PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

シドの机の上に天使は現われたか?

2006-07-13 21:32:41 | 事象への想い
シド・バレットの訃報は、実のところ、さほど驚いたわけではなかった。
ようやっと天に召されたのだな・・という気持ち。
ただいろいろな人たちの中にあるシドの存在を知っていくことにより、シドの死は私の心の中を浸食していった。

知り合いにかかわるショックな話も耳にする。


“狂気には合理的な部分がある”もしくは“狂気は一種の合理性をはらんだものである”との言葉を思い出しました。
(この言葉を言ったのは、コリン・ウィルソンの処女作「アウトサイダー」でも名前が挙がった、G・K・チェスタトンだったと思うけど、実家に居たときのように、手を伸ばせば資料が見つかる状態ではないので、解らないことが解らないままになって、思考が進められないことに、少しイライラと憤りを感じる。)

狂気に寄り添うことで、魂の解放をつかむことができるのかもしれない。
詩人とは、おしなべて一種の狂人のことを指すものなのではないか。

頭に浮かんだのはR・D・レインの「引き裂かれた自己」

そして、ジェーン・カンピオン監督により映画化もされた、ジャネット・フレイムによる自伝「エンジェル・アット・マイ・テーブル」も思い出す。

多感な少女期を通過し、詩人を夢見た女性ジャネット・フレイムは、私にとっては「これはそんなに気が狂っているというわけではないと思うけど?私にもこんな体験あるんだけど。」という些細な理由から(単にはにかみが行き過ぎただけです。多くの人々の前で視線に耐えられなくて逃げ出すなんて。そんなことはわたしにとっては本当に共感できる心理状態だ。シド・バレットも多くの人が見ているライヴでステージ上からおもむろに立ち去ったことがあったみたいですね・・・。)自殺未遂を起こし、精神病院に収容されます。

それからが大変。かれこれ10年ほど閉じ込められ、頭に電流を流すショック療法まで強要され(こんな非人間的人体実験が行われてたなんて、しかも特に敏感なひとたちに・・別に鈍感ならやっていいってわけじゃないけど・・ほんと信じられない!怒りを感じる!)ロボトミー手術を受けさせられる寸前、ようやっと以前書いた詩的小説の才能を認められ外に出ることができた頃には彼女は30代半ばになっていた。

社会復帰した後も彼女は理解の無い人からは“風変わりな女”と見られることになるが、それでもこの映画を観てると、外部から見た人間像と、本人の意識というものはたいてい著しくかけ離れているものなのではないか?と思ってくる。

彼女は、紙一重の作家として語られていたけど、ある種の人からはまんま“狂人”だったかもしれないと思うけど、狂気の中にこそ“解放された心”と言うものは存在するものなのかもしれないと私は推論を立てたくなります。

この映画は、重いテーマでありへビィな描写があるにもかかわらず、物語全体に流れる雰囲気はとても柔らかく暖かいです。ジャネットはよく怯えるけど、笑うことも多い。
詩人の心の解放は、“詩人以外の人”が心の解放に必要なものを多くは外部(人との関係etc)に求めるのと違って、内部にこそ存在するのではないか?と思います。

シドに対する想い、希望もそこらへんにある。
だって、40年ほどの間彼が苦しみ続けたなんて、思いたくないです。
パパラッチに追われることはシドにとって間違いなく苦痛だったと思うけど、私は彼はある程度心の安息を得られる状態で生涯を過ごすことができたのだと信じたいです。

「エンジェル・アット・マイ・テーブル」とは、ジャネットが敬愛したリルケの詩から付けられた題名だそうです。この“机の上の天使”とは“希望”の代名詞であるとの解説を耳にしましたが、シドの机の上に天使は現れたのかな・・?きっと現れただろうと思う。その推論を後ろ盾するものは人間の心というものはしごく合理的に作られているものだという私の確信から来てます。


P.S.シドの死を教えてくださったevergreenさま、悲しみの渦中におられるにもかかわらず、コメントを下さってありがとうございます!
モスコさんたか兄さまも、コメント本当に嬉しいです!
もやもやの気持ちのままにコメントをお返しできず、この記事が先行してしまってゴメンナサイね・・・m(__)m

帽子が笑う・・・不気味に
シド・バレット
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


その名はバレット
シド・バレット
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


オペル~ザ・ベスト・コレクショ
シド・バレット
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


エンジェル・アト・マイ・テーブル〈1〉

筑摩書房

このアイテムの詳細を見る


エンジェル・アト・マイ・テーブル〈2〉

筑摩書房

このアイテムの詳細を見る


エンジェル・アット・マイ・テーブル

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/10 ルルのバースディ♪報告 | トップ | 疲労 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2006-07-13 23:00:44
こんばんわ、guitarbirdです



確かに、残念なニュースでした。

しかしふと、今この記事を読んで、私は、

この記事が書けるだけの1/10も、

シドについての知識もないし、思いとなると、

ほんとによく知らない、そういう人がいた、

というくらいのものしかないというのが分かり、

大変恥ずかしくなってきました。

CDはここで紹介されているのは、持ってますが・・・

あとフロイド1枚目も結構よく聴きますが。
返信する
今日も暑いですね (必殺遊び人)
2006-07-13 23:56:39
以前に精神科で勤務する方からの話しで、だんだん正常であることが何かわからなくなってきたといっていたのを思い出しました。自分自身の基準というものが明確でなくなってきたといったのが印象的でした。

生物界においても多様な特性を持っていることが強さにつながることですから、社会の中でも変わった者も受け入れる社会こそ大切だと思っています。

ところで、今日も暑かったですね~(^.^)

パソコンが猛烈に暑くって触れなくなりました。壊れる寸前です。またHPに遊びに来てください。犬の写真展(2)を更新しました。(^^)v
返信する
Unknown (いたち野郎)
2006-07-14 01:04:13
先日はシドの訃報をご一報いただきありがとうございました…。

色々な方のブログを見て回りましたが、やはりシドに対する捉え方は十人十色なんだなぁと感じました。ずっと表舞台に立たずにいた人なだけに、亡くなったと知らされても不思議な感じがしますね…。

ルルさんのおっしゃるとおり、約30年の隠遁生活の間、安らかな生活を送れたことを祈るばかりです…。
返信する
おはようございます (evergreen)
2006-07-14 08:39:13
シドに会えて良かったです。

フロイドを作ってくれて有難う・・・

こんな思いに変ってきました・・・



原石は、磨かれずそのままにして置くのが

一番美しいのかもしれない・・・



有難う、この記事、素敵です。

淋しいけど、淋しくない・・・



そんな気持ちです・・・



TB有難うございました・・・

こちらからも、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (くっぞこ)
2006-07-14 19:40:53
こんにちは。

誕生日おめでとうございます。遅ればせながらですが…。



チェスタトンは、推理小説しか読んだことないですね。

ブラウン神父シリーズとか。

「ポンド氏の逆説」とか好きでした。



バランスが大事ですね。

なかなか出来ないんですけどね。
返信する
こんばんは! (sy_rock1009)
2006-07-14 22:24:33
ルルさん、こんばんは!

実は私もやっと天に召されたという気持ちが強いです。

もちろんショックはショックやけども、晩年でさえも会話のキャッチボールがハッキリ出来ない状態だったというので、これでやっと本当の安息が得られるかなと思いました。



お疲れ様でしたと言いたいですね。



それと、ありがとう!とも。
返信する
Sydが天使に (chitlin)
2006-07-15 15:19:05
ルルさん、こんにちは。

安らかに逝ったということなので、それだけは救いですね。



>彼はある程度心の安息を得られる状態で生涯を過ごすことができたのだと信じたい

そうだったとイイですよね。天使も現れてくれたのではないでしょうか。



トラックバックさせてくださいね。
返信する
Unknown (フレ)
2006-07-16 19:44:51
トラバ遅れてすんません!あっちこっちにトラバ張ってたのでここもすっかり貼ったと思ってました…。

今更語ることもないんですが、時間が経ってからようやく「そうかぁ」ってのが出てきました。この連休で特にそんな感じなので、しばらく追悼特集です…。
返信する
guitarbirdさん、お返事、大変遅くなりました・・m(__)m (ルル)
2006-07-18 13:39:47
私はguitarbirdさんより、聴いたシド・バレットの作品は明らかに少ないですよ~!

友人に借りて聴いたりしましたが、自分で所有するのはちょっと怖かったんです・・・



なんか・・、彼の世界に呑み込まれてしまうのがコワくて・・・、でも、彼の“人間そのもの”にすごく興味がありました・・・。



だから彼について、人が何を語ってるか、どんな風に語られてるか、というのに、ずっと耳を傾けてきた感じなんです・・・。



昔、シド・バレットに似てると言われて、ショックだったり、複雑だったりしたのも彼に興味を持つ要因になりました・・・。



この記事は、彼が不幸だったとどうしても思いたくなくて、幸せだったという可能性を、私の全意識をかたむけて、取り憑かれたように一気に書きました。私にとってはそれが(彼の中に安らぎがあったということが)すごく大切な問題だったのです・・・
返信する
遊び人さま、お返事、大変遅くなりました・・m(__)m (ルル)
2006-07-18 16:03:03
人間の文明が成熟してきた結果、基準を設定して、世の中を秩序の元に統制するというのは、異なるものの排除であったり、いろいろな不寛容を呼び起こすという副作用がありますよね・・・。

精神病棟の中で一番カリカリしていてオカシく見えるのは医者だというブラックな話を聞いたことがありますが・・・。



>社会の中でも変わった者も受け入れる社会こそ大切だと思っています。



そうですね・・・。私も本当にそう思います。



その理由の一つに、



>生物界においても多様な特性を持っていることが強さにつながる



ということがあるんですね・・・。

勉強になります・・・



>ところで、今日も暑かったですね~(^.^)

パソコンが猛烈に暑くって触れなくなりました。壊れる寸前です。



最近の暑さは尋常じゃないですよね・・・。

この前友人と、「地球が怒ってるみたいだよね。」と話し合いました・・・



落ち着いてきたので、遊び人さまのHPに是非遊びにいかせてくださいね・・・m(__)m
返信する