猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

夏っちゃん(まめちゃんから名前変えました)

2014年10月29日 23時27分53秒 | 子猫

ちび子猫たち、ころころと遊びまわってますが、

今年の6月半ばごろは、ちび子猫たちの 兄ちゃん 姉ちゃんたちが ころころと遊びまわってました。

てんてん、くぅ、はる、なつ(まめちゃんの名前を変えました)、あきの様子です。

こうやって、玉ママに 群がってました。

 

くぅと 夏っちゃんがじゃれて、ママのことを じっと見つめてるのは はるです。

 

ちょうど 今のちび子猫たちくらい・・・

両手を出してるのは、あきちゃん。

 

6月には こんなだったのに・・・

 

この3か月後には、親離れしなくては ならない状況になったんですね。

この子は、夏っちゃん(なっちゃん)、まめちゃんは いいにくいので 変えました。

 

くぅは、この中で 一番 小さく、玉ママのそばを べったりしてました。

 

左 はる 右 くぅ

 

こんなに 小さかったんだ。

 

くぅ(黒猫)は この頃 私に ちっとも なついてくれなかった。

 

警戒しながらも 眠気には 勝てず・・・

 

 

そして、今朝のこと・・・

夏っちゃんが、ちび子猫たちと一緒に 玉ママの お乳を飲んでました。

カメラを 取りに行ってる間に 玉ママは 起き上がってましたが、

 

夏っちゃんは 必死に お乳を飲んでます。

そう言えば、くまごろうの子どもたちは くまごろうより 体が大きくなっても お乳をもらってたな・・・。

 

 

それから、もう一つ すごい夏っちゃんの行動を 見ましたよ。

 

うちの庭から 下の空き地に 落っこちてミャーミャー鳴いてた ちび子猫。

夏っちゃんが、飛び降りて ちび子猫を舐めては 庭に飛び上がって 

上から心配そうに ちび子猫を見ては また飛び降りる。

何度か 繰り返して、やっと ちびちゃんは 塀を必死に よじ登ることができました。

 

カメラを 取りに行くのも忘れて その様子を感動しながら 見入ってしまいました。

 

稲刈り終わって、心身ともにリセット中。。。

家の中も リセットしなくちゃな・・・

ブログも ありがたいコメントに しっかり リコメできるように 頑張ります!!

いつも、みなさん 見てくださって ありがとう!!

寒くなってきましたが、みなさん、元気でお過ごしくださいね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き継がれること (にゃんつよ)
2014-10-29 23:44:50
ぴぴぽぽさん、こんばんは!

にゃんズの成長は早いですね。
特に、お外で生活する子たちはより逞しい。
そして、代々生きるすべのいろいろを伝えていく。
人はこの小さな生き物たちから学ばねばならないことがたくさんあるように思います。

おうちのリセットですか?
ぴぴぽぽさんはマメだからいろいろ気になることがあるのでしょうね。(笑)
でも、がんばりすぎるとカラダ壊しますから程々にしてくださいね。ウフフ
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-10-30 00:38:09
玉ママ一家は大家族ですね~

みんな可愛いです(=^・^=)

くぅちゃんのお顔を箱にのっけてるのが何とも可愛すぎ^m^

夏っちゃんの行動☆
弟?妹?に身体で教えて偉いなぁ(*^_^*)
返信する
はじめまして。 (猫屋、)
2014-10-30 07:38:12
可愛いですね(*≧∀≦*)
一緒に遊んでみたい気持ちになりました。
返信する
ぴぴぽぽさん、こんにちは! (さちがんも)
2014-10-30 15:09:45
仔猫、チビ仔猫の成長早いですね。

仔猫たちがまだまだ子供だと思ってたけど、チビ仔猫が産まれてあっという間に、お兄ちゃんお姉ちゃんになったんですね。
夏っちゃんも兄弟たちの面倒を見つつも、まだまだ玉ママに甘えたいのかな。

返信する
コメントくださったみなさんへ (ぴぴぽぽ)
2014-10-31 17:45:20
にゃんつよさんへ

いつもいつもありがとう!!
ほんと猫たちに学ぶことたくさんあります。
それぞれの環境で、それぞれの知恵で精いっぱい生きてますね。
にゃんつよさん、いける口なんですね^^
日本酒、おいしそう・・・って私は全然いけない口ですが・・・
うちのリセット。ただただ掃除するだけ~
いつもほどほどだから、壊れません(~_~;)


mashazoさんへ

mashazoさん、膝はどうですか?
痛みを知ってるだけに、心配です。。。
なっちゃんたちは、ミーちゃんに優しくしてもらって、
それを引き継いだのかな?ほんま偉いです!!


猫屋、さんへ

初めまして!!コメントありがとうございます(#^.^#)
かわいいでしょ。遊んでると、すぐ日が暮れます(~_~;)
こんな、リコメの遅い私ですが、
これからもよろしくお願いします\(*⌒0⌒)♪


さちがんもさんへ

ほんと、すぐに大きくなりますね!!
よく乳飲んで、食べて、遊んで、よく寝てる・・・。
そうそう、子猫たち、まだ甘えたい盛りなんだろうけど、
自立していってます。
でもちびに混ざって乳飲む姿が愛らしいですが・・・(#^.^#)

返信する

コメントを投稿