猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

結婚式の多肉

2015年02月26日 00時00分01秒 | 結婚式の多肉

昨日、息子とTちゃんが、相談があるとやってきた。

末の娘は、先週初めから沖縄の辺野古に座り込みに行き、帰ってきたところだった。

沖縄の辺野古は大変なことになっている・・・

娘はバイトで貯めたお金で、寝袋を持って1週間、座り込みに行ったのだった。

息子の知人や、友人も沖縄にはいるので、連絡をとってもらっていた。

娘からあれこれ話を聞きながら、報道されないことや、沖縄の人たちの苦しみを身近に感じれた。

 

みんなですき焼きを食べる。

お肉を食べるのは久しぶりだと、大喜びで食べてくれる息子とTちゃん。

二人が持ってきてくれた甘いネギと、ごぼうもぐつぐつ煮えてとても美味しかった。

 

息子たちは農家を借りて、有機農業をし、二人で暮らしだしてこの春で、3年目になる。

昨年4月に入籍をしたのだが、やっと二人で頑張って、結婚式をあげられるようになったと言う。

公共の施設を借りて、そこの芝生が植えられてる広場で、手作りの結婚式を5月にするというのだ。

料理は、自分たちの野菜を使ってもらって、知人や友人に頼むと言う。

 

そして、うちの娘たちには、屋外の飾り付けを、

私にはウェルカムボードを多肉で作って欲しいと言う。

希望を聞くと、お母さんが思うように作ってくれたらそれでいいと言う。。。

 

・・・なになに、ええじゃない、ええじゃない。

私の頭の中は、5月頃の多肉がアレコレ浮かぶ。

あんなんも作ってみようかとか、こんなんもいいなとか、妄想でいっぱいになる。

 

今朝、早速庭に出て、多肉を見回す。

あちこちに、多肉の寄せ植えを置こう。

ハート型のリースがあったので、

 

まず、ブロンズ姫と秋麗のカットしてたのを乗せてみる。

 

 

庭のあちこちから、セダムを色々抜いて、

隙間に植えこんでみた。カット苗と水を欲しがるセダムなので、水遣りに注意が必要だけど、一つできた。

セダムが、うまくモリモリに育ってくれるといいな。

 

 

この真中が開いてる寄せ植えを、仕立て直す。

 

苗を足して、出来上がり。

 

この毛もので作ってた寄せ植えも、水を切ってたから、足元のセダムが枯れてる。

 

 

蔓万年草を足して、根づいたら垂れてくれると思う。

 

あっ、そうそう ええのがあった・・・

引っ張り出して、洗う。

 

 

立てかけたウェルカムボードの足元に、この鉢を置こう。

どんな多肉を、植えようか思案中。

 

 

セダムの箱庭も作ろう。

木箱全体に、透明のペンキを塗った。

防腐剤も含まれてるペンキなので、しっかり底に何回か塗り込んだ。

 

実は、古い箪笥の引き出し。どっかで拾ってきたもの。

 

 

庭のあちこちから、引っこ抜いて、

 

 

軽石でできた植木鉢?があったので、それを置いて、

 

 

せっせと植え込む。

そして、100均のセリアで見つけた天使を置いてみる。

題して、「天使の庭」

 

猫たち、こんな場所が何故か好きで、きっと踏んだり、寝転んだりする、なので・・・柵をする。

 

この天使。とても100均とは思えない。いい味が出てます。

 

ところどころに、オーロラも置いてみた。

どんな成長を見せるか楽しみ。

5月までに、無事に育ってほしいな。。。

ウェルカムボード、どんなん作ろうかな?

 

 

いつも見てくださって、本当にありがとう!!

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´∀`*)ウフフ (もっち@)
2015-02-26 00:32:54
息子さん御夫婦のお祝いに来場される方々が
ぷっくりかわいらしいウエルカムボードで
みなさん笑顔に・・・ってビジョンが浮かびますな

晴れの日に向かってお肉さんも息子さん御夫婦も
ぴぴぽぽもさんご一家も夢と希望としあわせで
ぷっくぷくにふくらんでいってくださいね
返信する
お早う御座います。 (korosuke)
2015-02-26 07:31:19
おめでとうございます。
ネタばらして良いのですか?
返信する
素敵ぃ~( *´艸`) (ねっこ)
2015-02-26 10:43:05
こんにちは!

小学生の夏休みの自由工作のレベルなのに、
拙い切り絵を沢山褒めてもらえたことで有頂天になっている ねっこ参上です(;^ω^)
↑単純な造りの人間で、お恥ずかしい…

さておき、
おめでとうございます!!!

昨日の多肉記事を拝見していて
一人画面のこちら側でニマニマしていた私ですが、
お庭を彩る多肉の素敵さは気持ちを本当に豊かにしてくれますよね( *´艸`)

その多肉を誰かの為、
それも大切な息子さん夫婦の為にアレンジメントするのは
また別の意味の幸せをこちらも感じますね♪

小さな多肉たちは 当日 引き出物(?)として
お祝いに来て下さった方たちにお分けしても素敵じゃ?…なんて
勝手に想像しては また一人ニマニマしてるアヤシイ私です(笑)

セダム、もりもり育ってほしいですね~♪



それから、昨日ですが…
昨年 贈っていただいた寄せ植えの事を
私のブログにも書かせてもらいましたのでご一報です<(_ _)>
返信する
Unknown (パピ)
2015-02-26 10:45:44
ウエルカムボード
多肉でお迎えするって素晴らしいアイデアですね~
我が家の娘も10月に結婚式をあげます。
色々手作りで、アイデアを練っているようで

自分たちで育てた野菜で料理を振舞う
素晴らしい結婚式になると思います。

そろそろ多肉仕立て直ししたくなりました。
返信する
待ち遠しいですね (にゃんつよ)
2015-02-26 13:03:14
ぴぴぽぽさん、こんにちは!

息子さんたちからの粋なお願いにぴぴぽぽさんがイキイキワクワクしてらっしゃるのがめちゃくちゃ伝わってきました。
それにしても手際が良いと言うか、発想が早いと言うか、次々にアイディアが出てきてすごいですね!(笑)

あれこれ5月になったら完成形のお披露目を待ってます。
返信する
娘さんに感謝 (オレンジ)
2015-02-26 18:27:12
わざわざ沖縄まで行って下さりありがとうございます。
沖縄出身者の一人として感謝致します。
返信する
Unknown ()
2015-02-26 18:43:44
若いのに、身の丈に合った慎ましい生活をされている
息子さんとTちゃん、ますます好きになっちゃいました。
こんな二人が幸福にならない訳ないけど
あらためて、お二人に永久に幸あれ!!

多肉のリース、寄せ植えどれも
3ヶ月後には、モリモリに茂っている姿が想像できます(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (ソフィー)
2015-02-26 22:01:14
いいですね
結婚式
うちの息子も2年ほど前に式をあげましたが
自分たちで考え準備していい式をしてくれました
昔は親の言うとおりの結婚式でしたが今は若い人中心で自分たちらしいいい式をあげる人が多いですね
息子さんたちほんとにおめでどう
5月は ステキなウエルカム多肉と にゃんズ太tも出席になるのかな??
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-02-27 00:55:49
ぴぴぽぽさんにとっては嬉しいやりがいのある作業ですね(^_-)-☆

娘さんも「お母さんにおまかせ」って素敵ですね(*^_^*)


チョット見ただけでもワクワクしちゃいます^m^

出来あがりがすごく楽しみです(´∀`*)
返信する
おはようございます。 (pure7436)
2015-02-27 06:11:12
おはようございます。息子さんたちの結婚式今から楽しみですね。ぴぴぽぽさんの素敵な多肉でお出迎え・・・いいなぁ
出来上がりが楽しみですね。おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿