猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

さちこの一日

2013年12月13日 22時27分19秒 | さちこ

天気予報に冬将軍マークが出た。

天気はいいけど、時折吹く風が冷たい。

3日間、日中用事で留守にしてたら、家がとんでもないことになっていた。

こたつ布団に誰かが、やけを起こして おしっこしたぁ~~~~。

そのお陰でこたつ布団、上掛け、敷物2枚、その下のマットとカバー、せっせと洗って

やっと乾いたけど、またやられそうで、こたつをセットしていない。

冬将軍のマークがでっかく出てるのに・・・

みんな我慢して乗り切ろう!! 省エネでいくんじゃ。

ヒーターは?・・・灯油買うの忘れてしもた。

 

 

おっ、幻のツチノコ発見。

 

あずきが、ソロリソロリと覗きに行く。

あずきも、さちこがさちことわからないんかな・・・(そんなことはない。多分。)

 

紅葉したヤマボウシの葉とさちこが、とても素敵だったので写真を撮ろうとしたら、

こっちに来そうになったので、窓を閉めた時の、結局、素敵でも何でもない、さちこの不機嫌そうな顔。(長ったらしい文になった)

 

待っても、素敵な写真は撮れず、さちこの前屈運動の写真。

 

さちこの模様は、ふくらました風船の絵のように膨脹している。

 

何故かと言うと、

食後だけど、

まだ欲しいらしい。

しつこく漁る。

袋の中に顔を入れたいらしい。

カリカリ餌を一粒見つけて食べている。

あきらめないさちこ。こういう行動力が、他のところにも欲しい。

この後、袋を取り上げ、エサ箱にしまう・・・

 

お気楽タロウが寝るそばで

ちんまり寝るさちこ。

 

今、我が家は買ってから2、3度しか使っていなかったホットカーペットの存在に気づいてそれを使ってます。

明日は、灯油を買って来よっと。

寒くなりました。皆様、お風邪などひかれませんように!!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (クウ母)
2013-12-13 23:59:13
きょうは寒い一日でした。
ぴぴぽぽさん、寒い中、コタツ布団のお洗濯お疲れ様でした。
さちこちゃんは立派な体格でも前屈運動がちゃ~んとできるんですね。感心しました。
それにしても、「食」に対する並々ならぬ意欲がひしひしと伝わってきて可笑しかったです。^^

きょうの夕方、くまごろう母さんのこと、さちこちゃんのこと、多肉植物のことを、ゆっくり拝見しました。
まるで絵本の世界に惹きこまれたように、夕食の支度もそこそこにして見せていただきました。
その中で「ごめん寝」の言葉があり、私も先日ブログに使ってしまったので、もしかしたらぴぴぽぽさんの真似をしてしまったのではないかとハッとしてしまいました。
私もどこかで聞いた言葉だったので使ってしまったのですが・・・なんだか申し訳ないことをしてしまったと思っています。お気を悪くされたのじゃないかと・・・ごめんなさい。
大好きな、私にとって癒しのブログなので、またお邪魔させてください。
返信する
こんばんは、さちこちゃん じゃなかった、ぴぴぽぽさん (テトママ)
2013-12-13 23:59:50
洗濯、大変でしたねぇ。
大物をどっさり!
それにしても 窓の外から こちらを見てる
さちこちゃんの恨めしそうな顔。
前屈運動。
ご飯を食べようとする努力。
タロウちゃんの隣りで小さくなって寝ちゃう
などなど、結構充実した一日ですねぇ。
明日も楽しい一日になりますように!

返信する
ごめん寝♪ (ぴぴぽぽ)
2013-12-14 09:09:17
クウ母さん、おはようございます!!

ごめん寝は、私もどこかで見て使ったんです(*^_^*)
茶々ちゃんのごめん寝、可愛かったぁ~。
ほんと息が出来てるの?って見ましたよ。
ベッチャリ顔をつけてましたね。
クリスマスツリーもとってもステキです!!
気を悪くするなんてとんでもない、
ちっとも思ってませんでした。
クウ母さんのブログ、とっても楽しませて貰ってます♪

このお天気に大型の洗濯には参りました^^;
返信する
洗濯 (ぴぴぽぽ)
2013-12-14 09:19:21
テトママさん、おはようございます!!

今も、テトママさんの載せてくださった
クリスマスソングを流しながらコメントしています。
この素敵な音楽が流れる時間だけ、
クリスマスの気分に浸ってます。
ありがとうテトママさん(*^_^*)
テトちゃんの表情が可愛い!!

大物の洗濯・・・洗濯好きのテトママさんだったら
どんどんやってしまうだろうなと・・・(^O^)
またやられたらかなわないと、
こたつ布団かけてません。
流石に冬将軍が来てるのに、寒いわ^^;
返信する
つちのこ (hirosuke)
2013-12-14 10:45:16
おはようございます!
つちのこの背中が、なんだか寂しそうに感じます。
こたつもヒーターも無い?
猫たちにとっては
とんでもない悲劇ですね!
でも、オシッコした罪と罰ですよね!
ホットカーペット!
みんなの安堵の顔が想像できます。
返信する
また来てしまいました (テトママ)
2013-12-14 10:56:54
スマホで見た時は よく分からなかったのですが
今パソコンで見たら 何やら 編み物が
何を編んでるんですか?
良い色の毛糸ですね~
返信する
人間も寒い (ぴぴぽぽ)
2013-12-14 22:40:46
hirosukeさん、こんばんは!!

人間も、毛布にくるまったりしてました^^;
ホットカーペット、いつもこたつの下に敷いていたのに
ただの敷物としか思えないくらい使ってなかったんです。
何枚もマットを敷いたりして、
ホットカーペットの威力が伝わらないからです。
今回は、薄い敷物のみなので、
ホットカーペットってあったかいんだと
つくづく思いました。
それに、オイルヒーターもあったんだと思い出しました。
灯油も高いので、夜間電力使って
オイルヒーターを使おうと考えてます。
返信する
ひざ掛け (ぴぴぽぽ)
2013-12-14 22:45:54
テトママさん、こんばんは♪

スゴイですね。よくお気づきで(*^_^*)
ひざ掛けを編んでます。
この時期になると、編み物がしたくなりますね。
テトママさんの革の道具。
すごいと思いました。
私も革は大好きで、自分でバッグを作りたいと
思ってますが、何をどうやったらいいのやら、
テトママさんのブログを読んで、
図書館で「はじめての革手縫い」という本を借りてきましたよ。
返信する
見違えた?! (にゃんつよ)
2013-12-15 20:07:16
ぴぴぽぽさん、こんばんは!

さっちゃんの厳つい顔に思わず噴き出してしまいました。(さっちゃんには内緒で)

それにしても餌への執念はすばらしい!
確かに他のことで発揮して欲しいですよね。(笑)


こたつ布団におしっこは痛手ですね。
うちも何枚お布団をダメにしたか・・・
だから、お安い布団を探して買っています。
お洗濯もしてみますが、臭いは取れきれなくてそこにまたしちゃったりするので2度目は諦めます。


ホットカーペットに掛け物(毛布やこたつの上掛けなど)でかなり暖かかく過ごせますよね!
寒さを我慢してお風邪ひかれませんように・・・
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-12-16 08:21:36
にゃんつよさん、ありがとうございます!!

さちこ、恨めしそうでしょ~^^
でも諦めも早い。
そそくさと身づくろいを始めてました。
エサに対する執着心も・・・。
さちこは、人が食べるものを欲しがりません。
他の猫がチーズくれとか、魚くれとかやっていても
さちこはそういうものは食べません。
でもカリカリ餌は好き。
猫って、小さい時の食生活が影響するようですね。

匂いなかなか取れないです。
洗うときは、あまり使いたくないのですが、
漂白剤も少し入れ、長い時間かけて洗濯します。
ほんと、困ったもんだぁ~(>_<)
返信する

コメントを投稿