猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

ホッとしました・・・

2015年02月07日 22時15分44秒 | 

 

さっちゃん、あびを探しにいくよ!

 

あびが、2月4日の夕方、ふらりと外に出て行ったきり、帰って来なくなって3日目。。。

 

昼間は、風もなく暖かいですが、

朝晩は、とても冷え込みます。

 

・・・しょがない、さちこはほっておこう・・・

 

うめが、そそくさとやってきます。

 

あずきと、ショコも さんぽの気配を感じてついてきます。

 

いつもさんぽは、夜にするのですが、

私の姿を見つけた子たちが、ついてきます。

 

あーあ、コマルンデスまでついてきた。

ケンカせんでよ!!

 

たよりになる くまごろうも ついてきます。

 

あーあ、こっちには おらんみたいじゃね・・・

 

あびー、あびーと呼びながら、よそのお宅のまわりを外から覗き込む私を

みんな待ってくれてます。

 

 いつもさんぽするコースを、回りましたが気配がしません。

ご近所さんにも、聞いたりして、

あちこち探して、夜も何度も見に行って・・・

 

あびの好きな座布団に、コマルンデスが寝てる姿を見ては、涙がでて・・・

 

さすがに、今回は参ってました。

そして、今日の午後

動物病院で働いてる娘が休憩時間に帰ってきて、

時間がきて家を出た娘から電話がかかってきました。・・・あっ、娘は獣医さんではありません。動物看護士です。

 

「かあさん、あびがぁーーーーー、おったぁーーーー!!」

 

急いで行くと、あびは、川に落ちてました。

道路脇の川は、深さが2メートルほど、そして普段はほとんど水かさがありません。

わずかに土が盛ってるとこに、あびがしゃがみこんでいました。

こっち方面には、あまり さんぽに来ることがありません。

車がよく入ってくる道だからです。

娘は、とろとろと車を運転しながら、あびを探してたそうです。

 

壁を伝って、川に降りて、あびを抱き上げ 道路脇にいる娘に渡して・・・

降りたのはいいけど、なかなか上れない・・・

 

やっとこさで上がって、持ってきていた毛布にくるんで帰りました。

 

お風呂に入ったあび

 

猫缶をがっついて食べて、

お気に入りの座布団で、ぐっすり眠る。

 

この3日間、私の不注意で、もうあびと会えないかもしれないと、どれだけ後悔したことでしょう。

戻ってきてくれて、本当に良かった。

 

 

いつも 見てくださって ありがとうございます!!

コメントも、ありがとうございます!!

返信が出来そうにないので、申し訳なくて、コメント欄をしばらく閉じます。

本当にごめんなさい。