仕事には
自身で判断・決済できる
領域がある
その範囲外であれば
いくら仕事であっても
遂行を決断することは
できない
報告・相談することで
思い通りにならなかったり
新たな負荷が加わったり
嫌な想い、面倒な想いを
被ったり…
なんてこともあるけど
この領域が崩れてしまったら
円滑な業務を進められない
何より
報告・相談から得る指示・命令は
責任の所在が報告者に移る
ということ
卑怯な言い方かもしれないけど
その通りに進めれば
業務遂行の評価が残るし
失敗時の火の粉も降りかからない
ともあれ
これらを、どう伝えよう…
自身で判断・決済できる
領域がある
その範囲外であれば
いくら仕事であっても
遂行を決断することは
できない
報告・相談することで
思い通りにならなかったり
新たな負荷が加わったり
嫌な想い、面倒な想いを
被ったり…
なんてこともあるけど
この領域が崩れてしまったら
円滑な業務を進められない
何より
報告・相談から得る指示・命令は
責任の所在が報告者に移る
ということ
卑怯な言い方かもしれないけど
その通りに進めれば
業務遂行の評価が残るし
失敗時の火の粉も降りかからない
ともあれ
これらを、どう伝えよう…