猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

2012年12月29日

2012年12月29日 15時27分57秒 | 日記

12月29日(土)

今日は、朝からいいお天気

絶好の洗濯日和。

我が家は猫たちいっぱいいるから、掃除と洗濯を抜かすわけにはいかない。

で、マットからこたつ敷から、カバーから全部洗濯。

2つの洗濯機がフル稼働。1つはマットや雑巾など汚れのひどいものに使ってる。

2階から掃除機を「ガ~~。ガ~~」と今日は帰省している娘がやってくれる。助かったぁ。

高校の娘は、相変わらず部活で朝早くに出かけていった。

 

話は変わるが、今とっても楽しんでいることがある。

それは、お月さんを写真に撮ること。

これ、27日の夜のお月さん。

お月さんの右下で輝いているのは木星。

中程の下にあるのは、オリオン座。真ん中3つの星と周り4つの星。

お月さん画像を拡大トリミングしてみると、クレーターが見えた。

そして、昨夜、満月。雲がかかっていたけど、ぼんやり見えたよ。

ベランダに寝そべって、手持ちで撮影したので、次回は三脚を使った方がより鮮明になるかも。

ピンと張り詰めた空気の中、夜空を見つめていたら、せかせか小さいことを気にする自分を忘れられる気がした。

でも、それは一瞬のことで、寒さに震えながら

家に入ると、

「あちゃ~。年賀状、年賀状・・・。」

・・・で、やっと^^;。午前1時頃、年賀状印刷が終わった。

毎年、こんなことやってるなぁ。

この暮れの押し詰まった日に。

どうやら、私は反省しないらしい。

まだ、出来上がりではない。

コメントを心を込めて 書かないと。。。フ~

でも、言い訳をするようだが、

義父母と父母の年賀状は毎年私が作っているが、

それら約100枚は、とっくに表裏印刷して渡してるんだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿