復活!!masaoのポジっ記 since2013

~日頃感じたことを思いつくままに(twitterの方がいいんじゃない/汗)~

ぶじょく...ねぇ

2019-11-12 17:51:25 | ひとり言
毎朝、TVの音声だけを聴きながら出勤しているけど、職場に到着する直前に、たまたま聞こえてきたのが、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」。

そして、コメンテーターが「桜を見る会」に出席した三原議員の母と叔母に対して「どういう功労があるんだろう」などのコメントを残していた。

それを聴いたとき...

また、喧嘩を売るような発言をして...。三原議員からクレームが入るんだろうなぁ...。でも、クレームをしたらしたで、今度は三原議員が世論から叩かれるのかなぁ...。ならば、コメンテーターの「戯言(たわごと)」として、放置するのが得策なんだろうなぁ...。

なんて想ってたんだけど、三原議員は「許しがたい侮辱行為」「厳重に抗議します!」とつぶやいていたようです(ーー;)

その様子が、11/12デイリースポーツの記事として紹介されていたんだけど、案の定コメント欄は...

・『どういう功労があったのか』説明するのも大事だと思いますが・・・
・三原氏の母と叔母とやらが、国民の税金を使って開かれた「桜を見る会」に出席するに値する、功績を挙げてほしいものだ。
・これは三原じゅん子が騒ぐほどに自分を不利にしてしまうネタではないか。
・品格ある議員なら正解はスルーですよ

過激なコメントに辟易(へきえき)することも多いけど、今回は...正論かな。

さほど...

2019-11-07 12:05:59 | ひとり言
2020年度から始まる「大学入学共通テスト」がブレブレだ。つい先日、英語の民間検定の導入が先送りされたかと思ったら、今度は「国数の記述式の見送り」が報道されている。

英語の民間検定については、それぞれの試験の基準(難易度、採点、試験会場、料金などなど)が全く異なるので、運営システムの問題で、固まっていない以上、先送りは仕方ない...という感じがする。

でも「記述式」についてはどうなんだろう...?

ここぞとばかりに「反対!」声を上げる野党議員やらマスコミやら...。「何か良案はないものか?」とは考えないのかなぁ...。

英語の民間検定のように基準がマチマチじゃないんだから、Skypeなどのシステムを使って、同時通信することで、統一基準が図れるんじゃないのかなぁ。

①想定される回答をいくつか準備して、②どこまでが許容範囲(部分点も含む)なのかを規定して、③共通認識を持った責任者(管理者)になりうるスタッフを20名程度用意すれば、採点者がアルバイトであったとしても、そこそこの精度で採点できると想うんだけど...。

制度の公表前でも、実施の数年前なのでもなく、来年度から始まることが発表されている制度なのに、こんなに「反対!」意見ばっかりならば、いっそのこと、制度の骨子が固まるまで、センター試験のままでもさほど変わらないのでは...と想うのはmasaoだけでしょうか?

はんぶん

2019-10-29 12:44:38 | ひとり言
クライアントとの懸案事項が「半分」クリア。
masao自身の気持ちも「半分」クリア。
今日の業務時間も「半分」クリア。
ただ、
今日の睡眠、限りなくゼロ。
あと「半分」もつかなぁ...。

くりあ

2019-10-28 21:16:08 | ひとり言
7月25日以来3ヵ月ぶりの更新は、タイトルの「ポジっ記」から大きくかけ離れた「力不足実感」「人間不信」「グチ」「虚脱感」「イライラ」「モヤモヤ」「あきらめ」「怒り」...などネガティブなものばっかり。さて、そんなnegativeだらけのmasao劇場のはじまりはじまり~。

……

まぁ、端的に何があったかと言えば、あるクライアント様から裏切られた...ってことですよ。しかもその数は半端な数じゃなくて、6月から今日まで、同じクライアントに10回もの裏切りにあった訳でして。

masaoがお人好しなんですかねぇ。

もっと踏み込んで話をすれば、お約束の代金回収ができていない...ってことなんだけど、去年までの上司には「完全に舐められてるんだよ」って面と向かって言われる始末。おそらく前上司は「会社が舐められてる」という意味で発言したんだと思うけど、一対一の相談だったmasaoからしたら「お前(masao)が完全に舐められてる」という風にしか聴こえない。

たしかに多くの企業からしたら、4ヵ月も回収できなかったら、そう言われてもしょうがないんだろうし、「とっとと現地に行って回収して来い!」ってことになるんだろうなぁ。

それにしたって、前上司にも、そのさらに上司にも、毎回毎回状況を報告し、その次の手を相談してきたし、今回の動きにしたって、「さらに上司」の方からの助言に添った末に、結果につながらなかった側面もあったりして(言い訳がましい...)

どっちの上司も、法的に回収する術は助言してくれてないんだよなぁ。最終手段(法的な督促)を持たない中で、クライアントにフェードアウトされないような対応を進めて、その結果が「舐められてる」って言われてもなぁ(これも言い訳がましい...)

そうは言っても、masaoに落ち度があることには違いないから、就業時間を数時間過ぎるほど、経過報告書や今後の対応に関する提案書をまとめましたよ!!(A4で7枚くらいにはなったのかなぁ)

作ったけど読んでくれるのかなぁ...上司たち。適切な方向性を示してくれるのかなぁ。それとも、masaoに完全に任せてくれるのかなぁ。その結果について、企業として、上司として、ケツを拭いてくれるのかなぁ(ケツを拭かせるような仕事をするつもりはないけど)。

なんの障害もなければ、誰かを傷つけてもいいのなら、やってみるべき方法はあるんだけど、気が進まないなぁ(そんなんだから「舐めなれる」んだろうけど)

それにしても、クライアント様は、これだけの裏切り行為を重ねて、なんとも想わないのかなぁ。そもそも「裏切り」とは想ってないのかなぁ。税金を納めない(タイムリー?)とか、給食費を納めないとか、〆切を守らないとか、アポ破りをするとか、口先ばかりの約束を重ねるとか、TVや週刊誌だけの世界かと想ってたけど、現実としてmasaoの前に現れると凹まされてばかり。

そんな相手の想いなんて、何とも感じてない...いや、そのスタートラインにすら立ってないんだろうなぁ、このクライアント様は。masaoの価値観には、まったく存在し得ない行為の連続で、その部分からも、頭の中が混乱させられている。

このクライアント様のご家族には、社会的に地位のある方、これからの活躍が期待される方など、webで検索すれば、その存在が判明してしまうような、ある意味「特殊」な方々だと想うんだけど、その地位に傷がついたらとか、その活躍の場をクライアント様の言動によってぐちゃぐちゃにされるかも...っていう想像力ってないのかな?それとも、そんなことすらイメージできない「バカ」なのかな?

……

あぁ...1500字程度の「劇場」かぁ。更新し始めたときは、5000字近く入力しちゃうのかな?なんて想ってたけど、この程度かぁ。せいぜいこの程度の「劇場」だった...という訳です。

「この程度」のことなんだから、チョット力を出せばクリアできるのかな...と想ってみよう!!!

しゅくず

2019-07-25 09:09:23 | ひとり言
吉本興業のドタバタ劇に、引退した島田紳助さんの声が聞こえるようになってきた。

いやぁ...コメント欄にはnegativeな意見の多いこと多いこと。「反社」勢力との結びつきで引退したのは事実だけど、何とか良い方向に向かってもらおうと動いていることに、なぜ批判の声がこれほどまでに多く集まるんだろう?

報道によると、この一連の流れの中で島田氏は、さんまと話し、オール巨人と話し、先陣を切って動き出した松本人志に想いを寄せている。多くの世論として支持されている松本やさんまが、壁を作らず接している島田氏なのに、なぜ、さんまの声はpositiveに拾って、同じベクトルを向いている島田氏にはnegativeな声なのか...。

良いものを良いと評価せず、過去の失敗をベースに「まずは批判」から...。これが全てではないけど、社会の縮図を見ているような気がするのはmasaoだけなんだろうか...。

ゆくすえ

2019-07-20 22:45:01 | ひとり言
宮迫・田村の謝罪会見...最初から2時間くらい聴き続けました。

見聞きした中で感じたことが2つ。

1つ目はバッシングの行く末。

どんな内容を話してたとしても、バッシングする人はバッシングするだろうけど、バッシングする人たちの着地点ってどこにあるんだろう?彼らが求める「謝罪会見」が行われた今、次は何を求めるんだろう?この会見を見て、溜飲は下がったのだろうか?

もう1つは個人と組織。

彼らが話せば話すほど、日大のアメフト部の危険タックル騒動が想い浮かんだ。一貫して表舞台に出ない姿勢...重なっちゃうんだよなぁ。別に過ちを責めるわけじゃなく、事実が脚色なしに知りたいだけなのに。

タックルした選手はチームに戻ることができた。アメフト界からも受け入れられた。さて、会見した二人の行く末は...。




まし

2019-06-24 23:07:19 | ひとり言
望まれた中で仕事して、期待に応える仕事して。
それが感じられた時には充実感で満たされる。

否定され続けられる身内と接するよりも、
外部と仕事をしている方に安心感を得るのって、
どういうことなんだろう?

まぁそれでも、
充実できる空間がある!!だけ、まだ「マシ」なんだろうなぁ。


...だから

2019-06-24 10:12:04 | ひとり言
会議やるから議事録とる担当で加わって!
あの部署では完遂できないから今後は関与して!
電球が切れた交換して!

なんでもかんでも...。
いくら何でも限界超えてるでしょ!

他でもできることまで、
なんでも廻って来るってどういうこと!?
「とりあえずビール!」
みたいな仕事の与え方やめようよ!

...かと想えば、
それは俺の仕事じゃねぇ!とか
1ヶ月も報告書を提出できないやつとか。

それに対して強い口調で迫れば「パワハラ」なんでしょ。
仕事なんて「やらない者勝ち」じゃん!!
黙って、身を潜めて、時間だけを過ごす人が、
「勝ち」みたいに見えてくる。

あぁ馬鹿らしい!!!

とBlogの中だから愚痴ってみる。

へた!!

2019-05-16 08:31:59 | ひとり言
下手だなぁ...。
毎度のことだけど、
自分自身の発言に自己嫌悪。
後から他の出席者に意見を聞いても、
masaoの方が正論に近い(...認識)なんだけど、
別の言い方ができなかったのか?
納得していただく言い方はできなかったのか?
多少イヤな想いをしても、
相手が動いてくれるような言い方はできなかったのか?
そんなことを考えると、
相手の発言に対してもイライラするけど、
それ以上に自分自身の回答の拙さにイライラ。
会議の時は記録用の紙に
「今日はだまってる!!」
と書いて、意識を高める必要があるな。
あのままでは、
相手との問題よりも、
会議全体、会議出席者との間に
negativeな要素が生まれてしまうような気がする。
意見があったとしても、
特にnegativeな内容、状況の中で、
劇的な変化を生まないようであれば、
黙っていた方が得策...なんだろうな。


ふた

2019-04-29 10:47:27 | ひとり言
みまひなペアに、
まずは「銀」メダルおめでとう!!だよね。
ただ、受け止めるのは難しい「誤審」だよなぁ。

ネットイン?トス?
なぜ「レット」なのか...というところだけど、
トスは十二分に上がっていたから、
ネットインでの「レット」判定なんだろうなぁ。

結果は結果だからどうにもならないんだけど、
卓球を国技と考える中国国内では、
どんなコメントが出されてるんだろう?

現時点では、
日本側の抗議の記事しか見つけられないけど、
じきに中国の卓球関係者や一般の方々から、
コメントが出てくるはず...

それとも、
「優勝」」という結果で「ふた」をしてしまうのか...?

じっかん

2019-04-17 22:40:21 | ひとり言
うっほほーーい!!
久々の22:40までの残業。

途中19時頃に
雑談だけをしに来た人に、
集中力を乱されたけど、
逆に
19:30から22:00までは、
時間を忘れるほどに集中...。

まだ、こんなに集中できる!!
と実感した1日でした。

あぁ...
帰るの面倒だなぁ...(汗

すいっち

2019-04-16 21:19:08 | ひとり言
新たなオフィスでの業務にも、リズムが出てきた(ような気がする)。細かなルーティンは程よく進められるようになってきた。

でも、やや大きめの仕事の取り掛かりのスイッチが入らない。やらなくちゃならないのは分かってるけど、それでもスイッチが入らない…。

明日は一日中はまり込んででも、それなりの形をつくらなきゃ。

わりあい

2019-04-15 21:39:39 | ひとり言
目的が見えず、
何をやっているのかが見えず、
ただ時間だけが過ぎて、
やるべきことに手が回らない...。
そんな日々にようやく離れられそう。

さて、
明日はもっと本業の割合を増やしていきますか。

しゅい

2019-04-14 19:11:56 | ひとり言
第9節が終わって首位

観戦しに行くまで頑張ってくれぇ

ごほうび

2019-04-12 22:01:33 | ひとり言
今週は頑張った
そんな自分に今日はご褒美