『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

カワセミ!

2023-06-12 22:16:58 | 旅行
雨ではありましたが、弟宅訪問。

ピピもそうなのですが、ジロ(柴犬10歳)も換毛期で、あっという間に床がフワフワの白い抜け毛で一杯に。

柴犬の毛というのは、猫に比べるとバリっと固いのですが、オデコから頭頂部にかけては程よい弾力でしなやかで、上質のベルベットみたいに気持ち良い。

最近、食が細くなってきたとのことで心配ですが、長生きして欲しいです。

犬も猫も10歳を越えると、色々と出て来るのかな、と思います。

まあ、人間も同じ。

夫は2週間前から急に右膝が痛くなったとのことで、特に動き始めの時に、カクっという大きな音がして「イテテテ」となっている。

でも、明日もゴルフだそうで、その前にしっかり治療して欲しいのですが・・

病気ではないけれど、私の親不知撤去も同様で、40年前に比べると格段に術後の経過は良好とはいうものの、痛み止めの薬が終わると、まだまだ鈍痛もあり、こうなってくると、一番の望みは「完治」。

先週から、既にフルートも吹けるようになり、最新の甲野先生のメルマガの画像にあった「虎落」のお陰で、以前よりも進化もしたのだけれど、つい調子に乗って1時間吹くと、その後が、とても疲れてしまって、首肩に痛みが出てくるので、今は30分でやめている。

これはもう笛吹きとしては開店休業状態で、覚悟はしていたものの、なんとももどかしい。でも腹を括るしかない。
手術前は、最悪の状況、例えば顎の神経に触って吹けなくなる、ということまで想像していたので、この程度で済んで良かったと思えばいいのに、中々そうもいかず。

弟夫婦もなんやかんや、色々と不調を抱えていて、今日はお互いの病気話に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、以前、火曜定休日で入れなかったマス釣りの池にあるお店、エフエスダイナーでランチ。

小さな池でしたが、綺麗に整備されていて、レストランも天井の高いログハウスみたいな造りで素敵。紫陽花も奇麗でした。

何より、目の前の池には大きなアオサギが5羽。
最初は動かなかったので、彫刻かな?と思った。
雨でも釣り人も4人。ここは釣った魚をリリースする方式だそう。




嬉しかったのは、目の前にカワセミが飛んできて、しばらく居てくれたこと。
本当に、可愛い姿です。




窓際の席が空いていたので、池を見ながら食事しましたが、とても良かった。

フライ定食1200円はとてもボリューミーでざっくり大味でしたが、たっぷり盛られたごはんも美味しく完食。

ここの池で釣れたトラウトサーモン、海老2本、伊勢原牛のコロッケ、スープの他にも、キュウリの酢の物、冷ややっこ、ホウレンソウの胡麻和えが、ほんの一口ずつだったのですがついていて、楽しめました。

添えられていた「タルタルソース」という言葉が二人共思い出せなくて、ホラ、これなんだっけ?なんていうんだっけ??と相当苦しんだのですが、食事が終わってからようやく私が「タルタルソース!?」と思い出すことができました。

昨日はなんとしても「博多帯」という言葉が出てこなかった。

15年ほど前、夫が「キムチ」をを思い出せなくて、大笑いしたことがあったのですが、
私も、同じような感じになってきた。

撤去手術前は、もしかしたら食べられなくなって痩せるかも?と思っていたのに、今回は術後2日めには食べられるようになって、その上「傷を治さなきゃ!」とばかりにせっせと食べているし、よく眠っている。

なのにフルートは殆ど吹けていないし、外出も減ってあまり歩いていないので、あっという間に体重が1キロ増えてしまいました。
これも、他は健康な証拠と感謝して、少しずつ戻したいと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿