FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

倉本聰「北の動物園」

2010年09月08日 22時02分43秒 | 小説
本日、倉本聰「北の動物園」を読み終わりました。

「脚本家・倉本聰はまた、稀代の名エッセイストでもある。本書では、『夕刊フジ』に連載され大好評を博した珠玉のエッセー計97本を掲載。著者の少年時代やニッポン放送在籍時のエピソードから、劇団・テレビ・文壇・富良野の仲間たちの愉快な裏話まで、軽妙洒脱に語りつくす、ユーモアとペーソスにあふれた人間賛歌」

夕刊フジに連載されていただけあって、かなり笑える。
得意のブラックユーモアが爆発、連発し止めどないほくそ笑みに襲われる。
匿名で書かれる芸能人の醜態。
匿名で書かれる文化人の失態。
匿名で書かれる政治家の狂態。
これらの三態が、全て自分に置き換えられる。
人間は、変態である。
これだけ人間観察し、人間の本質にせまり、ヒューマニズムを追求したエッセイがあっただろうか?
読みながら同意し、読んだ後否定。
人間の尊厳を徹底的に面白口調で追求したエッセイである。
さすが、東大の頭は、違う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。