猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

老いる

2015年01月18日 01時52分06秒 | 

 

朝、少し雨が降りましたが、いいお天気になりました。

昨夜から、大洗濯をしたので、お天気になってくれてとても助かりました。

 

こたつ布団やら、敷物やら、カバーやら・・・

 

何故かというと、うちの長老のあびの老化が進んでるようです。

 

大阪の河川敷で捨てられてたあびは、今年の春で14才になります。

このところ、少し様子がおかしく、こたつに入って寝てばかりで、

私たちが食事をしてると、必ず一緒に食卓について目を輝かせておこぼれを欲しがったあびが、

年末ごろから、ちっともやって来なくなってました。

 

猫缶をあげても、パウチをあげてもほとんど食べません。

お正月明けに、病院に連れて行こうと思ってました。

 

そして、

1月3日の写真です。

みるみるやせ細ってしまいました。(さちこと比べるのは、どうかと思いますが・・・)

お正月があけた頃から、少しずつ食欲を取り戻してきたので、病院には連れていきませんでした。

 

そのあびが、こたつや敷物の上で、粗相をするようになりました。

寒いのかストーブに、髭が燃えるよっていうくらいひっついてしまいます。

それで、ストーブを消すと、ストーブの周りをぐるぐる歩き回り、「つけてくれー」とデモ行進をするのです。

それは、つけるまで続きます・・・トホホ・・・

 

さっちゃん、ナマコみたいにかわいいって言われたよ(ぶっ!!)

 

まるっきり、さちこに隠れるようになってしまったあび。

・・・ほんとナマコみたいじゃね。しみじみ思う・・・(笑)

 

人も猫も、老いることは誰もが通る道ですね。

知恵をしぼりながら、つきあっていこうと思います。