復活!!masaoのポジっ記 since2013

~日頃感じたことを思いつくままに(twitterの方がいいんじゃない/汗)~

closeすることも必要

2013-11-19 08:55:43 | ひとり言
見なければ、
聴かなければ、
感じなければ、
全然関係ないことかもしれない。

でも...

見てしまった、
聴いてしまった、
感じてしまったら、
その事象がいつまでも付きまとう。

“占い”の類は、目を伏せた方が無難だな...

勝手な現状分析

2013-11-15 14:32:51 | ひとり言
つい最近、ある芸能人が“うつ”になった瞬間...というコメントがテレビの中から聴こえてきた。実際には、その瞬間なんて分かるのかな?とも思うけど、そのコメントやその際のイメージ映像がとても印象に残っている。

それに関係して...という訳でもないし、このfeelingが“うつ”の前兆かどうかも分からないけど、「何かがはじけそう」という感覚が今朝から止まらない。

たとえて言うなら、masaoの思考のcapacityが1000ccだったとして、今、980ccの水が注がれている。そこに、1滴、また1滴と水滴が落ちていて(この感覚は意識できます)、「どこまで入るんだろう?」「仮に100ccの水滴が落ちてきたらどんなふうになってしまうんだろう?」という想いが巡っている感覚。

気を失ったことも、現実逃避したことも、お酒で記憶がなくなってしまったこともないので、overflowする感覚がよく分からないんだけど、少なくとも、「今が良い状態ではない」ことは分かるような気がします。

アポ破りの結末

2013-11-14 12:56:00 | ひとり言
登場人物はmasaoを含めて3人。
他の二人は、当事者(A)とそのご家族様(B)。

Aと“ある”手続きを取りたかったが、
「都合がつかないのでBを向かわせる(A談)」
という約束を交わした。

約束した日にBが現れず、AにTELにて確認。
「向かうことになっているのに...(A)」
と言い残し、別日の約束を交わす。

約束の今日。Bが現れた。
謝罪の言葉もなく、黙々と手続きを進めた。
しかし、持ち合わせているはずの印鑑が用意されていない。
『印鑑を持ってくるようにAから聞いていないですか?』
と訊ねると
「今日のお昼頃に●●(masao)の所に向かえ」
としか聞いていないという。
さらに、
「火曜日(本来の約束の日)のことは聞いていない(B)」
ということだった。

A・B双方の意見の食い違いなんて関係ない。
masaoは約束が履行されればOKなだけ。
ただ...
彼らの信用は間違いなく失墜した。
取り返すためにはかなりの時間を要することになるだろう。
(masaoは今後関わる予定がないのでこれっきりだが...)

思うように進まない...これも仕事かぁ

2013-11-12 12:40:16 | ひとり言
クライアント様の条件等を引き出し、当社として対応できる最大限の配慮を説明させていただいた。

でも、クライアント様の回答は“キャンセル”。

時間をかけて、真摯に対応させていただいただけに、ちょっと凹みます。

masaoの担当は、会社の利益追求というよりは、クライアント様との信頼関係の構築(最終的には会社の利益につながるんだけど...)。それだけに、その関係を断たれるような回答には、平常心ではいられない...というのが正直なところ。

その辺も含めて“仕事”だから、割り切らなくちゃならないんだけどね。

対応のキャパはどこまで...

2013-11-11 16:29:19 | ひとり言
電話を受けてデータベースに入力して、
電話を受けてデータベースに入力して、
電話を受けてデータベースを入力して...

年齢も内容も時期的な問題も重要度もバラバラな電話が続いているけど、
なんとか他の方々に迷惑をおかけしないように対応と処理を続けています。

う~ん...
どこかで“オーバーホール”の時間が欲しい...


頭は使ってナンボの世界

2013-11-06 10:24:03 | ひとり言
う~~ん、思うように進められない。理不尽なんだけど、顧客意識の視点から考えると自己嫌悪にも。

筋を通しているつもりでも、お客様の「損/得」の視点に立つと、masaoの言動には不快感を覚えるんだろうなぁ。お客様の無理難題を聞き入れ、自身の筋を曲げれば利益が得られることは分かっている。でも...それでいいのか?

話し方を変えるだけでいいのか?
それとも方法そのものを変えるべきなのか?

頭を使う時間がまた増えそうです...。

ちょっと大事な日なのに...

2013-11-06 08:49:49 | ひとり言
外部から多くの方々がお見えになります。masaoには直接的には関係ないんだけど、段取りの悪さが目立つばかり。

直属の上司は、自身の業務と兼任していることもあり、内情が分かるからなのか、「仕方ない部分もある」と言っているけど、視察の前夜に、23時近くまで準備に明け暮れるというのはチョット...。3日前に「行くよ!」と言われてたわけじゃないのにね。

とばっちりを食わないように祈るばかりです。