『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

第130回 音楽家講座~甲野陽紀先生を迎えて~ in鶴見 6月15日(木)

2023-06-17 22:41:35 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
急遽の代講でのご登壇となりましたが、お陰様で熱心な皆様が集ってくださいました。

昨年末からは、本番が忙しく、加えて親不知問題での歯医者さん通いもあり、ずっと陽紀先生の個別講座も受ける機会がなかったのですが、久々に受講して、新たにその独自の視点と深い知見に圧倒されました。

ホワイトボードを使って言葉を書き連ねる独自のスタイル。

前半はレクチャー、後半は個別指導という音楽家講座のスタイルに合わせて、いつもよりは駆け足での解説と仰っていましたが、そのスピード感もリズムと必然性があり、とても心地よく、ぐんぐんと身に沁みました。

2人づず組んで、実践しながらの体験型レクチャーは、なんといってもすぐにその場で大きく変化するので、参加者皆様の顔がパっと輝く。

個別指導は6名受講されましたが、間髪入れずに的確かつ思いがけない方向性のご助言で、やはりその場で演奏やパフォーマンスが変化。

すぐにも本番で使えるものが数々ありました。

私は、親不知を抜いてからまだ2週間で、順調に回復はしてきているものの、本調子ではなく、右首肩は重怠く思う様に笛も吹けず腐っていたのですが、あれも試したい、これも試したい、と新たなヒントを沢山いただき、そのためにも、しっかり治そうと、久々に前向きな気持になりました。

お父様とは全く異なるスタイルではあるけれど、その根底にある「本質」に迫る姿勢はやはり甲野先生の遺伝子ではないかしら?としみじみ唸らされました。

言葉一つで変化するレクチャーなので、ここに詳細を書くことは出来ませんが、本当に御勧めです。

心身の知見の最先端ではないか?と思う。

個別講座や様々な講座も行われているので、興味のある方は是非!

音楽家講座でも、またいつか特別企画として登壇していただきたいものです。

先生の御快復も順調とうかがい、一安心。


参加してくださった皆様、会場スタッフの皆様、スタッフSさん、そして陽紀先生、
本当にありがとうございました!

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿