猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

リメ缶に初トライ

2014年04月27日 21時03分41秒 | 手作り

今日も、多肉日和なお天気です。

朝日の中で水を飲むくまごろう

 

ズラズラズラ~っと多肉を出して

今日は、水やりもしました。

葉っぱにかけないように、一つ一つ根元に。

葉にかかったりしたのは、シコシコとカメラの埃を取る空気入れのようなもの(ブロアー)で吹き飛ばします。

そのままにして、腐らした苦い経験があるもんで・・・

 

室内のハオルチア。

ハオルチアは、少ない光を取り入れるレンズを持っています。

だからあまり強光だと、葉焼けしちゃうようです。

寄せ植えしてたハオルチアが、この冬調子悪くなってたから、春先にほとんど植え替えして、ポット植えにしました。

 

家族はみんな出掛けたし・・・さちこも寝てる。やった~、今日こそやろっと・・・

 

今まで、リメ缶(リメーク缶リメイク缶…アホじゃな)作りたいなと思ってて、なかなか取りかかれませんでした。

まずは、手始めにペンキを塗ってみます。

 

手袋もせずにやっちゃったもんで、塗る過程が写真に撮れませんでした。

手が驚くほど、カラフルになって洗っても取れない。。。

錆びた缶は、色が乗りやすいし、でこぼこ感が出ていいです。

ツルッとしてる新しい缶は、塗りにくいし、何度も重ね塗りが必要ですね。

ヤスリなどで傷つけるといいとも書かれてました。

 

乾かした缶に、フリー素材を印刷してたものを合わせてみます。

 

ラベルにボンドをベッタリ塗って、張り付けます。

缶の底に、穴も開けました。

 

外はすっかり暗くなったのに、まだ寝てるさちこ。

 

もっと色に深みを出すなら、何度も重ね塗りをした方がいいですね。

でも完成を早く見たい、せっかちな私は、取りあえずこのくらい・・・

 

そして、古びた感を出すために、色つきのニスを塗ってみます。

この100均で買ったニスにも、「ウォールナット」「メープル」「けやき」など色合いがあって、缶ごとに変えて塗ったりしました。

 

・・・あれ?このニス、水性ニスで室内木部用と書いてある・・・

古びた感を出すには、いいけど、また違うニスを再度塗らないといけないですね。

 

今度は、どんなの作ろうかな?

 

見てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る