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『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

横浜開港祭 花火大会 6月2日(月)

2025-06-04 17:52:42 | 日常
Gくんのタワマンに数名の同期が集まって、花火大会を堪能しました。

料理が趣味のGくんのお料理の数々も美味しかった。
オードブルは自作のジュレをかけたホタテなど、凝ったものばかり。
アナゴのトマトソース(もちろんこれもお手製)も絶品。




隣に座ったKちゃんと「ジュレって言葉はうちの料理にはないよねえ」と感嘆。

鳥とカシューナッツの炒め物もカラフル!



主婦にとっては、こうして創ってもらったものを食すというのが、本当に幸せです。



一昨日、奥様とのポルトガルの旅から帰国したばかりのOくんのお土産はヴィーニョ・ヴェルデ(緑のワイン)。
緑とはいっても、元の葡萄の色が若い緑ということで、実際は微発砲の白。

2018年に夫と行った時、ポルトからサンチャゴコンポステーラに向かう道中で、このワインの解説があり、丁度トイレ休憩で立ち寄ったドライブインで見つけたので、とにかく飲んでみたくて、一本ゲット。二人では飲み切れないので、紙コップも買って、ツアーの皆様にもお裾分けの振る舞い酒をしたところ、一気にみんな話が弾んで仲良しになったという想い出のワインでもある。
この時は8ユーロくらいだった。

そんな話もしつつ、久々のヴィーニョ・ヴェルデを堪能しました。
爽やかで軽くて、まあほぼ水みたいなワインだけれど、蒸し暑いこの季節の日本で飲むのには、とても合っている?

一番驚いたのは、肉まんにウスターソースというのが少数派だったこと。


偶然、夫も私もウスターソース派だったので、それ以外の選択肢は考えてみたこともなかったのだけど、酢醤油の方が多くてびっくり。

小籠包は酢醤油だけど、肉まんまでとは・・・

お店の名前は忘れましたが、とても美味しい肉まんでした。

まだ明るい4時頃から、まったり飲みいろんな話をして、花火を待ちました。






7時頃だったか?ようやく始まった花火も次から次へと豪華で、今回は風向きもよく、煙で見えなくなってくることもなく、しみじみと美しかったです。




箱の中のピピ

2025-05-22 23:04:23 | ピピ
ここ数日の箱入り猫写真を。


また不要な本などを買い取りしてもらうために、置いてあったところに入り込んでおすまししているところ。
置物状態になっている。




お昼寝中、平べったい箱の中から思わず伸びた前脚。


同じ箱をフルに使って。


同じ箱のコーナーを使って。






お風呂掃除用ブラシの充電中の箱に入り込む。


岩城正夫 先生 訪問

2025-05-22 22:24:08 | 日常
今回はウクレレ奏者の高橋重人さんをご紹介。

高橋さんはハワイの伝統ウクレレに関して色々と研究されていて、なんとその起源は口琴ということで、岩城先生のことをお話したら、是非お会いしたいということになり、今回の訪問となりました。

岩城先生も御元気で、沢山の自作の口琴を見せてくださいました。

象牙、金属、竹、プラスチック・・







更には団扇の持ち手を口琴にしたものも。



ムックリの演奏も。




先生は、高橋さんが持参されたハワイの口琴の文献、写真などにも、とても興味を持たれたご様子。
より生き生きとされ、目が輝いておいででした。

更には、高橋さんの演奏にも「とても驚き感動しました」とのこと。

実際、本当に素晴らしいものでした。

御二人とも、とても楽しそうで、お話も盛り上がり、あっという間のひとときとなりました。

新たなご縁を繋ぐお手伝いも出来、本当に良かったです。

口琴にしても、ウクレレにしても、そしてフルートにしたところで、音が発生する根本的原理は同じなのだなあ、という認識も新たになりました。

「打てば響く」

これを響かなくさせている要素をあぶり出し、潰していく、というのが学びか。

それ以前に「打ち方」の工夫も必要だね、とあれこれ思いを巡らせています。


・・・・・・・
先生は数か月前に、急に腰痛になって、それをなんとかしようと、ご自身で、痛みが治まるツボをみつけ、それを押すための治療器まで自作されていました。



これが形状、大きさ、質感共にしっくりとくるツボ押器で、私にも作ってください、とお願いしたところ、「もう僕は大丈夫だし、もうひとつ家に置いてあるから」とこれを頂きました。

早速、練習の後に肩や首筋、手指、膝などに使っていますが、とても気持ち良いです。



(告知)『甲野先生の課外授業vol.2』 in 府中 (特別企画 音楽家講座と交流会)

2025-05-15 08:51:06 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
『甲野先生の課外授業vol.2』 in 府中 (特別企画 音楽家講座と交流会)

2025年9月7日(日)14~18時(開場13時30分) 
会場:ジェリージャムスタジオ https://jellyjamstudio.com/

東京都府中市美好町3-10-42  
分倍河原駅(JR南武線、京王線)徒歩5分 ℡ 042-368-3133

電子ピアノ、ドラムセット あり  (アコースティックピアノはありません)

参加費 6000円 (高校生以下1000円、未就学児無料)
  当日受付にてお支払いください。
個別指導受講は+1000円
  当日抽選となりますので受講後、白川にお支払いください。

講師:甲野善紀 こうの よしのり
1949年東京生まれ。武術研究家。武術を通じて「人間にとっての自然」を探求しようと、78年に松聲館道場を起し、技と術理を研究。99年頃からは武術に限らず、さまざまなスポーツへの応用に成果を得る。介護や楽器演奏、教育などの分野からの関心も高い。著書『剣の精神誌』『古武術からの発想』、共著『身体から革命を起こす』など多数。


(ご挨拶) 白川真理 (音楽家講座主宰・フルート奏者)
甲野善紀先生を迎えての音楽家講座も22年目となりました。
お陰様で昨年2月に稲毛音楽室にて初開催した特別企画『甲野先生の課外授業」も好評だったため、第2回目を企画いたしました。
音楽関係者以外の方も参加していただけます。

今回は住宅街の一画にある隠れ家的スタジオでの開催です。
前半の『音楽家講座』では最新の甲野先生の技、術理のお話と実演、希望者による公開レッスン形式の個別指導となります。
後半は、甲野先生を囲む交流会。
ご自身の食べ物、飲み物(アルコール可)、上履きをご持参ください。

寛いだ雰囲気の中で先生の様々なジャンルに渡るお話をうかがったり、技を受けたり、参加者同士の交流を深めたりすることの出来るひと時です。
またその場で思い立っての参加者の皆様による余興演奏(1人5分以内)なども歓迎です。

音楽家の方も音楽家でない方も、甲野先生と触れあい、目から鱗の「常識を覆す」身体運用法を体験してみてください。
楽器などご持参の上、動きやすい格好で、お越しください。

「大人の秘密基地」で有意義かつ楽しいひとときをご一緒できるのを楽しみにしております。      

※完全予約制・先着順25名限定となります。お早目にお申し込みください。

お問い合わせ・お申し込み    
音楽家講座主宰・白川真理 karadatoongaku@gmail.com


(追記)
・ジェリージャムスタジオ道案内動画
左に曲がる角のお店は大阪王将(動画ではから揚げやさん)ではなく2025年5月時点ではケバブのお店になっています。

・ジェリージャムスタジオ写真


ものより空間

2025-05-12 20:07:25 | 日常
「ものより空間」

を合言葉にして連休中は老前整理の片付けに取り組んでいました。

もう多分使わないだろうアレンジものの楽譜、会員制の冊子についてくる付録の楽譜がごっそり。

依頼の演奏のお仕事の時などには便利で、数曲は活用させてもらったりしたけれど、もう人生の残りの時間はやりたいもの、やるべきものだけに取り組んでいきたいしな、という一種決意表明、というか腹を括って処分することに。
ちょっと大袈裟・・

まあ、いざとなれば、流行りものであればプリント楽譜もある。

そして様々な音楽関係の雑誌、普通の健康、美容関連の本などと一緒に段ボール3箱分処分。

更に、ミュンヘン時代にはまったオペラのボーカルスコアを10冊。
みな有名どころのオペラで、これを使ってオペラごっこして遊んでいた名残。
少し迷ったけれど、とにかく嵩張って重たいし、もうオペラごっこもこの先の人生、やることもないしな、と決意。

ボーカルスコアなどは古くても貴重かもしれないので、一応楽譜買い取りのお店に問い合わせたところ、大丈夫とのことで、3箱まとめて着払いで送ったところ、3400円にもなってちょっと嬉しい。

最初は手間暇が面倒なので、もう捨ててしまおうかと思っていたのを、やはり楽譜は捨てるにしのびず、どこかでまた誰かの役に立つかもしれず、良かった。その上、思いがけない臨時収入。

そして一番良かったのは、段ボール3箱分のスペースが2階の本棚に生まれたことで、ピアノの上に置いてある重要な音楽関係の本を全てそこに収納できるようになったこと。

フルートの練習をしている時に、すぐに色々と調べられて便利、ということでピアノの上に置いてあって、一種インテリアにもなってこれはこれで気に入っていたけれど、やはりピアノは棚ではないので、ものを置かない方が響きは良いに決まっている。
大切な本たちもやはり本箱の方がほっとしている様子。

本日、調律をお願いしていたので、その前に、と昨日は、上に置いてあった本を全て撤去。

すかさず、ピピが縄張りを主張。
「これでいいのニャ!」

「すっきりしたニャ~~!」




新たなキャットウォークとなって、ピピもピアノも、そして本たちも満足?

最初はライトだけは置いていたけれど、やはり何もない方が美しいので、床に置いて、使う時に載せることに。

今までイカットを敷いていたのだけれど、もう締めなくなった夏着物や浴衣用のアイスグレーの張りのあるシルクのへこ帯を半分に折って敷いてみたところ、涼し気で、とても美しい。夏場はこれで、とも思いましたが・・




滑りが良い分、シルクはピピには危険か、と思い直して結局何も敷かないことに。

「ものより空間」

これを合言葉に、3階収納庫にあったもう何年も使っていないガーデンパラソル、ガーデンチェアなども粗大ごみの回収をお願いして処分することに。

これは大物なので、リサイクル店に持っていくのも大変だし、かなり痛んでいるので、回収してもらうことになりました。

息子が小さい頃はルーフバルコニーでバーベキューしたり、ビヤガーデンごっこしたりして、よく使っていたけれど、もう家族の誰一人としてそんなことをしようと言いださないし、私もその元気がない。

置いておこうと思えばおいて置けるスペースはあるけれど、収納スペースがあると、却ってそこに置きっぱなしにしてどんどん増えてくる、という負の連鎖に。それを断ち切るべく?少しずつですが、動きやすい季節にがんばっていこうと思います。

楽譜を手放したのは初めてで、逡巡もしたけれど、結果、本当に良かったです。

これで勢いもついたので、次は父が誰かからかもらったバラライカ、父のボルネオ土産の派手な敷物、母が残した琴、なんとなく旅先で買ってしまって増えてしまった民族楽器、などをリサイクル店に持っていこうと思います。

最終的には3階の屋根裏収納庫の半分くらいを空っぽにして、そこに寛ぎスペースを作る、というビジョンも湧いてきました。

一番の悩みの種の五月人形関連一式は、神社やお寺、葬儀社でも取り扱って供養して処分してくれる、というのを聞いたので、これも年内実行できれば、と思っています。