猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

おいしいごちそう

2014年10月20日 00時00分01秒 | 日記

コスモス・・・はかなげだけど、丈夫な花ですね。

 

今日も稲刈りです。娘も一緒に行きました。

すっかり、すっきり、この田んぼの稲刈りが終了しました。

ここには みどりもちの もち米もあって もち好きの私には たまらない 田んぼです。

 

残るは、これから作業の始まる サトイモ畑と その上の 今回のところより 少し大きい田んぼです。

 

さて、さて 今日のお昼ご飯は・・・

 

サトイモとねぎの煮物・・・息子が作ったおかずです。サトイモホクホク、ねぎが甘くて美味しい。

 

それと・・・

採れたての枝豆・・・いくらでも食べられちゃう

 

そして・・・

Tちゃん特製 甘辛の味付けの お野菜たっぷり天丼~

 

美味しいごはん、ごちそうさまでしたぁーーー

 

食べすぎて、お腹いっぱいで 昼寝したい・・・

 

でも

 

今日は、そら豆など 豆類の 種まきが 遅れてるとのことで 

畑に行って 種まきです。

だいこんや ブロッコリーが 立派に育ってました。

手作業で 虫を 二人で 取ったそうです。ひゃー 大変だ・・・

 

脱穀は また 今度です。

 

田んぼと 畑と 山と 空と・・・

 

 

畑仕事が 終わって みんなで 田んぼを 見ました。

 

 

あー、ただいま 21時まえですが、 もう眠いです。

もうダメだ・・・寝ます。おやすみなさい。。。

 

みなさん、いつも 見てくださって ありがとうございます!!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (テトママ)
2014-10-20 00:44:57
お疲れ様ー(^o^)/
労働で疲れて今日は早寝ですね(^_^)
同じ労働でも建物の地下の窓も無いスーパーでやる力仕事は時々虚しくなります。
稲刈りが終った田んぼは お掃除が済んだ部屋みたいにスッキリして気持ちが良いですね。
子供の頃によく見た風景です。
農家の仕事は次から次へと大変ですね。
若い息子さん夫婦には頭が下がります。
返信する
おはようございます (pure7436)
2014-10-20 05:22:46
お疲れ様です。すんごい広さですね。
息子さん、お料理も上手なんですね。見てるだけでこちらもおなかいっぱいになりました。おいしそー・・・
2人で農作業大変ですね。息子さんたちに頭が下がります。ぴぴぽぽさんもたいへんでしょうががんばってください。近くなら応援に行かせていただきたいぐらいです。
返信する
おはようございます (korosuke)
2014-10-20 07:24:57
お疲れ様です。
田んぼは、一枚、5畝?1反?広いですね。
脱穀も大変でしょうね。
その分。美味しいお米が出来ますよね。
返信する
ボリューミー (にゃんつよ)
2014-10-20 11:11:49
ぴぴぽぽさん、こんにちは!

稲刈りお疲れ様でした。
田んぼに畑にいろいろ大変そうだけど、若夫婦は感心しますね。

手作り感満載でたっくさんのお昼ごはん、私もいただきたかった。(笑)
お兄ちゃんのサトイモの煮物、すごく美味しそう!

疲労感に誘われる睡眠はカラダに良いですよね。
きっとグッスリ眠れたのでは?
今日はにゃんズと遊べるかな??w
返信する

コメントを投稿