思いつくままに(twitterの方がいいんじゃない/汗)~

クルム伊達選手の「ため息」問題について一言

2013-09-30 08:52:36 | ひとり言
ネット上では「何様」論の方が圧倒的に多いみたいですね。masaoの主観を述べさせてもらうなら、小さな事象を取り上げて、みんなで“つるしあげる”昨今のメディア主導の価値観のように思えてなりません。

スポーツ界のTopに上りつめた選手だって、その競技が好きだから、その競技で勝ちたいから...が、その競技に向き合う本来の姿だと思う。“プロだからこそ”の魅せたいという想いや、何かを伝えたいという想いなどは、後付けされる理由にしか過ぎないのではないだろうか?

伊達選手の「最高のperformanceを発揮したい」という想い、観客の「伊達選手に勝って欲しい」という想い...。双方の考えがぶつかってのこの問題。

【伊達選手が最高のplayができる環境を観客がつくり上げてほしい】

が、masaoの意見。それができる観客だけが集まればいいと思うし、それによって観客数が減って、伊達選手のモチベーションが下がるようであれば、その時は伊達選手が考え方を変えればいいと想う。いずれにしても、playすることを生業(なりわい)にしている伊達選手なのだから、play以外のところに“Best”を尽くせない要因があるなら、取り除いてあげたいなぁ...。

究極はやっぱり、松岡修造氏のような、得点されても「大丈夫!」「まだ行ける!」「いい感じ!」といった応援になるのかな?

「どうしようもない」だけで片付けられてしまうのか...

2013-09-29 23:01:55 | ひとり言
尊敬してやまない先輩社員が退職することになった。

約半年前、脳梗塞を医師より宣告され、そこから始まった闘病生活。間違いなく彼は「復帰」に向けた準備を重ねていた。身体も彼の職務の内容についても...。

それでも、わが社のBossが下した結論は離職勧告。

Bossの判断を否定するつもりはない。経営者である以上、どこかのタイミングで、何らかのアクションを起こさなければならない。それが「今だった」というだけに過ぎないのだろう...。それでも...。

彼を失ったわが社は、彼を補えるだけのperformanceを発揮できるのだろうか...?

いや、発揮しなければならないだろう...彼のためにも。

“心ない”活用にガッカリ。そして...

2013-09-27 08:51:15 | ひとり言
経産省の官僚様のBlogへの非難がnewsの中で取り沙汰されている。

masao自身も、このBlogを“吐き溜め”として活用しているが、このnewsから自身を振り返させられる部分も多い。

ただねぇ...
Blogの立ち位置、特定できてしまう固有名詞、そして記載内容、etc...。すべてのバランスを踏まえてこそ、Blogって有効活用できるんじゃないかと。

経産省の官僚様を擁護するつもりはサラサラないけど、masaoと同じようにBlogを“吐き溜め”として活用していたならば、内容の構成に、もっと配慮が必要だったと思う。

報道では、その官僚様の「人間性」について随分指摘されていたようだけど、(内容はたしかに常軌を逸しているが)人には誰でも、心の内に「負(ふ)」の部分を持ち合わせていて、その捌け口が、たまたまBlogだったに過ぎないのではないか...そんなことさえ考えてしまう。

今回の事が発覚して、彼が再びBlogを始めることは同義的に許されないと思う。

別の何かで自身をコントロールするのであれば、「自身を守る術(すべ)」も同時に身につけなければならないのでは...。頭はいいんだから、周囲を広く見渡して、「書けること」と「心の中にしまっておくこと」を区別しなくちゃ...。

No“残業”weekのはずが...

2013-09-24 20:32:45 | ひとり言
たった一組の“手落ち”のために、仕事の予定が全部狂ったorz

1ヶ月かけて取り組んだプロジェクト。全体的には成功だったけど、その一組のためにボスからは指導を受ける(怒られる?)ハメに(割に合わない!)

今週は、残業しないで生活のリズムを整えるはずだったのになぁ...。もともと予定していた業務だけなら、とっくに帰宅していたはずなのに、気が付いたらこんな時間(もう2時間も残業してるじゃん!!)。でも、これ(今までやってこと)だけはやっておかないと、後から苦しむことも分かってるし...。

結局、masaoに“定時”なんてないのさっ!!

“割”に合わねぇ...

2013-09-19 13:43:04 | ひとり言
日曜日実施のイベントの進行マニュアルを“とある”部署に持って行った。

「プロジェクタを使いたい」ような話をしてたけど、該当する場所は、つい先日、新しい機器を導入したばかり。そのことを“とある”部署の方に伝えると、こんなやりとりが...。


『それじゃ、masaoさんが使い方を教えてくれるんですね?』

「いや、いつでもという訳にはいかないんで、まず連絡ください」
「その上で、masaoがレクチャーするのか、別のものがやるのか決めます」
「日曜日に向けての準備で、masaoの上司から、別の仕事を外してもらってるくらいなので、masaoがレクチャー対応できるかどうかは...」

『すいぶん“アバウト”なんですね?』


なにぃ~!?

これだけやってて“アバウト”だとぉ?そもそも、新しい機器があることをmasaoが口にしなかったら、当日に対応できたの?(オロオロするのが目に浮かぶ...)

アバウト...
予期していない一言だったので、ここ最近の業務と照らし合わせて、“割”に合わない気持ちでいっぱいです。

無題

2013-09-17 23:47:47 | ひとり言
今、終了しました。
やろうと思っていたことは、その出来はどうあれ終わりました。
正直...疲労感たっぷりで、
日中に感情的になっていたことすら「遠い記憶」に感じるほど。
週末22日のmasaoの部署主催のイベントが終了するまでは、
こんな調子が続くのだろう。
誰かに手伝ってほしい...
でも、手伝ってもらえることは、すべて他の人に割り当てた。
それでも、やるべきことは山ほどある。
22日までに準備が間に合うのかどうか...。

7時間後には、また、この席に座っているのかぁ。
キッツいなぁ...(Blog上だからこその本音)

自身の都合を仕事に反映されてしまっては...

2013-09-17 19:25:02 | ひとり言
仕事は相手のニーズに応えるもの
その結果、masao自身が忙しくなってしまっても、まったく不満はない。

今日、社内のスタッフにクライアントベースの提案をした際、
「その方法を取るなら、私は外れます」
「正直、一杯いっぱいで、やってる時間がありません」
と言われた。

本当にそうなのだろうか?
彼女の仕事の様子を四六時中見ている訳じゃないけど、
限界はもっと先にあるんじゃないかと思ってる。

即答で「できない」と言われて愕然とした。
それなら「オレがやるよ!」と即答したかった。
でも、それでは組織が崩れる。
妥協点を探しながらの仕事なんて...楽しいのかな?

そんな想いを持ちながら「終えるまで帰れない」残業に取り掛かります...

見つめ直す...

2013-09-15 23:36:44 | ひとり言
普段、夢なんて“縁なし”と思うほど爆睡するmasaoだけど、
なんとなく19時くらいから寝てしまった今日、
仕事について、かなり具体的な夢を見てしまった...

自分の中では「間違ってない」と思ってたscene。
“夢”だからこそなんだけど、
同じタイミングでの相手の気持ちが場面として出てきて、
ハッとさせられる想いが...。

仕事に慣れてきて、横柄な態度も出てきているような...
こんな“夢”を見るなんて、やっぱり“必然性”を感じぜざるを得ません。

個人の「ポリシー」なんてクソくらえ!!

2013-09-14 10:19:23 | ひとり言
筋の通らない話は大嫌い!!

仕事上で「自分のポリシーなのでできません」なんて言われると、
「そんな安っぽいポリシーなんて捨てちまえ!!」なんて思ってしまいます。

そりゃ、masaoにだって「ポリシー」の1つや2つある。
でも、1つの団体に所属している中で、
個人のポリシーと集団のポリシーがぶつかった時、
自社と他社とのポリシーがぶつかった時、
協議してしかるべきだと思うし、
場合によっては譲歩も必要になってくると思う。

一方的に一個人の「ポリシー」をぶつけてくるなんて、ナンセンス以外の何物でもない。
しかも、会社の不利益につながるような内容なのに...。

業務上、“その方”と今日も顔を合わせなければならない。
平気な顔で向かう事なんて今のmasaoには出来ないし、
会話すること、笑顔を向けることなんて“もっての外”

...まだまだ、器の小さな人間のようですorz