『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

しいたけ

2024-03-06 23:20:59 | 日常
最初、その大きな円柱状の荷物が届いた時は、ピピの新しい爪とぎかなと思った。

でも、その割には、とてもずっしりと重い。

何かと思ったら、夫がネットで取り寄せたしいたけの原木でした。

水をかけて、庭の片隅のフェンスに立てかけて終了。

最初の一年は全く変化もなく、

「もう、ピピの爪とぎにしたら?」

なんて本気で言っていたのですが、昨年秋には大きなしいたけが5つ採れました。

この頃は、本番などあって忙しかったので、写真はなし。

木から生えてきたしいたけは肉厚でコリっとして、木の香りがして、まさに「木の子」。

ただ、その時は、素材の味を生かそうとして、焼いただけだったので、水分が飛び過ぎて、固くなりすぎてしまい反省。もちろん、それでもとても美味しかったのですが。

そしてこの春もまた収穫がありました。
昨年の反省から、今度は豚バラ肉やカブ、厚揚げと一緒に炒め煮に。
お砂糖少しと醤油で和風に。

これが大正解で、豚バラの脂とうま味がしみ込んで、とても美味しく仕上がりました。

噛み応えもあって、肉厚なので、鮑に近い美味しさでした。

元々しいたけ好きの夫は、「もう2,3本買ってズラっと並べようか?」とすっかりノリノリですが、こういうものは、ちょっとだから楽しいんじゃないか、と思うので、却下。





届いた時の原木




最新の画像もっと見る

コメントを投稿