platea/プラテア

『ゲキxシネ五右衛門ロック』『The Musical AIDA』など、ミュージカルの話題作に出演の青山航士さんについて。

The Grand Charleston

2007-01-07 | グランドホテル ザ ミュージカル
 ・・・ぼのさんが管理されている神崎順さんの公式サイトで青山航士さんの写真をたくさん見て、ついに発作が起きました。久しぶりでお絵かきです。
 なんで今頃昨年の『グランドホテル』? と思われる方も多いと思いますが、先日の旅行中、偶然目にした野生の鹿の美しさに感動し、その動きを見て、この曲の青山さんの出のジャンプを思い出しました。そこにあの白の燕尾服姿の写真、もう脳内では燕尾服で踊る青山さんがエンドレス再生です。おかげで豪華ホテルというより森のなかのような絵に・・・。実際には客席に背を向けていたところですが、こちらを向いていただきました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (ぼの)
2007-01-07 22:00:33
いつも密かにへーまさんの絵を楽しみにしている私なのですが
今回のも素敵ですっ!(^^)
きっと素敵なジャンプだったんだろうなぁ~
と観てないけど容易に想像できる躍動感。

あぁ隠れファンだったのにのこのこ出てきてしまった(^^;)
返信する
ホント、すてき! (あゆあゆ)
2007-01-07 23:25:42
久しぶりのへーまさんのお絵かき、私も堪能させていただきました!

ぼのさんがアップしてくださったクルーズの白燕尾服の青山さん、そしてへーまさんが書いてくださったこの紫色の燕尾服のジミーズの青山さんに触発されました!「何で今頃昨年の『グランドホテル』?」ですが、私も、半年ぶりに『グランドホテル』の「詳細レポ」の続きです!しかし、投稿を試みたものの、何度クリックしても「コメントは5000字以下にしてください」になってしまうのは、何故なんだろう???レポ自体は3000字以下なのに・・・。へーまさんがつくってくださった「あゆあゆさんの『グランドホテル』詳細レポ」の記事のコメント欄も、さすがに「容量オーバー」なのかしら?それとも、私もなんかへんな脳波かなにか出しちゃってるんでしょうか?おかしいな~~~。もう1回やってみますね。

でも、「燕尾服」で踊る青山さん、ホント素敵ですよね!!!
只今のBGMはBW版Grand Hotelです!
返信する
Unknown (へーま)
2007-01-08 06:34:20
>ぼのさん
居候の家にようこそお越しくださいました~~~、大ウェルカムです
お忙しい上、体調も崩しておられたのにレビューショーのフォトギャラリー、公約どおりのアップで心から感謝です。(ここでたくさんの青山ファンが同じ気持ちでうなずいていると思います!)
神崎さん、素晴らしいナイトぶりですね。宝塚がお好きとのことですが、男性でないと(というか神崎さんでないと)出せない優雅さ、華やかさがあるんだなあ、と思いました。次の機会は私も夢を見せてもらいたいです。

島流しでグレ気味の私も、ぼのさんの爪の垢を煎じて呑んだせいで昨日も更新できたわけなんですが、「すてき」なんていっていただくと本当に嬉しいです。当然謙遜する場面なのですが、なんだか青山さんを褒めていただいたような気がして、やたら喜んでしまう(相変わらず謙譲の美徳を知らないヤツ)

お体どうぞご自愛くださいね。これからもお邪魔しますので、その際にはかまってやってください。


>あゆあゆさん
う~ん、どこにもそうは書いていないようなんだけど、記事ごとの制限字数もあるのかもしれないですねえ。
そこで、お手数ですがメールアドレス宛に送信していただいて、こちらで記事としてアップする、という形にしたいと思っていますがいかがでしょうか?

青山さんって姿勢が良くて肩のラインが綺麗だから燕尾服、似合いますよね。あゆあゆさんは船酔いといっていたけど、あれは重度の「青山さん酔い」だったかもです。
返信する
Unknown (ぼの)
2007-01-08 22:09:08
島流しでグレ気味のへーまさんへ(笑)

大ウェルカムして頂いたのでまた出てきました(^^;)
あの写真たちで更生の道を進めたのなら(何じゃそりゃ)UPした甲斐があったってもんです。

グランドホテル、観に行けばよかったなぁ~と思わせる素敵な絵ですよ。謙遜の必要全くなし。

グランドホテルは私は宝塚版を崇拝する身ですので(^^;)
清く正しく美しい演出に慣れている私は、やはり
オブラートに包んで欲しいところで妙にリアルだったりする
一般の演劇の演出に、抵抗を感じてしまうことも実は多く
グランドホテルも結局やめてしまった訳なんですが
(チケ争奪がめんどくさかったというのも大いにあるけど(爆))
後悔してますねぇぇぇぇ~。
だって青山さんジミーズだったんですもんね。
大好きですよジミーズが私は・・・。

このへーまさんの素敵な絵を見ながら青山ジミーズを想像して
グランドホテルのCDを聞くことにします。
うちのは宝塚版ですけど(^^;)もう10年ぐらい前なのかな?
まだ高校生だったからなぁ。もうとっくに廃盤ですね(汗)
♪Love can't Happenと♪Maybe My Baby Loves Meが大好き
返信する
Unknown (へーま)
2007-01-09 15:45:36

幾らでも来てください~ では私もお気に入りの「順様ショット」を・・・。どれもステキだけどやっぱり二つの「間奏曲」です! 白の衣装のあの表情、あのものごし、も~う反則技です。神崎さんが悪人だったら外車なんか貢ぐ羽目になりそう。選ばれたマダムの至福の表情が何よりの証拠ですわ。で、黒のほうは「出逢えた奇跡に」のコメントの写真が好きです。こういう少しキッとした表情も魅力的~。
 で、青山さんのお写真では・・・基本的に「地に足着いてない青山さん」(なんだか聞こえが悪いわねえ)は文句なしに好きなので「とんだ」と、「日本」の「様になっています」の表情が好きです。意味が違うとわかっていても、このぶんではいつか皆「航様」とか呼び出すような気がするショットです~。あ、でもあれも・・・と本当はいまも全く絞れません。どれもステキ! ぼのさん、心からお礼申し上げます。

 『グランドホテル』、宝塚版は写真しか見たことがないのですが、とても綺麗でした。ご覧になった方すべての思い出に残る作品のようですね。どんなに素晴らしくても、跡形もなく消えてしまうのが舞台の味とは思いますが、もう一度あの回転ドアが見たいですよね~。宝塚でも再演の予定はないのでしょうか?
 ウォルフォード版は、藤木孝さんがとにかく素晴らしくて、最初の一声で「あの空間」に連れて行ってくれました。ジミーズは・・・そりゃもうステキでしたよ~~~~(歯止めまったく利かず) 人間リズムマシーンの青山さんがジャズを踊るところ、ぼのさんにも見ていただきたかったです。次があれば是非ご一緒に!
返信する
Unknown (ぼの)
2007-01-11 04:01:18
まぁ~~~~またまたこんなコメント返ししたくなる様な
嬉しいコメント書いて下さって・・・。

順様ショット。今回はびっくりするぐらいいい写真が少なくて(^^;)
へーまさんは間奏曲がお好みなんですね。
外車、是非貢いでみてください(笑)
黒燕尾の写真は私もそれ、けっこうお気に入りですよ。
でも実は私は表紙に使った黒燕尾の写真が一番気に入ってるんですが
順さんセレクトからは外れたので、ちょっと薄くして背景に使いました。
画像は自由に使っていい権利を与えてもらってるのをいいことに(苦笑)

青山さん画像は「様になってます」がお好きなんですね!
へぇぇぇぇ。意外。載せようか迷うぐらいピンボケだったので
修正して使ったのですが、やめなくてよかったですね!
やっぱ人によって好みが様々だから面白い。だから
選べないのわかっててもやっぱりどれが好き?って聞いちゃう(^^;)

グランドホテル、次があればほんとに是非ご一緒に!
人間リズムマシーン!すてき!!!
宝塚ではもうやらないと思いますね。勝手な予測ですが。
返信する
Unknown (へーま)
2007-01-11 15:40:15

 あ、あの表紙の神崎さんの写真、はつらつとした感じで私も好きです! 信じられないけれど、あの超ハードスケジュールの時期のものなんですよね? 今もお忙しそうで、最近の日記を拝見すると、居候も心配になってしまいます どんなときも手抜きをせず、ステージ上ではあの優雅な笑顔で夢見心地にさせてくれるなんて、神崎さんを目にした観客は幸せですよね。

 「様」画像、青山さんのサッサッとした足取りが感じられて好きです これがボツになりかけてたなんて~ 全部の写真を「ギャラリー裏口」から覗きたいくらい、皆ステキですよ! ぼのさんのサイト、神崎さんの華やかで楽しい雰囲気にぴったりで素晴らしいです。改めて言葉にしちゃいます

 『グランドホテル』は望み薄でも、また神崎さんと青山さんの共演の機会がありますように
返信する