PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

キミのFUNNY FACE (ヘンな顔)が大好き!

2006-04-17 16:25:02 | 映画
今日はオードリー・ヘップバーンの「パリの恋人」(“FUNNY FACE” スタンリー・ドーネン監督'57米)をご紹介します!

私は、オードリー・ヘップバーンの映画の中ではこの作品が一番好きかもしれません。
「ティファニーで朝食を」も大好きなのだけど、「パリの恋人」のワンシーンで、ファッション誌の女性編集長の「今年のモードはピンクで決まりよ~!」の声と 
同時に、テクニカラーならではのめくるめく夢の世界のような画面に変わる、あの卒倒しそうな素敵なシーンが、どうしても「“パリの恋人”は、オードリー映画のなかでトップ1だ!!!」と言わせてしまうんですよね~(^_^:)
あと、オードリー主演によるもう一つのミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」は吹き替えだったのだけど、「パリの恋人」は、オードリー自身が歌ってるんです!
いくら、プロ並みには上手ではなくっても、私はオードリーの歌声が聴きたいのです!

「パリの恋人」は、書店勤めのFUNNYFACE(変な顔)の女の子が、偶然撮影でお店に立ち寄ったファッションカメラマンに見いだされて、モデル界にデヴューするという、女の子だったらみんなワクワクしちゃうシンデレラストーリーです。男の子だったら、フレッド・アステア(素敵・・・。ため息。)演じるファッションカメラマンになりきって、“ボクが見つけたカワイイ娘”がどんどんその魅力を発揮していくことにドキドキしちゃってくださーい!
(もちろん男の子がオードリーになりきるのも有りだと思うのですが・・・、あと、ケイ・トムソン演じる女性編集長も・・・。

オードリー演じる書店員の女の子は、自分の信じている思想“共感主義”が生まれたパリに行きたいために、モデルの仕事を受けることを承知します。
彼女にとっては、オシャレよりも思想の方が大切だったので、髪の毛はバサバサ、来ている服も地味だしなんだかヘンテコ。
そんな彼女がどんな風に変身を遂げるのかは、見てのお楽しみですよ~!(見ました?そうだったらゴメンナサイヨ!)


オススメのシーンは、
*パリに着いてはしゃぐオードリー、アステア、トムソンが、ひとりひとりで“それぞれのパリ”の喜びを存分に表現したあと、エッフェル塔で再会、3人で歌い踊るシーン。
*オードリーが、共感主義談義するためにパリの酒場にもぐりこみ、スレンダーな体をフルに使った素晴らしいダンスを見せてくれるシーン。
*すねて部屋に戻ってしまったオードリーと仲直りしようとして、アステアがアイデアを凝らした素晴らしいダンスを見せてくれるシーン。
*撮影が終わってしまうことに悲しさを感じて現場を抜け出したウェディングドレス姿のオードリーにアステアが優しく歌いかけ、2人が愛を確認しあうシーン。

あぁ。またお話ししすぎてしまいました。
でもルルの戯言は無視して、ファニーな魅力のオードリー・ヘップバーンと、エレガントなフレッド・アステアのダンスと、ジョージ・ガーシュウィンによる音楽と、ジバンシーによる衣装をどうかお楽しみくださいませ!
見ました?そうだったらゴメンナサイヨ!(^_^)

パリの恋人パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパンこのアイテムの詳細を見る
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女のコのイメージチェンジ | トップ | 久しぶりのお友達に会いました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢のような・・・ (モスコ)
2006-04-17 16:56:51
見ました!でもディテール忘れてます!(^_^;)



>めくるめく夢の世界



確かにこの映画にはこういうイメージがあります。画面もなんかホワンホワンしてるんですよね~。



ルルさんの仰るこの卒倒しそうなシーン、んー、これはまた見ないと!私もそういう夢のような1シーンがあると、もうそれだけで「No.1」になったりしますのでw



オードリーなら、私は『麗しのサブリナ』が好きかなぁ。

共演のウィリアム・ホールデンのファンだし、ワイルダー監督の軽妙な魅力がとても生かされた作品だと思います。
返信する
モスコさん、いらっしゃ~い!!!(←桂三枝風) (ルル)
2006-04-17 17:39:49
画面ホワンホワンしてますよね~

あのシーン、卒倒しますよ!鼻血出してぶっ倒れますよ!

モスコさんも気に入ると思う!是非再確認してみてくださいな~



『麗しのサブリナ』!あれも変身ものですよね!

ショートカットになって、パリから戻って来るオードリー

そして、衣装がイーディス・ハンソン・・・じゃなくて(爆笑!←ひとりで?)イーディス・ヘッドなんですよね

今見ても古くさくないし、ほんと、オシャレです~!
返信する
お尋ねしていいですか? (evergreen)
2006-04-17 23:13:16
マイ・フェア・レディは吹き替えでした・・・むかし、ジュリー・アンドリュースがその吹き替えやったとかってゆうの本当なんですか?

どうも、結局私わかんないままなんですが。

二人とも、ちなみに好きですが・・・
返信する
evergreenサマこんばんは!!!m(__)m (ルル)
2006-04-18 00:13:50
私も、オードリーもジュリー・アンドリュースも二人とも大好きです!



私の持っているミュージカル映画の本によると、映画「マイ・フェア・レディ」のオードリー・ヘップバーンの歌の吹き替えをやったのは、「王様と私」のデボラ・カーの吹き替えなども担当した、マーニ・ニクソンという方だそうです



舞台版の「マイ・フェア・レディ」は、ジュリー・アンドリュースの当たり役だったのですが、映画化されるにあたって、主役のイライザ役をオードリー・ヘップバーンが配役されることになって(他のキャストは舞台版の俳優がそのまま配役されました・・。)アンドリュースはすごくつらい思いをしたと思います

でも、「マイ・フェア・レディ」が公開された1964年、同じ年にアンドリュースはディズニーの「メリー・ポピンズ」に主演して、アカデミー主演女優賞までとってしまいました!

すっごい逆転劇!人生ってわかりませんよね!!!



ごめんなさい・・・、私、ミュージカル映画キチガイなので、ついつい熱く語ってしまいました・・・

evergreenサマありがとうございます~
返信する
Unknown (必殺遊び人)
2006-04-18 19:45:44
あんまりパットしない女の子が見出されるという話ですが、以前仲間たちと話したなかで、人生には一度は男女問わずに輝く時期があるといことでしょうか。それで綺麗だったのにふと我に帰るとどうして一緒になったんだ~と不思議がっていた友人が嘆いていました。
返信する
遊び人さまこんにちは~☆☆☆ (ルル)
2006-04-18 20:18:01
たぶん、憶測ですけど、「どうして一緒になったんだ~」というのはノロケのひとつのような気がします

一緒になってしまえば、アバタもエクボになりますよ~



返信する
まだ10代だった・・・ (guitarbird)
2006-04-20 13:25:31
こんにちわ、guitarbirdです

これを最初に見たのはまだ10代の頃でした。

当時は600円の名画劇場でオードリーのをよく見ました。

この映画を見て、私が思ったこと。

「書店員だったオードリー、俺の好みだ・・・」

もちろんオードリーはきれいですが、その姿がなぜか、

リアリティがあるようでないようで、いそうでいなそうで

こんな人が恋人だったらいいな、と、思いました。

きれいな人は、俺の手には負えないので・・・

ちなみに今私が好きな人は、別にそのオードリーに似てはいません。

あ、どうでもいいですね、そんなこと・・・失礼しました(笑)。



そいえば私もこの映画のことを2月くらいに記事にしました。
返信する
guitarbirdさんこと、お兄たま!おかえりなさいm(__)m (ルル)
2006-04-20 19:33:37
荒行から帰還されて安心してます

そういえば、guitarbirdさんも書店に勤めていらっしゃったんですよね!

本屋勤めは私にとってあこがれでした

そうですね・・・、オードリーってゴージャスってより素朴な感じがします。

いそうでいなさそうで・・・、見る側の恋心をくすぐる存在なのかもしれません

“今好きな人は”って、素敵な告白です

guitarbirdさんと同じく自然を愛していらっしゃる方なのかしら?



あっ!記事書かれたのですか?guitarbirdさんとこ、膨大な記事の量なので、ゆっくり過去の記事とか拝見させていただいてるんですけど、見逃してしまったみたいです

あとで見に行きます!トラバさせてくださいね~
返信する
Unknown (evergreen)
2006-04-22 11:36:25
そうだ!

お礼言ってなかった!・・・教えてくださって有難うございます!オードリーのちょっと声質が悪い(変な意味じゃないです!)とこが、またまた好きです!

Tommyさんのおっぱいにルルさん参加!・・・びっくりしたな~そんなルルが好き!
返信する
evergreenサマ、こんにちは~☆☆☆ (ルル)
2006-04-22 12:13:15
オードリーの声、ちょっとかすれ気味なのかな??

でも、そのかすれ気味の声で、「ティファニーで朝食を」の中で、“ムーンリバー”をギター片手に弾き語りで歌うのが、グッと来すぎちゃって号泣します~~



おっぱい選手権、私、女の子好きだし、マザコンだから、おっぱい大好きなんですよ~(←ドン引き)

なんつって
返信する