FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

一番町「手打ちそば 吉田」

2010年01月28日 22時37分48秒 | 蕎麦行脚
本日の蕎麦は、一番町「手打ちそば 吉田」です。

珍しく麹町界隈でのランチ。
意外とここ近辺は、不毛地帯だ。
隠れ家的なフレンチやイタリアンなど目白押しの地のような。
しかし、昨日、プチ飲み過ぎ、食べ過ぎで胃がもたれている。
こんな時は、蕎麦か饂飩である。
探せど、探せど手打ちのお店が中々見つからない。
途中、とんかつの美味しそうなB級の香りのするお店や二流鮨屋などに出会いましたが、到底もたれ胃に入る訳もなく、麹町界隈を歩きました。
で、やっと見つけたのが、コチラ。

門構えは非常に清楚で高級感漂う雰囲気。
これは、期待できるぞ。
一応、メニューは見るも「せいろ」に決めているので参考程度。

待つこと、5分。出てきたのは、コチラ。

「少なっ」と思いきや、食べてみると意外と多い。しっかりと、笊の上に満遍なく延ばされている。
待望の一口目。
ズズズズゥーーーーーーーー。
まず、数秒茹で過ぎで微妙にコシが熱湯に奪われている。
蕎麦の風味も少ないような・・・。
ツユもダシがしっかりと取れていない。
名店のようだが、蕎麦素人の小生には、いまいち旨さの醍醐味が伺えなかった・・・。
でも、蕎麦を食べた時に微妙に気道が塞がれるアレルギー反応。
こりゃ、蕎麦粉本物。
まあ、二日酔いのボテ腹には、優しく美味しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。