PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

世界映画俳優全史 女優編&現代編2

2014-01-14 19:33:12 | 

私の昔の愛読書・・・

 

田山力哉さん20年ほど前、ドラキュラ出演あたりで、再絶頂の美しさを魅せていたウィノナ・ライダーが相当のお気に入りだったそうで、(この本ではトップに登場...)ジュリア・ロバーツのことを「笑顔が下品」とか、けちょんけちょんに言ってたくせに(まさに独断と偏見ヒョウロン。。。)、ウィノナのことを可憐だ、演技がうまい、僕は黒髪知的美人が大好きなんだetc.(この本、手元になく実家の本棚にあるので、ニュアンス間違ってたらごめんなさい。。。)数ページに渡って大絶賛してました。

 

不謹慎だけど、、その後のウィノナのことを聞いたら、ショック死してしまいそうな(女神に対するそれのような...)崇め方だったので、1997年にお亡くなりになってしまった田山力哉さん、“その後”を知らないままで、逝かれて、彼の中の想い出が美しいままで、もしかしたら幸福だったのかしら...?? とか思ってしまった。。。

 

でも役者にとっては、“その後”が如何様(いかよう)になっていくかが大切なわけですが...ウィノナも、ジュリア・ロバーツも、ジェーン・ラッセルも、リリアン・ギッシュもベティ・デイヴィスも、浦辺粂子さんも...)

 

 

翌日追記:ずびばぜん。。。ウィノナ、こっちの本(『世界俳優全史 現代編2』)のトップに登場デシタ。。。(田山さん、こっちの本でウィノナをべた褒め ジュリア・ロバーツもこちら...)表紙は才女ジョディ・フォスター、94年に出版された本なので、当時に活躍してた俳優がメインで載ってます~~(上の本は、表紙から想像できる通り、オードリーリズ・テイラーカトリーヌ・ドヌーブソフィア・ローレンetc.etc.の古き良き時代の大女優たちが載ってます~~

 

  

 

間違いが多いの、記憶力の衰えとか、時間が経って記憶が曖昧に、とか(年がら年中ボケてるせいとか。。。)も大いにあるだろうけど、手元に資料がないの、ツライ~~~

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Casablanca - As Time Goes B... | トップ | 世界映画俳優全史 男優編 »
最新の画像もっと見る