猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

春のセダム

2014年03月17日 23時08分49秒 | セダム

まだ、寒い、寒いと言っていた頃から

多肉は、春を感じて少しずつ動き出してました。

 

今日はセダムを中心に載せますね。

セダム属と言えば、私の中ではやっぱり

「虹の玉」が代表かな・・・

霜にも負けず、雪にも負けず、雨にも負けず、寒ければ寒いほど真っ赤に染まって、可愛い。

これから、温かくなってくると、緑にかわっていくよ。

 

 

園芸ビギナーズに影響されて、作ったセダムの重ね鉢。

大きさがちょうどいいのがなくて、アンバランスだ・・・

この先、鉢の組み合わせを変えるつもりです。

 

様々な色があって、この冬の間もほとんど、外に出しっぱなし。

これは、最近の新入りで「サクサグラレモスグリーン」・・・名前が覚えられない。。。

形がおもしろい。

まわりに姫星美人をちょん切ってばらまきました。

 

これも新入りで、「リトルミッシー」

葉のまわりについた、アップリケの縫い目のような模様が、特徴です。

 

水滴がついて、キラキラするヒスパニクム。

年中、外で元気に育って、年中、緑色、よく増えます。

 

パリダム。きれいに紅葉しています。

 

どうしたのか、庭のあちらこちらから、こんなこんもりしたセダムが育ってます。「蔓万年草」

このモリモリ感が、ええわぁ~。

 

一度言ってみたかった、「取っても、取ってもはえてくるんだよね、・・・」

キャー、この言葉、あこがれだった。

今まで言ってたのは、「買っても、買っても枯らしちゃうんだよね・・・」だったからね。

 

注意:「取っても、取っても・・・」これを言えるのは、ほんの数種類の多肉だけです。

相変わらず、「買っても、買っても・・・・」を繰り返すのです。

 

ちょっと、変わった色合いの「コラリナ」・・・これは全滅寸前でしたが、何とか持ちこたえてくれたようです。

 

うちで「虹の玉」についで、10年近く居座ってくれてる、ありがたい多肉。「大葉丸葉万年草」

紅葉がきれいだと思いませんか?

 

「トリカラー」今年は、一段と寒さが厳しかったからか、こんな色になっちゃいましたよ。

 

「アクレアウレウム」・・・エレガントな色あいです。

好きなのですが、いつの間にやら☆になります。昨年夏に、ダメになったので、今年は夏越えを頑張ります。

 

この冬の新入り、「雪の妖精」・・・可愛い小さな白い花がいっぱいついてます。

多肉の名前付ける人って、すごいよね。名前にあこがれるってことも多々あります。

 

先週、つくった寄せ植えです。

この枠、足が取れてるということで、2,200円の定価ですが、800円で売られてました。

壁面にかけようと思います。

 

多分、この寄せ植えは、またやり直しをすると思います。バランスが良くないし・・・

 

 

古いジョーロに、寄せ植えしました。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る