今回は、大阪市内の長居公園にある長居植物園、大阪市立自然史博物館を散策します。
大阪から市営地下鉄に乗り、長居駅で下車し、東へ向かうとすぐ長居公園の入口があります。
公園、野球場、陸上トラックを10分ほど歩くと植物園の入口に到着です。
植物園は、入場料300円です。
11/19,20は、イベント開催で無料でした。
長居植物園は長居公園の中にある植物園で、園内には約1200種類の植物が広がっています。
植物園に入って進んで行くと大きな池があります。
この池で右に曲がって行くと自然史博物館に到着です。
この博物館には、恐竜の骨 ナウマン象などの巨大な模型があり、動物、植物の博物館が設置されています。
子供連れの家族にぴったりの場所です。
ここには講堂もあり、動植物に関する講演会も時々開催されます。
この日は、野鳥の会の講演会が無料で開催されており、参加しました。
講演会の後、植物園へ行き、紅葉の木々や、パンジーなどが植えられている花壇を散策します。
11/下旬から12/初は紅葉シーズンで見事に色ついた木々を眺めながら散策ができます。
11/25からは、長居植物園のイルミネーション2016が夜に開催されます。
入場料500円です。
大阪の都会にある広大な公園や植物園は、スポーツ、自然に親しむ場所となっています。
大阪市南部に来られた際には、この公園、植物園で気分転換をしてください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます