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『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

第144回 音楽家講座in鶴見 ~甲野善紀先生を迎えて~ 6月12日(木

2025-06-16 10:09:51 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
「ご連絡ありがとうございます。あまりの忙しさに勘違いしていて、危うく恵比寿に行こうとしていたので助かりました。」

と先生からご連絡。

ツイートからも御忙しさが更に増していたのはうかがい知れましたが、かなり大変な状況のご様子でした。

そんな中、いつも鶴見までお越しくださり、本当に有難いです。

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(お話)

この頃は色々とつくづく考えさせられることが多い。
7月23日に「マーマーマガジン」の服部みれい女史とオンライン対談があるのだが、その時にSBNR(Spiritual But Not Religious 無宗教型スピリチュアルの略.特定の宗教を持つという訳ではないけれど、スピリチュアル的なことに関心があるという人々のこと)
について話すつもりだ。

7月5日問題なども浮上しているが、どっちにしろこれだけ世の中がおかしくなってきた。マスコミも完全にコントロールされている。
何がおきているかわかりにくくなっている。

そういう中で人が人として、自分が自分として保って生きていくための拠り所や基準をどういう風に設けるか。

(今までこうしたことは)表ではあまり言わない様にしてきたけれど「人間の運命は決まっていると同時に自由」を実感しようと思い武術を始めた。

日本には積極的無神論者はいない。
一億円の宝くじが100万回当たるくらいという、殆どあり得ないような確立で命が生れ進化してきたということは、何かそういうものがなければ起こるはずがない。

「神」とはどういう存在か?
スピリチュアルとは広範囲で、明確な規定もない。
どう定義するか?
「スピ系」「スピっている」という言い方がよくされるが、それは良い感情を持っていないということで、こうした断りをいれるのが今の社会。

小林正観の弟子のひすいこたろうが、25000回「ありがとう」を言えば願いが叶い、500人に一人が癌が緩解すると言っている。
癌は感謝が大嫌い。

(こうしたことに付随して)すごく考えさせられる体験をした。

(技実演)
合気上げに関する技が旅先でシャワーを浴びている時に浮かんだ。
その後実際にやってみると有効だっだ。

(上から体重を載せて手首を押さえつけられている状態から手を持ち上げる技で)抑え込んでいる相手の名前を(フルネームで)全て知って、感謝すると上がる。



しかし、しばらくたったらかつてない程の違和感が生れた。
ヤクザな世界に入って戻れなくなってしまったような、
一線を超えたような変な感じ。

刀のつばを愛でる感性に、破れ扇や、虫食いの痕の金象嵌などがあり、日本ではほろびゆくことに美を感じるようなところがある。

しかし偽物の美術品にも感謝するのか?

技が出来るために心から感謝することが果たして良いのか?

病気で大変な人がそうなっていることを責めることは出来ないが、果たしてどうなのか?
単純に良い悪いは言えないと感じてきた。

自分の中で、心の働きでいろんなことが出来るのと、身体に付随して色々なことが出来るのを、これから探求していきたいと思う。

自分のしてきたことは甘かったと思う。

身体の流れができているかどうかはすごく大きくて、才能のある人はパっと自動的に出来るのだろう。

(剣の構え方を実践しつつ)
自分から見ていきなり半時計回りではなく、最初(の動き始め)は時計回りにすると流れが出来る。
前から来る身体の流れというものがある。

触れているところは気にしない。

(身体全体が)繋がっているかいないかの違いが明確にわかるかどうかが上達に関わる。全身を連れてくる。

技が出来ても出来なくても子供は一人で大きくなる。

「やりたい」とただ思う。
気持の上でその時上達したいと思う心とどういう関係かが重要。
身体が成長していくのと同じように。

ヴァイオリニストのひまり(100年に一度の天才、13歳でベルリンフィルと共演)を見ると、普通の人の努力とは全く違う。
身体が成長していくように技術が成長していく。
身体の感覚が同調していく。

練習が飲食と同じ感じであると確実に上手くなっていくのではないか?

感謝しておけば、先回りしておけば良いのかもしれないが、そのことに関してあまりどうこう言うつもりはないが、感謝のあり様にオリジナルの自分なりの価値観が出てくるかどうか?

「人が人として生きてゆく」

稽古人はみな違うし、それで良い。
上達の仕方は、ただ上達するのであればなんでも良いというのではなく、その人が納得できる上達が出来るのが良い。

身体を使って何かやっている芸術は具体的な手がかりがあるから、そこからまたひっくり返っていくようにすると、普通ではない世界が開いてくるのではないだろうか。

自分でも思いもしなかったことが起きてきたが、みな1月9日の右膝と父への印象の変化がベース。

自分の上達の仕方じゃら各自考えるべきである。

練習法、稽古法のあり方に目覚められるか?

そこに目が向くと何をやるにしても、やっていくこと自体が直結している。

それは、なまじ何かを信仰するよりも大きな生き方となる。

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(個別指導)

1.歌 
職場の介護施設サービスでの歌が難しく、息継ぎで吸おうとすると詰まってしまうのをなんとかしたい。

(先生)
渓流等、丁度良い速度で川が流れているところで、そこを少しずつ遡りながら歌うと良いのでは?
遡るのが良い。沿うのは全くだめ。
すねくらまでの深さがよい。
環境と自分との関係を入れると良い。

イメージだけでのアフターでも、声の倍音が増え、大きく変化。



2.ピアノ
力を抜こうとすると逆に力が入ってしまう。オクターブを外したり音が汚くなったりする。土臭くて内省的な音楽に惹かれる。ボロディンの楽曲を演奏。

(先生)
求めていらっしゃることが相当普通の人が考えないことを求めているのかな?
人は人として生きているということに対して、ご自身が納得したくて何かを探している。
そうでなければこの曲は選ばなかった。
物凄く大変な人がワラをもつかむ感じで取り組んでいるのと、自分自体の中身が変わってそれを表している曲。

自分がそういう事に関して氷が溶けてきたと感じた時に弾いてみたら?
自分の生き方自体、存在しているあり様によりひとつ納得がいくかどうかが出てきて、それから弾いてみる。
ご自身の中から出てくる。

ただ上手くなるということではなく唯一無二の「これだ」という感じ。
ピアノのレッスンではなく「今の自分が」どうだろう?」となってから弾く。
音を通して自分の生き方を追求する。


しみじみと語りかけてくるような素晴らしい演奏に変化。


3.鍼灸師
仕事柄、様々な不調をもらってしまいがちで心身不調になり疲れるのをなんとかしたい。

(先生)
紐などでやって、自分の中の潜在的な力が変わってくることもあるが、状況によっては、これをしてやって、後で(紐を)洗ってやるという流れを作ってやると効果がある。
呼吸で出す。
鎮心のツボである労宮をへこませて後ろ向きに歩く。






4.ソプラノ
心から納得する演奏をしたい。ドビュッシーの小鳥たちを演奏。


(先生)
新たな胸、脇紐の巻き方を提案。
https://blog.goo.ne.jp/pipipipi/e/8c4500ecea89db8382f8af456344d917


響き深みが大きく変化。
より自由に表現できるようになったと本人談。



5.フルート
「斬ってください」

(先生)払い太刀

より伸びやかに変化。


6.しの笛
普段は山や海で吹いている。人に向かって吹いたことがなく緊張しそうなので、壁に向いて吹いてもいいですか?ということで後ろ向き、胡坐での演奏。
いつも内臓が全てを決めるけれど、人が居ると頭?があつくなり、内臓で吹けなくなる。


(先生)
頭に2重に丸紐

よりまとまった音と響きに。
「目が開きますね。山に居る時に近付いた感じもする」と本人談


7.ピアノ
人前で緊張しないようにしたい。ゾーンに入るにはどうすれば?


(先生)
20㎝程の刃物を身体に付けて。


胸元、腹、と夫々に響きが変化。

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先生の気付き、深化に付随して、音楽家講座での内容もどんどんと深まっており、本当に素晴らしい「場」となっているのを改めて感じました。

打ち上げもしみじみと楽しく、そこでも良い言葉をいただきました。

「親友には会則はないでしょう?」

組織の在り方、稽古法、様々なことが思い浮かびます。


雑感ですが、このところのキーワードである「感謝」に関しても「取引」になってしまわない感謝でなければいけないのか?というと、どうもそういうことでもなくひたすら「感謝」は効くらしいのですが、でも、やはり私は「損得勘定の取引」という印象を抱いてしまうので、中々難しいところです。


参加された皆様、会場スタッフの皆様、甲野先生、本当にありがとうございました!





次回7月24日(木)は・・


武術を基盤としながらも独自の視点による身体技法を展開する、御子息・陽紀(はるのり)先生を迎えての特別企画となります。

どうぞよろしくお願いいたします!






(告知)『甲野先生の課外授業vol.2』 in 府中 (特別企画 音楽家講座と交流会)

2025-05-15 08:51:06 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
『甲野先生の課外授業vol.2』 in 府中 (特別企画 音楽家講座と交流会)

2025年9月7日(日)14~18時(開場13時30分) 
会場:ジェリージャムスタジオ https://jellyjamstudio.com/

東京都府中市美好町3-10-42  
分倍河原駅(JR南武線、京王線)徒歩5分 ℡ 042-368-3133

電子ピアノ、ドラムセット あり  (アコースティックピアノはありません)

参加費 6000円 (高校生以下1000円、未就学児無料)
  当日受付にてお支払いください。
個別指導受講は+1000円
  当日抽選となりますので受講後、白川にお支払いください。

講師:甲野善紀 こうの よしのり
1949年東京生まれ。武術研究家。武術を通じて「人間にとっての自然」を探求しようと、78年に松聲館道場を起し、技と術理を研究。99年頃からは武術に限らず、さまざまなスポーツへの応用に成果を得る。介護や楽器演奏、教育などの分野からの関心も高い。著書『剣の精神誌』『古武術からの発想』、共著『身体から革命を起こす』など多数。


(ご挨拶) 白川真理 (音楽家講座主宰・フルート奏者)
甲野善紀先生を迎えての音楽家講座も22年目となりました。
お陰様で昨年2月に稲毛音楽室にて初開催した特別企画『甲野先生の課外授業」も好評だったため、第2回目を企画いたしました。
音楽関係者以外の方も参加していただけます。

今回は住宅街の一画にある隠れ家的スタジオでの開催です。
前半の『音楽家講座』では最新の甲野先生の技、術理のお話と実演、希望者による公開レッスン形式の個別指導となります。
後半は、甲野先生を囲む交流会。
ご自身の食べ物、飲み物(アルコール可)、上履きをご持参ください。

寛いだ雰囲気の中で先生の様々なジャンルに渡るお話をうかがったり、技を受けたり、参加者同士の交流を深めたりすることの出来るひと時です。
またその場で思い立っての参加者の皆様による余興演奏(1人5分以内)なども歓迎です。

音楽家の方も音楽家でない方も、甲野先生と触れあい、目から鱗の「常識を覆す」身体運用法を体験してみてください。
楽器などご持参の上、動きやすい格好で、お越しください。

「大人の秘密基地」で有意義かつ楽しいひとときをご一緒できるのを楽しみにしております。      

※完全予約制・先着順25名限定となります。お早目にお申し込みください。

お問い合わせ・お申し込み    
音楽家講座主宰・白川真理 karadatoongaku@gmail.com


(追記)
・ジェリージャムスタジオ道案内動画
左に曲がる角のお店は大阪王将(動画ではから揚げやさん)ではなく2025年5月時点ではケバブのお店になっています。

・ジェリージャムスタジオ写真


(告知)音楽家講座特別企画 in 鶴見 ~甲野陽紀先生を迎えて~ 7月24日(木)

2025-05-02 15:13:25 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
音楽家講座 in 鶴見 特別企画 ~甲野陽紀先生を迎えて~
フルート奏者の白川真理女史が「音楽家のための身体操法講座をお願いしたい」と武術研究者・甲野善紀氏に依頼したのは2003年のこと。
 以来足掛け22年、100回以上に渡って開催されてきた「甲野善紀音楽家講座」

今回は御子息である甲野陽紀(はるのり)先生を迎えての特別企画です。お父様とはまた異なる視点からの身体知に関するお話、ご助言など、以前から多くの方々の支持を得ている人気企画です。

音楽家の方も音楽家でない方も目から鱗の
「常識を覆す」身体運用法を体験してみてください。
 楽器などご持参の上、動きやすい格好でお越しください。

■ 日 程
2025年7月24日(木) 19:00~21:00(開場18:30)
 ( 途中入場、退出、自由 )
■ 場 所
横浜市鶴見区民文化センター
サルビアホール.3階 音楽ホール
 JR鶴見駅 東口 / 京急鶴見駅 西口 共に徒歩2分 -->
■ 受講料
4000円(個別指導受講者は+1000円)


◆お申し込み、お問合せ等
主催の白川真理女史( karadatoongaku@gmail.com )まで
 氏名・連絡先・一行プロフィール(楽器名など)・懇親会参加の有無を明記し、お申込みください。

個別指導希望および写真撮影録音録画については、
こちらのリンク先にある、よくある質問と注意事項をご覧ください。
 https://blog.goo.ne.jp/pipipipi/e/65253a38e619d631cee98a81de29d689
終了後、居酒屋での懇親会(90分・3000円前後)を予定しています。
 人数変更可能なのは前日夜までですので、懇親会キャンセルの場合は早めにお知らせください。

(告知)第144回音楽家講座 in 鶴見 ~甲野善紀先生を迎えて~ 6月12日(木)

2025-05-02 14:44:19 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
5月はお休みとなり、次回は6月12日(木)となります。

7月24日(木)は同時刻同会場にてご子息・陽紀(はるのり)先生を迎えての音楽家講座・特別企画を開催予定です。

どちらも奮ってのご参加お待ち申し上げております!

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第144回 音楽家講座 in 鶴見

フルート奏者の白川真理女史が「音楽家のための身体操法講座をお願いしたい」と武術研究者・甲野善紀氏に依頼したのは2003年のこと。
 以来足掛け22年、100回以上に渡って開催されてきた「甲野善紀音楽家講座」
音楽家の方も音楽家でない方も目から鱗の
「常識を覆す」身体運用法を体験してみてください。
 楽器などご持参の上、動きやすい格好でお越しください。

■ 日 程
2025年6月12日(木) 19:00~21:00(開場18:30)
 ( 途中入場、退出、自由 )
■ 場 所
横浜市鶴見区民文化センター
サルビアホール.3階 音楽ホール
 JR鶴見駅 東口 / 京急鶴見駅 西口 共に徒歩2分 -->
■ 受講料
4000円(個別指導受講者は+1000円)

◆お申し込み、お問合せ等
主催の白川真理女史( karadatoongaku@gmail.com )まで
 氏名・連絡先・一行プロフィール(楽器名など)・懇親会参加の有無を明記し、お申込みください。

個別指導希望および写真撮影録音録画については、
こちらのリンク先にある、よくある質問と注意事項をご覧ください。
 https://blog.goo.ne.jp/pipipipi/e/65253a38e619d631cee98a81de29d689

終了後、居酒屋での懇親会(90分・3000円前後)を予定しています。
 人数変更可能なのは前日夜までですので、懇親会キャンセルの場合は早めにお知らせください。